OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保護した鳩の雛の飼育法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155272
  • 閲覧数4922
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

親鳩が帰って来なくなった鳩の雛を保護しました。
雛は大人の手のひら大のおおきさで、茶色のキジ模様ぽいです。
バタバタと羽ばたきますが、まだ飛べません。
今は、プラスチック製の猫のキャリーケースにタオルをひいて入れて、
上からバスタオルをかけて薄暗くしています。

1.餌は、何をどのようにあげたらいいのでしょうか?

2.暖めてあげなくてよいのでしょうか?

3.いつ頃、離す(野生に戻す)のがよいでしょうか?

何もわからなくて、困っています。教えて下さい。   
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

ずいぶん昔の経験ですが、アドバイスさせていただきます。

1について、ペットショップ等に売っていると思いますが、「鳩の雛」用は無いかもしれませんので、他の雛用の代用でも良いと思います。生後ある程度経過しているのなら、普通の「鳩のえさ」を購入しても大丈夫です。日数によります。

2について、動物同様に親は雛を暖めます(抱きます)。生後の日数にもよりますが、暖かくしてあげるに越したことはありません。手のひらの大きさでしたら、夜に周りを囲ってあげる程度で良いかもしれません。

3について、手のひらの大きさではまだ早いと思います。羽をバタバタさせて、足が地面から離れるくらいになったら、飛べる目安です。
補足コメント
minisima

お礼率 100% (3/3)

早速の回答、ありがとうございます。
もう少しお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?

今、とりあえず食パンを丸めたものと水をいれてあげてるのですが、
雛が自分で食べようとしません。
無理やりでも、食べさせた方がいいのでしょうか?

これから鳩用の餌を買いに行きますが、それは小鳥の雛に与える水で練る餌のような与え方をしてもいいのでしょうか?

教えてください。
投稿日時 - 2001-10-22 09:14:56
お礼コメント
minisima

お礼率 100% (3/3)

教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-22 09:48:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

NO1の追加です。

 生後の日数にもよりますが、パンはあまりお勧めできません。基本的には「穀物系」です。自分で食べる程度まで成長しているのなら、店の担当の方に説明して現在の成長日数と思われる程度に合った、鳩か鳥のえさを選んでもらうと良いかと思います。

 アドバイスになってなくて、申し訳ありません。
お礼コメント
minisima

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
高さ1mくらいまで羽ばたいてとびあがるようになりました。
自分で餌をついばめるはずだと思うのですが、食べようとしません。
こちらが与えようとすると、威嚇しておこってます。
餌付け棒に水や、水で練ったすり餌をのせて嘴の横から与えようとしていますが、
威嚇して突っつく時に少量の水と餌が入るくらいで、あまり食べません。
どうしたらいいのかわからないのですが、やれるだけやってみます。
また何かご存知なことがおありでしたら教えて下さると助かります。
投稿日時 - 2001-10-22 21:12:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 追加です。その程度まで成長しているのでしたら、エサと水を別容器に入れて置いておけば、自分で食べたり飲んだりすると思います。様子をみてみて下さい。
お礼コメント
minisima

お礼率 100% (3/3)

いろいろと教えていただいてありがとうございました。
今朝、巣の近くに雛を連れて行ったところ、自分で飛んで巣に帰りました。
その後、かなり離れて様子を見ていましたら、親鳩らしき2羽の鳩が飛んできて餌を与えていましたので、安心して帰ってきました。
そろそろ巣立ちの時期だったのかもしれません。たびたびご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 22:42:52