• ベストアンサー

都会の夜空が暗くない理由

ゴールデンウィークに、久しぶりに田舎へ行きました。 その時、子供達から、 「田舎の夜空は暗いんやね」 と、言う話が出まして。 その時は忘れていたのですが、夏休みに入った最近。 またその質問をされて困っています。 実は、私の家族が住んでいる大阪の夜空は暗くなくて。 あまり星も見えないんです。 そこで、その理由をご存知の方。 もしくは、その理由が詳しく載っているサイトをご存知でしたらお教え下さいます様、お願いいたします

noname#128697
noname#128697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.6

夜空の観測をされている方のホームページが参考になりそうです。 なんでも、“夜空の光は街明かりの反射である”そうで、 都会の夜空からの光を分析すると、 人口の明かり(電灯など)が発する波長と一致するんだそうです。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/obs01.html
noname#128697
質問者

お礼

早速、そこのサイトに行ってみます。 確かに田舎でも、工場地帯が近くにある南の空は、星が見えにくいですから。

その他の回答 (7)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.8

都市部は明るいです。 でも、夏の大三角形が すぐに見つけられます!

参考URL:
http://visibleearth.nasa.gov/view_rec.php?vev1id=5826
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.7

No.6さんが書かれているように、都会の照明による背景光には、蛍光灯・水銀灯の546.1nmの輝線とナトリウムランプからの589.3nmの輝線が多く含まれています。このため、これら2本の輝線の波長だけでもカットしてやることで、かなりの減光効果が得られるようです。そのために下記URLのような「光害カットフィルター」が商品化されています。

参考URL:
http://www.koheisha.jp/idas/lpsp201.html
回答No.5

都会の空が明るいのは、例えば富士山の展望駐車場などから見るとすぐに分かりますよ。 ボワーっとしてる。 子供たちもせがむなら、富士山の五合目の大駐車場まで行ってみたら? 河口湖から40分。 とにかく星空が綺麗で、流れ星も1時間にいくつも見えて綺麗です。 駐車場でキャンプしてもいいかも。 混雑してるかもしれないけど。 下ったら下ったで、雄大な富士山を眺める露天風呂がいっぱいありますよ。 回答からだいぶそれました~^^;

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.4

宇宙から見るとこう見えるらしい!

参考URL:
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/image/0208/earthlights02_dmsp_big.jpg
回答No.3

単純に、都会は「明かり」が多いからです。 例え、家の回りの明かりが全部消えていたとしても、数キロ離れたところに明かりがあれば、それだけで夜空は暗くなくなります。 また、空気中に「ちり」が多いと光が散乱されて、空全体が明るくなるような効果があると思います。

noname#48238
noname#48238
回答No.2

そりゃあ、少しでも暗いところがあると 市役所等に防犯上の問題としてクレームが上がるからです 万が一事故でもあって責任問題になったり、マスコミが出てきたら困るので街頭をたてまくることになります

noname#128697
質問者

お礼

防犯上の問題・・・ですか。 言われてみればそうですよね。 ただ、貸しガレージなんかは暗い所より明るい所の方が車場荒しが多いとも言いますし。 防犯と光害。 何とか共存できないんでしょうかねぇ。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

都市の照明、空気中のほこりなど、この二つが主な原因ですね。照明が粒子に乱反射して空をぼうっと明るくしています。 月のように真空なら、たとえ地上が明るくても太陽が照っていても、空に星がみえますからね。 まあ、それで、田舎は空気が澄んでいるというわけですが。

関連するQ&A

  • 夜空を見上げたら丸い穴が開いていた

    こんばんは。 今更ながら思い出したので質問させてください。 15年~20年前の事になりますが、京都の田舎に住んでいた時の事です。 尋常ではない様子で母に呼ばれて外に出て夜空を見上げると、空に奇怪な穴が開いていました。 満月に近いお月様がほぼ真上に昇っており、その時は完全に曇っていたのですが、何故かその月を中心に、そこだけ大きな”完全な円状”の穴があいているようになっていました。 因みに、月はハッキリ見えるのですが月の周りに光のリングは見えず、かつ、田舎なので普段はとても星がきれいに沢山見えるのですがその時はその雲の穴からは月しか見えませんでした。 いつもなら絶対見えてるハズの星は1つも見えなくて、それも不自然でした。 「空に穴」でググってみると何か似たような画像が出てきたのですが、昼間の画像が多いみたいですね。 私が見たのは夜なのと、その頃はデジカメを持っていなかったので写真が残せませんでした。 しかしコレは何なんでしょうか。 どなたかご存じあるいは「見た!」という人いらっしゃったら声をかけていただけないでしょうか?

  • 月の近くに見える星は?

    大阪ですが、今日の帰り6時頃に夜空を見ると、 三日月の近くに星が二つ見えました(大阪の夜空にはこの二つの星しか見えません^^;) 明るい方は金星かとも思いましたが、この二つの星は何という星でしょう? ご存知の方があれば教えてください。

  • 星座板について。別のエリアの夜空の星を知りたい。

    前にバリ島に行った時(ハワイ島の時も)東京と違って夜空にはたくさんの★が見えました。キラキラで凄かったです。でもたくさんありすぎてどれがどれやら……。 日本で売っている星座板(日付と時間を合わせ、方向を向いて使う)はやっぱり海外では使えないでしょうね? それこそ赤道直下だったり南半球では星の位置そのものが違うでしょうと思うのですが……。 海外モードの星座版、もしくはいまの季節にどこからはこんな星が見られる、といった情報のあるサイトをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 旅行

    小豆島の夜空について まだ先の話ですが、小豆島に来年夏の家族旅行で行きたいと思っています。30年ほど前に私が行った時には、とても夜空がきれいで、空一面星で一杯だったと思います。今はどうなのか、近くの方またはご存知の方教えて下さい。 他に夜空がきれいなところがあれば、紹介もお願います。私は、大阪に住んでいます。

  • 夜空に光る不思議な動くもの

    7月20日千葉のおゆみ野にて午前2時30分ごろ、南向きのベランダでぼんやり星を見ていました。 最近、星座早見表を使って夜空を見ています。(しかし、さっぱり わかりません・・・難しいです)ぜんぜん素人です。 目を凝らすと小さな星がたくさんあるなーと見ていたら、小さな 星のようなもの(オレンジと赤の中間ぐらいの色)がピッと速く進んで 急に止まったかと思うと、上に行ったり横に行ったりウロウロ動くんです。 どう見ても、飛行機の動きではありませんでした。 ツ~とゆっくり東の方にゆっくり移動して一旦見えなくなって、また見えたとお持ったらら東の空にゆっくり移動して見えなくなりました。 人工衛星が見えたりすると読んだのですが、これは人口衛星でしょうか? UFO?(あんまり信じてなかったのですが・・・) なんか、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、もし見た方がいたり 正体を推測できる方、ささいな事でもいいので教えてください。 お願いします。 深夜のベランダでさらわれたら怖い(笑)と思いドキドキしてしました。子供には少し自慢してしましました・・・(汗)

  • 理由がほしい

    4月から新しい職場にて パートとして働いてます。 面接時 朝9:00から希望しました。 前倒し出来ますか?と聞かれ 受かりたいばかりに30分くらい 朝8:30からなら 可能ですとお答えしました。 初日は8:30 それ以降は9:00に出勤していますが 朝の30分早い出勤は 思いのほか厳しいです。 車通勤ですが30分違うだけで 混み具合も違います。 でもゴールデンウィーク明けから 8:30になりそうなんです。 何か良い言い訳ありませんか? 子供がいれば子供の都合とも言えますが 子供もいませんし‥ どんな理由なら納得してもらえますか?

  • 大阪のブティック教えて下さい

    ゴールデンウィークに家族で大阪に行く予定です 東京の原宿みたいな、ファッションの町は大阪では どこら辺になるのでしょう。 子どもは中学生と高校生で安くて、店舗が沢山 並んでいるような所を探してます よろしくお願いします

  • 来年GWのホテル予約、いつ予約すれば安いですか?

    来年のゴールデンウィークにニューヨークに行く予定です。 ホテルの相場を調べているのですが、 エクスペディアで、条件を来年のゴールデンウィークにし、星3つで検索して価格順に表示すると、最低金額のホテルが\24,476~です。 ためしに、今年の8月のお盆近辺で同じ同じ条件で検索すると、最低料金が\17,068~です。 何故か1年先よりも、2ヶ月先の、しかも夏休みのほうが値段が安いです。 来年ゴールデンウィークのほうが値段が高いのは、まだ予約時期が早すぎて、売り出し開始していないホテルが多いから、という理由なのでしょうか? 来年ゴールデンウィークのニューヨークのホテルを予約するのに一番よい時期はいつぐらいなのでしょうか? 今予約するよりも、もっと待ってからのほうが安いものが出てくる可能性強いですか? それとも、待ってる間に高くなっていくから、今のうちに予約しておいたほうがよいでしょうか?

  • 名古屋で家族で楽しく遊べるところ

     ゴールデンウィーク中に、子供連れ家族で東京から車で大阪に行く予定ですが、名古屋で一日滞在予定で、遊べるところを紹介してほしいです。  泊まるところも。値段レンジも言わず、紹介してほしいと言っていますが、要するに楽しければ、あまりこだわりません。

  • 大阪府堺市在住です。子供(小三)と家族でゴールデンウィークに日帰り登山

    大阪府堺市在住です。子供(小三)と家族でゴールデンウィークに日帰り登山に行こうと考えています。二時間程度で、舗装されたコースではないルートを希望します。よろしくお願いします。