• ベストアンサー

大阪府堺市在住です。子供(小三)と家族でゴールデンウィークに日帰り登山

大阪府堺市在住です。子供(小三)と家族でゴールデンウィークに日帰り登山に行こうと考えています。二時間程度で、舗装されたコースではないルートを希望します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188297
noname#188297
回答No.5

堺市からで登山口から2時間ほどだと、 金剛山か大和葛城山、又は岩湧山が良いと思います。 登山靴を想定していますが、運動靴なら谷道は止めたほうがいいです。 金剛山は大阪府側からの一般的な道はほとんど舗装されています。 本道はほぼ階段の連続で、念仏坂は道路です。帰り道向きです。 舗装されてない大阪府側の比較的一般向きなルートです。 高畑谷:バス停・金剛山登山口から2時間くらい。  谷・尾根と変化があって面白いかもしれません。  途中に滝や水場があります。※滝を登る訳じゃないです  最初の取り付きが少し判りにくいかもしれません。 青崩道:バス停・葛城山登山口から2時間半くらい。  ほぼ尾根道でたまに展望あり。  途中葛城山のツツジが綺麗に見える箇所を通ります。 ダイトレ:バス停・水越峠から2時間半くらい  上記2つよりも人は多くかなり整備された道です。  休憩所や案内板などもあります。水場もあります。  最初の1時間くらいが林道歩きになります。 大和葛城山の一般的な登山道は奈良県側ですが、 行き帰りを別にするなら大阪府側から登ると良いです。 ツツジで有名ですが満開になるのは5月中旬です。 天狗谷:バス停・葛城山登山口から2時間くらい。  谷・尾根と変化のあるコースです。  谷の途中に分岐がありますがどちらを行っても合流します。 ダイトレ:バス停・水越峠から2時間を少し切るくらい。  途中から展望が良くなり金剛山がよく見えます。 本道:バス停・葛城ロープウェイ前から2時間くらい。  最初はロープウェイと平行して歩きます。  途中に滝や水場があります。人の多い整備された道です。 岩湧山の一般的な登山道は大阪府が整備した ダイトレ(ダイヤモンドトレールという縦走路)になります。 往復を別にするなら行きは便数の少ないバス停起点が良いです。 電車で行くとやや遠いですが、便利で展望もあり好きな山です。 滝畑から:バス停・滝畑ダムから2時間くらい。  ダイトレは分岐には必ず道標がある整備された道です。  滝畑側からの道は比較的自然の雰囲気がよく残っています。 紀見峠から:南海高野線・紀見峠から3時間くらい。  最初川沿い、尾根への急登がありそこに3合目とあります。  岩湧山の3合目というより行程の三分の一という感じです。  山慣れしていないとややきつく感じるかもしれません。  帰りをこちらで歩いても良いと思います。

kananomama
質問者

お礼

大変参考になりました。正直なところ、幼い頃は父親に連れられ、近隣の山には随分登ったのですが、殆ど「登った」という記憶しかなく、どこから登ればよいのかすらわからない状態でした。丁寧なご説明、本当に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

堺市にお住まいなので、みなさんが回答されてます南方面の金剛山、葛城山や岩湧山がお勧めですね。 あと金剛山の北側に二上山(にじょうざん)があります。517mの低山で近くには名所「どんずるぼう」があります。 遠方になりますが、宝塚方面には中山連峰の沢山のハイキングコースがあり、お勧めです。 山ではありませんが、JR廃線跡 宝塚線 「武田尾~生瀬」間のハイキング・コースはトンネルが6っつほどあり、懐中電灯を照らしながら通過するので楽しいですよ。ここも遠方になりますが・・・。

kananomama
質問者

お礼

トンネルを懐中電灯を照らしながらなんて、初めて聞きました。スリル満点ですね。でも、怖すぎ(*^.^*) ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.3

もし自家用車で行くのであれば、岩湧寺から登る岩湧山も良いと思います。 http://outdoorsite.biz/mountain/iwawaki/iwawaki.htm 金剛山は、山頂が奈良県なのでこちらが大阪一の山といわれることも多いです。 http://かわちながのし.jp/aboutAsobi/IwawakiYama/aboutIwawakiYama.htm 新日本百名山にも入っています。 岩湧寺までは、自動車で行きます(駐車場多数あり)そこから山上まで約1時間です 「いわわきの道」「きゅうざかの道」と2種類の登山道があります。 「きゅうざかの道」は、短時間で登れますが結構きついです。 山上には売店がありません(金剛山には売店食堂があります) 金剛山はロープウエーがありますので、その気なら楽に登れます。

kananomama
質問者

お礼

岩湧山も良いかもしれないですね。山上まで1時間というのも子供の初登山向けかもしれないですね。ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

2時間というのが お家から山頂まで2時間、ではなく 山で歩くのが2時間だとして 私も金剛山をお勧めします。(近いですし) あとは遠くなりますが大台ケ原などもお子さんでも安心して歩けるいいところですよ。

kananomama
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。そういえば、大台ケ原も幼い頃に行きました。ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

金剛山はどうでしょうか? と言っても、北朝鮮ではないです。大阪最高峰の山です。 南海高野線で行けます。 以下に参考URLを貼っておきます・

参考URL:
http://www.kongozan.com/kongo/index.html
kananomama
質問者

お礼

「金剛山」北朝鮮にもあるのですね。知りませんでした(^.^) 投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の堺市から日帰りで2年生の男の子と登山に行きたいのですが、どこの山

    大阪の堺市から日帰りで2年生の男の子と登山に行きたいのですが、どこの山に行けばいいのでしょうか? ちなみに私(40歳の男)も全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークに日帰りで東京から豊橋市まで行き

       ゴールデンウィーク中、 東京から豊橋市まで、日帰りで新幹線で往復します。子供と大人一人  ずつの往復でできるだけ安くいきたいのですが・・・。格安のチケットあるでしょうか?

  • 大阪府堺市周辺で住むには?

    結婚により和歌山から転居予定です。 夫の職場が堺市なのですが、夫の仕事の事情で堺市に住むことができません。 (現在夫は堺市在住ですが、できるだけ早く転居を希望しています) そこで、堺市周辺で住みやすい環境の場所を探しているところです。 条件としては、 ・2LDK~3LDKで家賃8.5万円程度まで ・子供が生まれても育てやすい環境であるところ ・なかもず周辺まで1時間圏内であること 私自身和歌山出身なので、あまり大阪近辺の住宅事情に詳しくありません。 姉が大阪北摂に住んでいるので住みやすいと話は聞いているのですが、 堺市に通うには少し遠いようです。 大阪市だと新婚補助がでると聞いたので、 大阪市ではあびこ、長居周辺、城東・鶴見区のあたりへは 下見へ行ってきました。 その他の候補としては、富田林、狭山、和泉市あたりを 見に行こうかと考えています。 買い物や交通の便利がよければいうことはありませんが、 何よりも住みやすい場所はどこなのか自分でも探すつもりですが、 実際に住んでいる方や、そのあたりの事情に詳しい方、 他にもお勧めの場所があれば、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークに大阪にいきたいのですが

    私は千葉県に住んでいましてゴールデンウィークに 1人で大阪に2泊3日で旅行に行こうと思っています。 新幹線で行こうと思っているのですが早めに買っておかないと 新幹線に乗れませんかね?予約みたいのはできるのですか? あと予算はどのくらいあればたりるとかがよくわからないのですが どの程度あれば十分でしょうか?食事なしで安いホテルとかも ありますかね? なにぶん初めてなものでなにもわからないのですが どうかよろしくお願いします。

  • 大阪府堺市について教えてください!

    大阪府堺市について教えてください! 主人の転勤で、10月より堺市に引っ越すことになりました。 2歳になる子供と、もうすぐ生れてくる赤ちゃんと4人家族です。 現在神戸に住んでいるので、堺まで下見に行けばいいのですが、 今出産の為に里帰り中で行くことが難しいです。 そこで、堺はどんなところか知りたいので情報をお聞かせください。 神戸だと、阪急・JR・阪神沿線で、住んでいる人や町の雰囲気がだいぶ 変わるのですが、堺市はどうなのでしょうか? ファミリーにお勧めな町(駅・スーパー・保育園が近くにある)はどこでしょうか?

  • 福島県 子供連れのゴールデンウィーク お勧めの

    ゴールデンウィーク 当初は日帰りを予定でしたが 1泊2日で山形の銀山温泉に行こうとしたら 予約がいっぱいで宿が取れませんでした。 そこで福島の 子供の楽しめるお勧め観光スポット 宿泊地を教えていただきたく お願いします。 ちなみに 子供は幼稚園生と小3です。

  • 大阪府堺市の歯医者さんで…。

    今度大阪府堺市に引っ越すことになりました。 歯医者さんのことなのですが、ネットで調べてもたくさんありすぎる事と、やはり掲示板でも良い評判しか載せていないので参考になりませんでした。 悪い歯医者は健康な歯まで削るとのことなので、ますます行くのが恐くなりました。 場所は堺市の新しい区名で言うと堺市堺区辺りを希望しているのですが、お勧めや実際行った印象(知り合いがなどとボカして書いてくださっても構いません) などお教え下さい。 お願いします。

  • 大阪府堺市からひらかたパークに行きたいんですが、時間はどれくらいかかり

    大阪府堺市からひらかたパークに行きたいんですが、時間はどれくらいかかりますか?高速道路を利用します。乗り換えする所や降りる所を教えて下さい。堺市からひらかたパークへは初めて行きます。家族できかんしゃトーマスのイベントに行きたいんです。

  • 大阪府 堺市に詳しい方教えてください

    1歳の子供を持つ夫婦です。主人が転勤で大阪府堺市の南海線堺駅に勤務することになりました。横浜からの転勤で大阪が全くわからずに困っています。堺駅に通勤可能な範囲で子育てしやすく、また転勤族が多いようなところがあったら教えていただきたらと思います。一度家族で堺駅と、泉北高速鉄道の光明池・和泉中央駅、御堂筋線の北花田駅は行って見たのですがよくわかりませんでした。また、北花田駅にはイオンなどありいいなと思ったのですが、駅にエレベーターやエスカレーターがなく、ベビーカーでは無理だな、、、と思ってしまいました。通勤が1時間を越えれば北大阪の千里中央が一番いいのかな・・・とはレスを見ていて思うのですが、主人の大変さを思うと近くていいところがあったらうれしいです。なにか情報があったらよろしくお願いします。

  • ゴールデンウィーク大阪→東京団体旅行は無謀ですか?

    来年の4月末、アメリカ人大学生のグループ(10ー12人)を引率して、3週間の短期研修旅行で大阪へ行きます。ゴールデンウィークの間に一泊か二泊で東京旅行をしてはどうかと考えているんですが、私自身アメリカ在住が28年になるので、ゴールデンウィークの込み具合など実状がちょっとわかりません。皆さんのご意見をお聞かせ下さい、お願いします。