• ベストアンサー

派遣の研究職は??

いつもお世話になっております。 今日は自分・・・ではなく、相談を受けた友人のことです。いつも的確なご指摘をしていただけるのでとても助かっております。 友人(大学院卒)が入社半年もたたないうちに会社を辞め、研究職に就きたいと言っています。自分なりに調べたところ、いわゆる派遣(期間限定)と特殊派遣(そこの会社の正社員として派遣される)の2種類があるようです。そこで質問は、 1 派遣から正社員の研究職になるのは難しいでしょうか? 2 派遣って30、40になっても働けるのでしょうか? 3 もし派遣で働いている方いましたら何でも結構ですのでコメントいただけないでしょうか?職種はなんでも結構です。 他のサイトを見ていると、やはり派遣は厳しい部分が多いようですね・・大手で働けることが多いのは魅力的ですが。 何でも結構ですのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rettynna
回答No.2

研究職の派遣は難しいと思います.分野にもよるでしょうが,補助的な仕事=つまり言われたことをいわれたようにやる分析業務等ならあるでしょうが,研究・開発となるといわゆる「企業秘密」にもかかわってきますので. だいたい,「(一時的に)人手が足りないけど正社員で雇うにはコストがかかる」と言う理由で「派遣」を雇うわけです(一箇所で最長3年になったかな?). ですから,1ヶ月前に「来月から来なくて良い」と言われて泣いた人も知ってるし,いわゆる「日給月給制」になると思うので,働いた日数分(時間分)の給与しかもらえません.たとえば,長い夏休みのある会社だと・・・です.無論,ボーナスなし. で,男性か女性かでも若干違ってはくると思いますが,よほどのスキルを持たない限り30後半に突入しての派遣は厳しいと思います.やはり,「自分より年上の派遣社員」を使うのって雇う側としては・・・では? どういう理由で半年で辞めたいと思ったかわかりませんが,も少し辛抱されることをお勧めします.

norinorimi
質問者

お礼

rettynnaさま コメントありがとうございます。 <30後半に突入しての派遣は厳しいと思います やはりそうですよね。私もそう思います。参考にいたします。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

研究職で派遣は難しいでしょうね。 開発・設計では機械や電気でアウトソーシングの会社がいくつかあり、それなりの利点はあるようですが、研究はあまり聞きません。 ましてや、派遣から正社員の研究職は(絶対ダメとは言いませんが)かなり無理でしょう。

norinorimi
質問者

お礼

tatsumi01さま、コメントありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。友人へアドバイスする際に参考にさせていただきます。