• ベストアンサー

ノートPCの液晶再利用

ノートPC(PC-9821Nr15)から取り外した液晶モジュールがあるのですが、これって再利用可能でしょうか。 例えば、何か部品を買い足せばデスクトップPCにモニタにできるとか。(800×600サイズですが…) 無理なら廃棄物として処理するしかないのですが、もったいないので使えるなら使いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オークションに出せば買う人がいるかもしれません。 そのくらい古い液晶パーツだと、もう生産していないでしょうから 意外に高値で売れるかもしれませんよ。 PC98シリーズを使っている人なら 欲しい人はいるんじゃないでしょうか?

nanashisan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。再利用は難しいんですね。 自分はこのパソコンにお金をかけてまで修理しようとは思わなかったので、バラしてしまいました。 オークションでも買い手が見つかるとは考えにくいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

PC-9821Nr15の液晶パネルが使えるかどうかは分かりませんが、液晶モニタ自作キットは存在します。 値段は少々高いですが、使ってみると楽しいですよ。

参考URL:
http://www.thecoconet.com/
nanashisan
質問者

お礼

面白いものを紹介ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>オークションでも買い手が見つかるとは考えにくいと思います。 以外と買い手が付く場合がありますよ。 メーカー修理だと液晶交換で5万以上かかりますし、PC-9821Nr15だと既にメーカーの部品保有期間も過ぎてるので、修理すら受け付けてくれないでしょうから・・・ まぁ、現状何人がPC-9821Nr15を使ってるかですけど、LCDパネルなら1万以上の値で出せますよ。 一度、ヤフオク等を覗いて見て下さい。 結構この手の部品は出てますから・・・。

nanashisan
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 しかし、PC-9821Nr15本体ですら、1万円で買い手があるか疑問です。 今、yahooオークション見てきました。一番近そうなのが、「Libretto L1/060TNMM液晶パネル部」980円でした。980円で売れたら御の字なのですが、手続きが大変そうなので今回は見送ります。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

再利用はよほどの手間と技術をかけないと無理だと思います。 #1番さんも書いてるように、オークションに出せば補修用部品として欲しがる人が居るかもしれません。

nanashisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再利用は難しいんですね。 手間はかけてもいいですが、お金はあまりかけられません。あきらめようと思います。

関連するQ&A

  • ジャンクノートPCの再利用

    ジャンクノートPCの液晶、キーボード、タッチパッドを取りはずして、それぞれの部品をデスクトップPCの、モニター、キーボード、マウス代わりとして有効利用したいと思いますが、必要な部品や方法がわかりません。 液晶に関しては、自作キットがあることがわかりました。 なにもそんなことをしなくても、安いパーツ買えば?・・と、思われるかもしれませんが、詳しい方のご指導をお願いいたします。 ノートPCの型番等は決まっていませんが、A4サイズのNEC製を考えています。 接続端子はミニD-sub15ピン、USB、PS/2どちらでも。 できるだけ簡単で、安上がりな方法を考えています。例えば、中古マウスを分解して、タッチパッドの配線をこういう風に半田付けすればよいとか。どうかよろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶ディスプレーの利用

    殆ど使わない数年前のノートPCが有ります。 捨てるには液晶ディスプレーが勿体ない気がします。 他のPCのモニタに転用する方法はないでしょうか。

  • ノートPCの液晶利用について

    ノートPCの画面を別のノートPCに外部出力として、同じ画面を映すことは可能でしょうか? ノートPCは出力側も入力側も2台とも同一の機種で、USB2.0端子、Sビデオ出力、LAN、VGA(ミニD-SUB15ピン)、IEEE1394、PCカードなどがあります。 いわゆる単体の液晶モニターであれば外部出力端子を利用して、同じ画面を映せるのでしょうが、ちょうどもう1台ノートPCがあるので、出来れば、液晶モニターの別途の新規購入を避けたいので、今回の質問となりました。ノートPCには、マルチモニター機能はあるようです。 お願いいたします。

  • SHARPのノートpc、液晶モニタが割れて、その後

    おそれいります。ヨロシクお願い致します。 3年位前に、SHARPのノートpcを買いました(18万位+メモリ増設)。 ですが1週間後、液晶部分を「座って」しまって割ってしまいましたヽ(;´Д`)ノ それで修理を聞いてみると10万以上ということで、止めました。ですので、今までそのノートpcに既存のデカイモニタを接続して、使用していました。 ですが、もう、なんというか、限界です。普通のデスクトップpc & 液晶モニタに買い替えたいです。でも、もったいない。。。 このノートpc、どうするのが最適な方法だと思いますか? よいアイデアがありましたら、教えてください。やっぱり捨てるのが一番? それともこんなものでもどこかで売れるの? ああ、どうしよう。。。です。

  • ノートPCの画面を利用したいのですが

    デスクトップパソコン(モニター無し)が1台と古いノートパソコンがあります。ノートパソコンは古いので処理能力が悪いので液晶画面だけ使いたいのですがノートパソコンには入力端子がありません。なんとかして液晶画面を使いたいのですが、良い方法はありませんか? 安い液晶モニタを買うというのは無しです。

  • ノートPCをデスクトップ液晶に繋いで使用できませんか?

    液晶がほぼ全壊しているノートPCがあるのですが、 液晶以外は無傷だと思われます。 液晶の修理は凄く高いと聞いて、現在は違うPCを買い、それ使用しているのですが、 液晶が壊れているノートPCをなんとか使用できないものかな、と質問してみました。 液晶が割れているだけで、PC本体はほぼ無傷状態だと思います。 それなので捨てるに捨てられず、できれば安く再利用できればなと思っております。 色々と調べたのですが、わからなくて; 古いパソコンなのですが、シャープ製ノートPC、PCMJ760C、OSはWinMeです。 液晶が割れているこのノートPCを、デスクトップ用液晶やモニタに接続して使用できませんでしょうか? 小さな情報でも良いので、何か知っている方おりましたら、情報をお願い致します。

  • ノートPCの液晶が割れてしまいました。

    今現在パソコンショップのノートパソコンを利用しています。 先日、このノートパソコンの液晶が割れてしまいました。 ※液晶が割れているので、光りますがまったく画面を読み取る事は出来ません。 そこで、デスクトップ用の液晶ディスプレイをノートパソコン側面に元から付いていたD-subに繋ぎ NVIDIAのコントロールパネルにてクローンモニタにして使っています。 ところが、このままではBios画面などは表示されません。 OSが立ち上がらなければディスプレイには何も映らないからです。 そこで、質問なんですが、ノートPCを分解してノートパソコンの液晶と、ノートパソコンを繋いでるケーブルを遮断すれば 別で繋いでいるデスクトップ用のディスプレイがプライマリになり、Biosの問題無く表示されるようになるのでしょうか? それとも別の方法でこの液晶ディスプレイをプライマリにして使う方法はあるのでしょうか? 環境は WindowsXP Pro SP3 VGAはNVIDIA Geforce8600MGT です。

  • ノートPCの液晶のみ利用可能?

    デスクトップPCで使っていたCRTが完全にぶっ壊れてしまいました。そこで、応急処置として古いノートPCの液晶のみを変わりに液晶として利用することは可能ですか?? 希望出力先ノートPCの型番と仕様URL↓ 「FMVNB55HTV」http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/nb50/method/index.html もしくは、 「LW366D/7」http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99050037-1.html よろしくお願いいたします。 (^_^;

  • ノートPC win7 HOME

    ノートPC win7 HOME デスクトップ win XP 2台のPCがあります デスクトップのモニターの調子が悪くて 突然写らなくなるので、ノートPCのモニター を利用してデスクトップのハードディスクを使用し ノートも切り替えて使用することは可能ですか? わかりにくいですが、モニターを買わずにデスクトップのハードを ノートPCの液晶で使いまわしたいのです。 可能なら初心者にもわかりやすくつなぎ方など 教えてください。

  • ノートPCで使っていたメモリを、デスクトップPCなどで再利用したい。可能か?

    みなさん、いつも丁寧な回答をありがとうございます。  先日、愛用していたノートPCが故障しました。メモリを増設していましたので、そのまま廃棄するのはもったいないと考え、メモリ等を取り外しています。  そこで、そのメモリを再利用したいのですが、メモリスロットの合わないデスクトップPCなどに利用できるのでしょうか。可能とする接続アダプタのような製品がありましたら、教えてください。  それとも、そもそもメモリは型が合わなければ利用できないのでしょうか。 お願いします。 ・故障したノートPC  日立 Prius Air ・現在利用中のデスクトップPC  emachines J シリーズ