• ベストアンサー

ノートPCの画面を利用したいのですが

デスクトップパソコン(モニター無し)が1台と古いノートパソコンがあります。ノートパソコンは古いので処理能力が悪いので液晶画面だけ使いたいのですがノートパソコンには入力端子がありません。なんとかして液晶画面を使いたいのですが、良い方法はありませんか? 安い液晶モニタを買うというのは無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.2

「液晶画面だけ」を使うというのは相当な技術がないと無理です。活用するときは結局"パソコン"として使うことになります。 エージーテックのMaxiVistaというソフトウエア(9450円)を使うとLANで接続したパソコンをほかのPCの外付けディスプレイとして使うことができます。 外付けディスプレイとして使用するPCにはWindows98以降が必要です。このソフトはもともと"古いPCの活用"というコンセプトで開発・販売されているので少しは使えるらしいです。個人的には実用的でない気がしますが...体験版もあるようですので試してみてはどうでしょうか? http://www.agtech.co.jp/

sawayakaimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハード的な改造を加えるのはこんな掲示板で聞いて出来るほど簡単にはいかないのでソフト的に解決するよりないでしょう。 こういった場合 VNCを使うのがいいでしょう。 大まかにいうとノートパソコンでデスクトップパソコンを遠隔操作する方法です。 フリーソフトです。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/ http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/ ただノートPCは古いということなので 常用するにはストレスたまると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場のパソコンをファイルサーバーとして遠隔操作していますが(もちろん私物です)、ストレスたまりますね(^^; ハード的に難しいというのは薄々感じていましたが。 でも、パソコン自体はもうだめでも液晶画面が劣化していなければまだまだ使えると思うのですが・・・ノートパソコンの処理能力は日々進化してきているのに、再利用の観点から見るとまだまだなんですね。 ノートパソコンにも画面入力端子が付くようになって欲しいものです。

• Hiroshi_T
回答No.3

こんにちは。 物理的な解決策でないのですが、 モニターの無いパソコンのOSが ・Windows2000 Server ・WindowsXP Professional Edition でしたら方法は無いわけではないと思います。 リモートデスクトップと言って離れたパソコンを他のパソコンで動いているかのように操作ができます。 これだとノートパソコンの処理能力はあんまり関係ありません。(動画とか動かすのは無理がありますが。。) ただし、一回はデスクトップ側で設定もしなければいけませんし、できるOSが限られています。 他のOSでもできないことはないですが、上の二つと形式が違って動作が遅いです。 (ネットで「VNC」で検索してみてください) 結局、「無し」と言われているモニタを買うしかないのかな~と思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりソフト的に解決しようとすると一度は設定しないといけないことになるんですね。 そうなるとモニタが必要になるんですね。 困ったものです。

回答No.1

相当電気に詳しい方でも無理と思います。 画面を外し、それなりのインタフェイスを設け、デスクトップと接続が必要です。 インタフェイスは作れないでしょう。 結論 中古でも良い、モニターを買う方が安価です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。