• ベストアンサー

ノートPCの画面を利用したいのですが

デスクトップパソコン(モニター無し)が1台と古いノートパソコンがあります。ノートパソコンは古いので処理能力が悪いので液晶画面だけ使いたいのですがノートパソコンには入力端子がありません。なんとかして液晶画面を使いたいのですが、良い方法はありませんか? 安い液晶モニタを買うというのは無しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

「液晶画面だけ」を使うというのは相当な技術がないと無理です。活用するときは結局"パソコン"として使うことになります。 エージーテックのMaxiVistaというソフトウエア(9450円)を使うとLANで接続したパソコンをほかのPCの外付けディスプレイとして使うことができます。 外付けディスプレイとして使用するPCにはWindows98以降が必要です。このソフトはもともと"古いPCの活用"というコンセプトで開発・販売されているので少しは使えるらしいです。個人的には実用的でない気がしますが...体験版もあるようですので試してみてはどうでしょうか? http://www.agtech.co.jp/

sawayakaimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハード的な改造を加えるのはこんな掲示板で聞いて出来るほど簡単にはいかないのでソフト的に解決するよりないでしょう。 こういった場合 VNCを使うのがいいでしょう。 大まかにいうとノートパソコンでデスクトップパソコンを遠隔操作する方法です。 フリーソフトです。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/ http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/ ただノートPCは古いということなので 常用するにはストレスたまると思います。

sawayakaimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場のパソコンをファイルサーバーとして遠隔操作していますが(もちろん私物です)、ストレスたまりますね(^^; ハード的に難しいというのは薄々感じていましたが。 でも、パソコン自体はもうだめでも液晶画面が劣化していなければまだまだ使えると思うのですが・・・ノートパソコンの処理能力は日々進化してきているのに、再利用の観点から見るとまだまだなんですね。 ノートパソコンにも画面入力端子が付くようになって欲しいものです。

  • Hiroshi_T
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

こんにちは。 物理的な解決策でないのですが、 モニターの無いパソコンのOSが ・Windows2000 Server ・WindowsXP Professional Edition でしたら方法は無いわけではないと思います。 リモートデスクトップと言って離れたパソコンを他のパソコンで動いているかのように操作ができます。 これだとノートパソコンの処理能力はあんまり関係ありません。(動画とか動かすのは無理がありますが。。) ただし、一回はデスクトップ側で設定もしなければいけませんし、できるOSが限られています。 他のOSでもできないことはないですが、上の二つと形式が違って動作が遅いです。 (ネットで「VNC」で検索してみてください) 結局、「無し」と言われているモニタを買うしかないのかな~と思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html
sawayakaimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりソフト的に解決しようとすると一度は設定しないといけないことになるんですね。 そうなるとモニタが必要になるんですね。 困ったものです。

回答No.1

相当電気に詳しい方でも無理と思います。 画面を外し、それなりのインタフェイスを設け、デスクトップと接続が必要です。 インタフェイスは作れないでしょう。 結論 中古でも良い、モニターを買う方が安価です。

sawayakaimai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ノートPCの液晶利用について

    ノートPCの画面を別のノートPCに外部出力として、同じ画面を映すことは可能でしょうか? ノートPCは出力側も入力側も2台とも同一の機種で、USB2.0端子、Sビデオ出力、LAN、VGA(ミニD-SUB15ピン)、IEEE1394、PCカードなどがあります。 いわゆる単体の液晶モニターであれば外部出力端子を利用して、同じ画面を映せるのでしょうが、ちょうどもう1台ノートPCがあるので、出来れば、液晶モニターの別途の新規購入を避けたいので、今回の質問となりました。ノートPCには、マルチモニター機能はあるようです。 お願いいたします。

  • ノートパソコンを画面として使いたいのですが

    ノートパソコン(windows98)の画面をデスクトップ(xp)の画面の代わりにしたいのですが、どのような方法がありますか?デスクトップの液晶につなぐコネクターの端子はノートパソコンにありません。RCA端子USB端子などでできたらうれしいです。無理かもしれませんが、おねがいします

  • デスクトップPCでノートPCの画面を出力させる方法

    ノートパソコンの画面半分が映らなくなりました。 そこで、画面のみデスクトップパソコンのモニターを使用してノートパソコンを動かしたいと思います。 HOMEネットワーク等の設定でできるのでしょうか? もしくは、USBやRUNでデスクトップとノートを繋いで画面を出力させるような事ができるのでしょうか? どうやればいいか、アドバイスをお願いできますでしょうか? 申し訳ありませんがパソコンに関しましては初心者の為、わかりやすく説明して頂けると助かります。 ----------------------------------------------- 環境 ・ハブで2股にしてノートとデスクトップを接続 ・デスクトップPCは富士通FMVの液晶モニター ・ノートPCは東芝 ・液晶モニターをノートに直接繋げれません。(中継ケーブル等はあるのか?) ・両方共にwindowsXP HOME 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、

    ノートパソコンに大画面液晶モニタを接続する場合、 いくら大画面液晶モニタの解像度がよくても ノートパソコンの解像度で表示されるのでしょうか。 (画面にあわせ拡大?画面の中央に小さく?) それとも大画面液晶モニタを標準ディスプレイ?と認識させ ドライバを入れれば大画面液晶モニタの解像度で出力できるのでしょうか。 デスクトップPCならディスプレイを認識させれば使えるのはわかるのですが。 ノートPCはノートの画面がついたままなのでいまいちわかりません。 OSはWindows7、接続はアナログ端子です。5×3の穴があるものです。 ノートの画面が小さすぎるので液晶モニタを購入しようと思っています。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • ノートPCの液晶が割れてしまいました。

    今現在パソコンショップのノートパソコンを利用しています。 先日、このノートパソコンの液晶が割れてしまいました。 ※液晶が割れているので、光りますがまったく画面を読み取る事は出来ません。 そこで、デスクトップ用の液晶ディスプレイをノートパソコン側面に元から付いていたD-subに繋ぎ NVIDIAのコントロールパネルにてクローンモニタにして使っています。 ところが、このままではBios画面などは表示されません。 OSが立ち上がらなければディスプレイには何も映らないからです。 そこで、質問なんですが、ノートPCを分解してノートパソコンの液晶と、ノートパソコンを繋いでるケーブルを遮断すれば 別で繋いでいるデスクトップ用のディスプレイがプライマリになり、Biosの問題無く表示されるようになるのでしょうか? それとも別の方法でこの液晶ディスプレイをプライマリにして使う方法はあるのでしょうか? 環境は WindowsXP Pro SP3 VGAはNVIDIA Geforce8600MGT です。

  • ノートPCの液晶再利用

    ノートPC(PC-9821Nr15)から取り外した液晶モジュールがあるのですが、これって再利用可能でしょうか。 例えば、何か部品を買い足せばデスクトップPCにモニタにできるとか。(800×600サイズですが…) 無理なら廃棄物として処理するしかないのですが、もったいないので使えるなら使いたいと思います。

  • ノートPCに外部モニターを接続して使いたい

     お願いします。 ノートPCの液晶が壊れたみたいです。(別にノートPCは有りますがこの PCを使いたいので・・・) 別に古いデスクトップのモニターが有りますので、それをノートPCに 接続して使いたいのですが接続方法等教えてください。 ノートPCにはモニター端子が後部に有りますが、モニターに電源が 有り、三芯なので普通の電源ソケットに挿せません。  電源が無いとどんな事になりますか?全く使えない?  電源無しでも使えますか?  三芯を二芯に変換するアダブターみたいな物が有りますか?    教えてください。

  • ノートパソコンの液晶画面を他のパソコンのディスプレイにしたい

    デスクトップ型パソコンを3台持っています。でもモニターが1台しかありません 新しくPC本体を買ってもモニターは買い足さないのでこんな状況になってしまいました。(モニターは場所とるのでいっぱいほしくなかったのです。)今はディスプレイ切り替え機を使って使い分けしています。 しかしふと、考えてみるとノートパソコンには画面があるではないですか。 そこでノートパソコンの画面で他のPCの表示ができる方法がありませんか? ノートにはPCカードとかUSBポートとかシリアルポートとか入力できそうな ポートがいっぱいあるのですが。そういった事を実現できる製品、ソフトが あればお教えください。お願いします。

  • ノートPCの画面をデスクトップに映したい

    さほどPCに詳しくないので、お聞きしたいのですが、 リモートワークでFMVF59D3WKを使用していますが、このたび会社からノートPCの持ち帰りもOKになったので、ノートPCの画面をデスクトップで見れたらいいなと思っています。 HDMIの出力端子しかないので、HDMIが無理となると、何とかノートPCの画面を映す方法はありませんか? モニターだけ買えばいいのですが、このデスクトップが無駄になってしまい悩みます・・・  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVI-I出力端子付格安ノートPC

    ノートパソコンを液晶テレビでに接続してモニターがわりにしてパソコンのゲームをしたいと思っているのですが お勧めの格安ノートパソコンがありましたら教えてください。 ノートパソコンはゲームにしか使うつもりはなく HDの容量や機能等も最低限でメーカーもこだわりは一切ありません。 中古ノートパソコンは出力端子がついてなかったりして なかなかよいのが見当たりません。 液晶テレビには、DVI-I入力端子と赤白の音声入力端子があります。 よろしくおねがいします。