• ベストアンサー

去勢後の 「変化」 について教えて下さい。 (犬)

こんにちは。 ワンちゃんに去勢手術を受けさせられた方にお聞きしたいのですが、去勢後、何か変化がありましたか? (「以前していたマーキングがなくなった」  「噛む・吠えるなどの行動が減った」 etc・・・) また、変化が見られてきたのは、手術後どれぐらい経過してからですか? 我が家のコーギー・7ヶ月半の男の子ですが、約2週間前 (7/21) に去勢手術 (日帰り) を受けました。 生後5ヶ月頃から足上げのマーキングをするようになり、手術後の今も、まだ変わらずマーキングしてしまっています。 (ご近所の迷惑になるため、シーツでガードしたりしておりますが・・・) 手術前には治まりかけていた 「じゃれ噛み」 も、また頻繁になってきました。 (私がPCに向かっていて構ってやれない時などに 「遊んでー」 と手に甘噛みしてきたりします。)  その都度、部屋を出て行き無視する方法で対処しているのですが、かなりのしつこさです。 一般的に、去勢することによって 「マーキングがなくなる」 「問題行動が少なくなる」 といわれますが、我が家の愛犬には変化は今のところ全く見られず、むしろイタズラ (スリッパ持ち逃げなど) もパワーアップしているぐらいなのです。 (苦笑) ホルモンのバランスが整うまで少し時間がかかると聞いているので、まだ変化が見られなくても当然かなとは思っているのですが、「変化が出てくるのはどれぐらいからなんだろう?」 と。 「変化あったよ」 「全く変わらないよ」 「○ヶ月後から変わってきたよ」 など、皆さんの様々なご経験談を参考にさせて下さい♪ 長々と失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 手術を受けてから一年経ちました。  足を上げて・・・は50%位減りました。足を上げるときもまだあります。  問題行動?吠える=まだ吠えてます^^;       噛む=以前からおやつを取り上げる以外は噛みません。       おとなしくなる=は、全然ないですね^^;変わりません。  もう二歳なのでおとなしくなる時期なのかもしれません。去勢とは関係が無いように思います。沢山の中には変わらないコもいるそうです。  我が家の場合は多頭飼いの為に手術をしたようなもので、おとなしくなればいいなあとは思いましたが・・・無理でした。  雌は太りました。ちょっとダイエットしないとおデブすぎます。

tama06
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 多頭飼い、うらやましいです♪ あまり変化が見られなかったのですね~。 そうですね、2歳でしたら、今もしおとなしくなってきても年齢的なものの可能性が高いかも知れませんものね。 でも足上げおしっこは半減したということなので、我が家も少し期待して様子を見てみます♪ (*^-^) 太らないように、体調管理もしっかりするよう、心がけますね^^ とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.3

こんにちわ。 以前、私も似たような質問をしたところ、たくさんのご回答を頂きました。宜しければご参照くださいませ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283150
tama06
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 以前の質問、拝読しました。 気が付かず、申し訳ありませんでした・・・。 性格的にはあまり変わらないワンちゃんが多いようですね~。 おとなしくなる日を待ち望んでいるのですが、 ちょっと期待薄かも知れませんね・・・。 (;^_^)ゞ 参考になりました! ありがとうございました!

tama06
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 去勢後もあまり変化は出ない可能性が高そうな感じですね^^; 今後も、愛犬の体調や心の変化などに充分気を配って、 共に暮らしていきたいと思います。 只今をもって締め切らせていただきます。 ポイントにつきましては、申し訳ありませんが先着順につけさせて頂くことに致しました。 (No.3さん、申し訳ございません・・・。) この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました!

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

うちも6ヶ月で去勢しました。今、1歳です。 始めから大人しい性格なので、斜め歩きしてオカマちゃんのようですが、散歩の時は、電柱などに足上げてのおしっこはしますよ。 ちなみに、メス2頭も他の犬のおしっこの跡にオスとはまた格好が違いますが、マーキングをします。(縄張り行動) 以前に飼っていたオスは、12歳まで去勢をしなかったため、庭に目新しい鉢植え・バイク・などがあると、すべてにマーキングしていました。 悪戯がひどくなったのは、月齢的にその時期だからだと思います。 甘噛みをしたら、無視するだけでなく、犬の口を手で塞ぐか、ゲンコツを口に押し込むようにすると、噛まなくなりますよ。 ひどい時は、キャンと鳴くまで、口を押さえてください。 (又は、口を持ち、体ごと押さえて身動きできなくする) キャン=降参です の合図です。 去勢して無くなる問題行動は、発情中のメスの臭い(遠くのメスでもわかるようです)に興奮して吠えたり、脱走することでしょうか。 オス意識(ボスになる)が強く攻撃的な子の場合も効果はあるようです。 そろそろ、この家のボスが誰かを決めようとする時期ですので、飼い主さんがワンちゃんのボスになるように、しっかりしつけてくださいね。

tama06
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何頭もご経験されているのですね^^ 1歳のワンちゃんは、マーキングはまだ続いているんですね~。 我が家の愛犬は、家の中でのマーキングは皆無なのですが、お散歩中はどうしても匂いをつけたがるようです。 甘噛みに対しては、マズルコントロールもゲンコツもキャンも全て行ってきたのですが、負けず嫌いなのか却って興奮を高めてしまい、効き目はほとんどなく、「無視」 の一点に絞っている状態なんです。 (A^_^; おっしゃるように、ボスを決めようとしているのかも知れませんね。 これまで以上にしっかりしつけていきたいと思います。 参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 我が家の雄猫は去勢手術をしましたが

    我が家の雄猫は去勢手術をしましたが 部屋中にマーキングをします。 知り合いに相談したら 去勢手術をしたら、マーキングはしない! 手術の失敗だと言われましたが そうなんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の去勢手術について

    もうすぐ6か月になるトイプードルのオスを飼っており、去勢手術を考えております。去勢手術の時期についてはいろいろな考え方があると思うのですが、私はマウンティングやマーキングが定着する前に済ませたいと考えております。 しかし、片方の睾丸がおなかの中にまだある状態なので、麻酔の体の負担も考え、待てばその間に出てくることもあるので8か月くらいまで様子を見たほうがいいと主治医に言われました。 しかし、8か月まで待って状況が変わらなければ、男性ホルモンが定着し、手術による負担も変わらないと思い、どうしてもこの月齢6か月の今やりたいと伝えましたが、医師は難色を示しています。 (もう少し先のほうがもっと体がしっかりしてきて麻酔による負担も少なくなるともお話しされていたと思います。) そもそも、この月齢でおなかの中に入っている睾丸が外に出てくる可能性が低いともほかの情報で見たことがあります。 手術の予約自体は1週間後に確保しており、3日後に手術をするかどうか最終決定をします。 動物の去勢に詳しい方がいたら是非ご助言いただけませんでしょうか。 因みに現在 足上げおしっこ3回に1回ほど マウンティング行動たまにあり 体重2.7キロ 毎週2回ほど犬の保育園に預けてほかのワンちゃんとの社会化しています。 ほかに必要な情報があれば教えてください。 ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬♂の去勢について

    3ヶ月のフレンチブルドックを飼っています。 もう少し大きくなったら去勢手術を受けたほうがいいのかと迷っていたら友人から「一度発情を覚えてしまってから去勢してもスプレー行動は直らない」と聞きました。これって本当ですか? また去勢手術を行うのに一番いい時期ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が去勢後にうなる&噛むようになりました。

    1歳10ヶ月で去勢をしました。 それまでは、案外大人しい犬だったのですが、 手術後3日目に、エリカラの調整をしていたところ、 いきなりうなり、噛み付こうとしました。 手術当日にも、鎮静剤を打ってもうろうとしていた時に、 手術台に乗せようとして、暴れたため一度落ちてしまい、 2度目に乗せようとしたときに、噛まれてしまいました。 もうろうとしていた時に、手術台に乗せられ、 一度落ちてしまい、その恐怖が残っているのでしょうか? 去勢後の後遺症?で、このままうなったり、噛み付いたりするわんこになってしまうのでしょうか? それとも、術後間もない一過性のものでしょうか? 愛犬にうなられて、その上に噛み付かれショックです… ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の犬化

    我が家では2匹の猫を飼っていてどちらとも雄で去勢済みです。 小さい子は1歳になる前くらいに去勢したのですが手術が終わってからどうも様子がおかしいんです。 家の電化製品のコンセントを噛んだり(ケータイ充電器2コやられましたorz)指を甘噛みしたり更には顔や手をぺろぺろ舐めてきたりともうまるで犬のようになってしましました…。 猫なので舌がざらざらしてて手はまだ良いんですが顔を舐めまわされると痛くて痛くて(^▽^;) コンセントなども電化製品がやたらと多い家なのでこれ以上被害が出たり感電などしたら大変だなとちょっと心配しています。 1匹目ではこんな事は無かったですしネットで調べても出てこないのですがこういう事は結構ある事なんでしょうか??

    • 締切済み
  • 猫の去勢後のマーキングについて

    こんばんわ! 昨日我が家の猫(オス・8ヶ月・室内飼)の去勢手術を行いました。 サカリ真っ只中の手術だったのですが、術後マーキングや遠吠えのような夜鳴きはすぐに止むものなのでしょうか?それとも手術をしてしばらくしてから徐々におさまるのでしょうか? うちの子はまだマーキングや遠吠えを止めようとしません。獣医さんから2割くらいの子は残ってしまうといわれたので、うちの子がその2割に該当するのかと心配になってしまいました。 どうぞアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワの去勢

    我が家にはチワワ♂(4ヶ月)がいるのですが今後、去勢を考えています。 今は、手術の時期は早くてもよいと聞いたのですが、具体的にどれくらいの時期ですか? また、チワワのような小型犬を飼っているかたで、去勢手術をした方がいれば 1、費用 2、何泊したか 3、生後何ヶ月で手術したか 4、手術後変化はあったか(太りやすくなたなど)        どれか分かる方お願いします。

    • 締切済み
  • 去勢済のオス猫なのにワタシの手首を噛みながらマウンティングします。。。

    1才のオス猫です。生後6ヶ月に去勢手術は済んでいます。5ヶ月頃に突然わたしの手首を噛みながら腕にまたぎマウンティングを始めました。びっくりしてマーキングを始めたら困る!と思い去勢をしました。それからは数ヶ月マウンティング行動はなかったのですが最近また同じようにされました。前回もそうなんですが、私が少し手でじゃらしてしまった時に始まっちゃうんです。ですから手では遊ばないようにしているのですが...去勢してもマウンティングってしてしまうものなのか?ホルモンバランスに影響はないのか?同じような体験された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!よろしくお願いします。ちなみにマーキングは一度もありません。

    • 締切済み
  • 去勢手術について

    今7ヶ月半になるミニチュアダックスを飼ってます。 まだマーキングなどはしないです。 去勢手術をしようと思いますが、時期的に7ヶ月はどうなんでしょうか? メリット、デメリットなど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    生後5ヶ月の猫を飼っています。 そろそろ去勢をしなくてはいけないと思うのですが、5ヶ月だとまだ早いでしょうか。 オスなのであまり早くても心配です。 マーキングと変な泣き声を出すのとどちらが先でしょうか。 もし、泣き声であれば、それが始まってから手術しようと思うのですが… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー