• ベストアンサー

犬が去勢後にうなる&噛むようになりました。

1歳10ヶ月で去勢をしました。 それまでは、案外大人しい犬だったのですが、 手術後3日目に、エリカラの調整をしていたところ、 いきなりうなり、噛み付こうとしました。 手術当日にも、鎮静剤を打ってもうろうとしていた時に、 手術台に乗せようとして、暴れたため一度落ちてしまい、 2度目に乗せようとしたときに、噛まれてしまいました。 もうろうとしていた時に、手術台に乗せられ、 一度落ちてしまい、その恐怖が残っているのでしょうか? 去勢後の後遺症?で、このままうなったり、噛み付いたりするわんこになってしまうのでしょうか? それとも、術後間もない一過性のものでしょうか? 愛犬にうなられて、その上に噛み付かれショックです… ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

犬にも精神的トラウマは見られますね。抑鬱になるケース(酷いケースにおいてですが)もあり、抗精神薬を使う場合もあると聞きました。  このケースがそれに当たるという話しではなく、僕が飼っていても犬のトラウマはあるなぁという感じがする、という話しです。  飼い主が一度噛まれたことから怖れの反応を示すと、犬は噛み犬なる、という話がありました。怖れずにスキンシップをして行くことが大事なのだそうです。僕もそう感じます。われわれは素人も良いところなので、あせらずに徐々に相手の恐がり嫌がるポイントに触れる所を近づけていけると良いのではないかな、と思います。犬の反応を見ていると、大体、今はここまでいけそうだな、いけるようになっているな、というのがわかると思います。  触れる時の声のトーンや、響き、感情なども結構大事だなと思います。安心感を誘うのは、やっぱり落ち着いた、それなりの声の質であり、高さであると感じます。感情に揺れが無い(動揺が無い)というのがいいようです。  ただ、それを意識すると、かえって嘘臭くなったり、感情が揺れてしまったり、意外なことが起こると感情がすぐに揺れるので、頭に入れとくぐらいで望むうちに何か見出せると良いのではないかと思います。  去勢にしろ、避妊しにしろ、動物にとって体を切るという行為はやはり精神的、体調的影響の大きいものです。術後のケアは丁寧に行う必要があると思います。そこら辺の詳しい人に聞いてみるのも良いかもしれません。  普通、鎮静剤などを打つ時に犬を抑える役は、飼い主よりも、熟練した人が行うべきだと思います。病院という場所はやはり犬とかには特別な所で、そこで、鎮静剤などを打つときは、そこら辺がわかっていて、どこを抑えるべきかを把握している人が行う必要があると思います。  病院側に事情を話してケアなどのアドバイスや何かしらの言葉をもらえないようでしたら、ちょっと問題のある医院だと思います。そこら辺も考えてみる必要はあるかもしれません。  大事にケアをなさってください。気持ちだけでなく、それなりに接する事が出来れば、犬は賢いですから、あなたの気持ちが徐々に伝わっていくと思います。あせらずにやっていけばわかってくれると思いますよ。応援しています。

happy210
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれから、日にちも経ちだいぶ落ち着いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31386
noname#31386
回答No.3

きっと不安で怖かったのだと思います。トラウマになっちゃってるのかもしれません・・。。去勢手術後、まれに攻撃的になる犬も聞いたことがありますが、本当に珍しいようです。 手術後では、ありませんが、私も噛みつかれた事があります。一度噛んだ犬は、恐怖や攻撃のときに噛むようになると言われ、とてもデリケートに扱って過ごしてました。噛む事はなくなりましたが、かなりショックで、触るのにオドオドしてしまいました(+_+) しばらくは、極力ワンちゃんの嫌がるような事は避けてあげてはいかがでしょうか?安心させてあげたら、優しいワンコに戻るのではないでしょうか?

happy210
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれから、日にちも経ちだいぶ落ち着いてきました。 ありがとうございました。

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 ワンちゃん、手術だけでも不安だったのに、台から落ちたりしたことも重なり、今はかなりのトラウマになっていると思います。 飼い主さんが、鎮静剤を打つ時や手術に立ち会ったのでしょうか? 普通なら病院でお預かり後、手術なので、飼い主さんが迎えに行くと喜ぶのですが・・・ カラーが取れて、抜糸が済んだら、もとのワンちゃんに戻ると思いますよ。 今は傷も痛いので、痛がりの子は攻撃的になると思います。 なるべくそっとして様子を見るようにしてください。 そしてワンコから甘えてきた時は、いっぱいスキンシップしてあげてくださいね。

happy210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鎮静剤を打つときには、立ち会いました。 私の抱き方が悪かったみたいで、暴れてしまって、 台へ乗せようとしたときに、ちょっと下へ落としてしまいました。 意識がもうろうとしている時だったので、 それで余計に恐怖心が強くなったのでしょうね。 私が迎えに行った時は、喜んでいましたが… 私も一度噛まれてしまって、愛犬ながらちょっと恐くなってしまいました… 何だか自信がなくなってきました。 さっきも、おやつを取られまいと、うなっていました。 こんなことは初めてです。 inusukiさんが言われるように、抜糸が済んで元の優しいわんこになることを祈ります。