• ベストアンサー

うつが再発しました

meso2005の回答

  • meso2005
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

10年来躁鬱を患っています。 自分の病気を知らなかった頃はもう滅茶苦茶でした。 薬物治療をするようになって、5年余り、確実に良くなってきましたが それも薄皮がはがれたかのようで、再発再再発は当たり前です。 すとーーんと落ちるときもあるのでそのときは絶望的になります。 けれどあとで気づいたのですが、落ちる前には決まって何らかのストレスのある出来事がおきているのです。 つまりおちた状態というのは体が「もう限界だ、休め」と言っているのと 同じなのではないでしょうか。 回答者の方のお体も今「適切な治療を受けて休養を」要求されているのだと思います。 再発には怯えないでください。良い薬も沢山ありますし、ちゃんと治療を受けていれば確かに少しずつ良くなる病気なのですから。

noname#29126
質問者

お礼

有難うございました。当分はゆとりを持って生活していきます。

関連するQ&A

  • 鬱が再発しそうです

    前の職場で鬱病になり、退職後は2ヶ月ほど自宅休養を要しました。 その後、資格を取る為に1年間スクールへ通い、最近になって派遣社員として就職しました。 ところが、2、3日もしないうちに不眠や焦りなどの症状が出始めました。 慣れないうちは過度の緊張状態にあるのだろうとは思います。 しかし、以前鬱になった時もそんな風に考えて、我慢し過ぎて大変な思いをしたことを思い出し、不安になってきました。 実際、仕事の内容や職場の環境が自分に合っていないなと実感することが多く、このまま仕事を続けることで、鬱が再発するのではないかと不安です。 派遣の契約期間は2ヶ月なのですが、体調のことを思うと更新どころかその前にでも辞められるものなら辞めてしまった方が良いとさえ思えてきます。 再び鬱だと診断を受けたわけではありませんが、そういった理由で契約期間前に辞めることは出来るのでしょうか?

  • うつの再発防止策。

    うつにより休職中です。主治医からは復職許可がおり、会社側と交渉中です。これまで再発を繰り返している事もあり、再発防止策の提出を指示されています。これまで、体力の回復や、生活リズムの安定、認知行動療法などに取り組み、その成果を報告していますが、なかなか認められません。 できれば、再発防止策を一緒に考えて頂けると助かると思うのですが、どのような方に相談すればよいのでしょうか。できれば、面談などに立ち会ってもらえれば、なお助かります。 主治医からは、これまでの取り組みから、数ヶ月に及ぶリワークは必要ないと言われており、 私の感触でも、会社側は取り組みより原因の分析に重みをおいているように感じます。 よろしくお願いします。

  • うつの再発について

    はじめまして。 去年の6月頃からうつ病にかかり、心療内科に受診していたのですが、 忙しかったり、少しうつ状態が改善されたこともあり、12月頃から診察や服薬を勝手に止めていました。 今年の2月までは忙しさで事務的な事以外あまり人と雑談することもなかったので、何ともなかったのですが(そのためうつは治ったと思っていた) 3月に入り、忙しさも少し落ち着いて、人とまともに会話するようになると、 本当に些細な事や、冗談で言われた事に気が狂う程むかついたり、逆にいちいちショックを受けて泣いてしまったり、感情のコントロールが上手くできなくて疲れてしまっています。 うつが再発したのか? とも思いましたが、以前うつ病と診断された頃のように何も考えられなくて悲観的、というよりは、終始頭を使って、イライラして悲観的になる、といった感じですし、再発ではないのかな…とも思います。 4月から、別の場所に引っ越して、新しく1から人間関係を作っていかなければいけないのに、今の状態では到底円滑に輪を広げられる自信がありません… 新しく引っ越す先で、新しい心療内科を探して受診したほうがいいのでしょうか? また、再発した場合、以前と症状が違うこともあるのでしょうか?

  • 抗欝薬が効くいうこと うつの再発

    私は半年位前までうつと診断され投薬(パキシル、ドグマ等)による治療を受けていました。治療のかいあって全ての薬をやめ治療も終えました。 ですが 最近非常に忙しく、ひどい精神状態になり、心身ともに限界なってしまい、つい以前飲んでいた薬の残りに手を出してしまいました。 結果、良く効き少し楽になりました。 抗うつ剤を飲んで効くということはまた再発したということでしょうか? 何かまとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。 あとうつ病を再発したことがある方がいらっしゃったらそのことについても教えていただきたいです。

  • 統合失調症の陰性と鬱の見分け方

    当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、 陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか? 意欲低下とかはあります。 あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。 長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。 自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、 主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。 自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。 精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか? ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。

  • うつが再発したようです

    今年の夏、 うつ病で 本当なら休職しなければいけないところですが、 一人暮らしで 収入が無いと生活できないため 完治しないうちに、仕事を再開しました。 (前回うつで休職した職場とは、また別の所です) 3ヶ月ほど落ち着いていたんですが、 あるきっかけで 最近また再発してしまったようです。 通院も中断していましたが、 明日 あらためて病院へ行って診てもらいます。 職場の方達に迷惑かける とか 働かないと借金生活に拍車がかかる とか やっと正社員になれたから頑張らないと とか思い 自分を奮い立たせていましたが、もう限界です。 症状が 前回より悪化しているように自覚しています。 考えてはいけないことまで  頭をよぎるようになってしまいました。 思い切って、仕事も一人暮らしも辞めて 親に甘えてしまおうかと考えています。 実家へ帰り 調子が良いときに、 登録制バイトなどで 日雇いで働いてもいいし。 今度こそ きちんと治るまで 「自分を第一に」考えたいです。 明日 病院へ行き、診断書を書いていただき 退職願とともに郵送するつもりです。 うつが再発した原因が職場であるため もう1分たりとも足を踏み入れたくない というのが本音です。 「行かなければ」と思うだけで、体調が急激に悪化します。 新しい職場で、社会保険には加入しておらず 雇用契約書や就業規則も特になく 引継ぎもなく やりとりしなければならない書類での手続きは無いはずなので、 大変失礼は承知ですが もう出社せずに 手続きを済ませてしまいたいです。 最後にもうひと頑張りして、出社しなければいけませんか? 精神的に 限界です。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • 単純ヘルペス2型再発について

    性器が痛み病院で検査をした結果、単純ヘルペス2型に感染していることがわかりました。 治療の結果症状は治まったのですが、再発を繰り返すといわれました。 H.Pなどで調べると2型の場合、1~2ヶ月ごとに再発すると書かれています。 掛かり付けの医師に相談したら、 「そんなにしょっちゅう再発しない。2年位がめどかな」 とのことでした。 実際はどのくらいの期間で再発を繰り返すのですか? また健康でありさえいれば、2度と再発しない可能性もあるのですか? 情報が溢れていてどれを信じたらいいのかわかりません。 できれば経験者の方や、専門家の方にお答えして欲しいのですが・・・。

  • 軽いうつ症状の診断書

     診断書に「軽いうつ症状により気分の日内変動と軽い意欲の低下が認められる」とありました。確かに、おっくうな気分が昼から夕方ころによくなり、おっくうさがとれてきます。  軽いうつとあるのですが、こういう症状は、うつにあるのでしょうか。  うつというのは、落ち込んだ感じというイメージがあって、今ひとつピンときません。

  • 自律神経失調症?の再発

    自律神経が崩れていると医師から言われ、薬を貰い2ヶ月休職していました。 その後仕事に復帰し問題なく仕事を出来ていたのですが、つい先日昼休みに吐き気やめまいを感じ、失神してしまいました。 その日から、せっかく収まっていた症状が再発し、とても仕事が出来る状況ではなく4日間休んでいます。 私は、仕事に復帰してからも毎日薬を飲み、症状もよくなってきていると感じていたのですが、このように突然の再発など起こるものなのでしょうか?