• ベストアンサー

うつが再発しました

meso2005の回答

• meso2005
回答No.3

10年来躁鬱を患っています。 自分の病気を知らなかった頃はもう滅茶苦茶でした。 薬物治療をするようになって、5年余り、確実に良くなってきましたが それも薄皮がはがれたかのようで、再発再再発は当たり前です。 すとーーんと落ちるときもあるのでそのときは絶望的になります。 けれどあとで気づいたのですが、落ちる前には決まって何らかのストレスのある出来事がおきているのです。 つまりおちた状態というのは体が「もう限界だ、休め」と言っているのと 同じなのではないでしょうか。 回答者の方のお体も今「適切な治療を受けて休養を」要求されているのだと思います。 再発には怯えないでください。良い薬も沢山ありますし、ちゃんと治療を受けていれば確かに少しずつ良くなる病気なのですから。

noname#29126
質問者

お礼

有難うございました。当分はゆとりを持って生活していきます。