OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トレーラーの登録について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155069
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

バイク(オフバイク)を運ぶのに、トレーラーの購入を考えてます。聞くところによると登録をしなくてもいけると聞いたのですが、もしいけるのなら保険などの問題等詳しくご存知の方教えてください。
又メーカー、価格など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 64% (22/34)

トレーラーは「車両」となるので登録をしてないと「違法」となります。
トレーラーについての説明は下記URLが詳しいかと思います。

僕もオフバイクをコースに持ち込むのにいろいろ検討しました(^^;
トレーラーも候補に有りましたが、運転に慣れが必要(特にバック)
ヒッチメンバーが取付けられるか?などで、結局は見送りました。
1BOXのトランポも考えましたが維持費が難しい(笑)
などいろいろありまして、結局、中古の軽1BOXに落着きました。
オークションや個人売買で検索して車検2年付きで10万円ほどで
入手することが出来ました。

タイダウンでフロントを縮めるとXR250やCRM250も斜めですが積むことが出来ました。
Fタイヤをスクーターのホイールに替えて、Fフェンダーを外せば縦に2台積むことが可能です。
(車種によりますけど)
難点は走り終わってヘロヘロになった状態で、Fタイヤを外さないと詰めないことでしょうか?
もう4年以上になりますが、元は取れたかなぁ。。。

CRM50/80のミニサイズなら、軽自動車(ミラだったかなぁ)の助手席を外して
助手席のドアから斜めに積むという凄い人の画像がweb上にありましたよ(^^;
お礼コメント
gulf

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。計の1BOXも考えたのですがやっぱり駐車場の問題ですね。トレーラーが積載量によって登録しなくてもいいと聞いたので質問しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 22:03:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

もしオフバイク1台だけなら、ふつうの1トントラック(ダイナとか)で十分だとは思いますが。
お礼コメント
gulf

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。トレーラーをチョイスしたのは、駐車場の問題や今の車の問題などがあってトレーラーにしました。1トン車はさらに駐車場が必要なのであきらめました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 22:40:16