軽トレーラーの登録制度と実態の実情は信用できるのか

このQ&Aのポイント
  • 軽トレーラーの登録制度と実態の実情について知りたいです。調べるとナンバー登録の実態は無登録が多いようですが、罰則はないと聞きました。また、高速のチェックもほとんどなく、警察官の対応も甘いという話もあります。任意保険の有無や登録の必要性についても知りたいです。どなたか実情を教えていただけますか?
  • 軽トレーラーの登録制度と実態について教えてください。ナンバー登録の実態は無登録が多いようですが、罰則はないとのことです。高速のチェックもなく、警察官の対応も甘いという話も聞きます。また、任意保険の有無や登録の必要性についても知りたいです。実際の情報を教えてください。
  • 軽トレーラーの登録制度と実態について教えてください。ナンバー登録の実態は無登録が多いようで、罰則もないとのことです。高速のチェックもなく、警察官の対応も甘いという話も聞きます。また、任意保険の有無や登録の必要性についても教えてください。実際の実情を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽トレーラーの登録制度と実態の実情はどこまでを、、、

軽トレーラーの登録制度と実態の実情はどこまでを、信用すればいいのでしょうか。軽トレーラーを購入しようといろいろ調べるとナンバー登録の実情は無登録が多いと言う事を聞きました。法規上は拘束がありますが罰則はないとか、、高速のチェックもなっかったり、、凄いのは検問でも「安全運転に努めてください」と言う警察官  と言う話まで聞きました。軽トレーラーの任意保険というのもあるのか無いのか。     高速を80キロものスピードで数百キロの物を牽引することの安全責任は当然ドライバー責任ですが登録してもしなくても、、、自己責任だたら登録をやめようと思うのですが、、、                 実情をどなたか教えてください。  長くてすみません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登録してないトレーラーが走っているのを何度か見かけた事があります。 ナンバーを取得せず、また自賠責に加入してない場合に公道を走行した時は、無車検運行・無保険運行の交通違反となり、併せて違反点数12点となり免許停止処分になります。 任意保険はけん引車側で加入されていれば、トレーラー側も一緒に適用されますが、保険会社によって適用されない場合もありますので事前の確認が必要です。 万一、牽引した状態で人身事故等を起こしてしまった場合の事を考慮した方が良いと思います。下手すればトレーラーの無車検運行・無保険運行という理由でけん引車側の任意保険が適用されない事があるかもしれません。

yougyo46
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。人身事故等考えたら大変ですね。今から購入予定なのですが登録しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

海の近くに住んでいますが、登録していないトレーラーは走っていません。 道路で見かけるトレーラーは全てナンバー付きです。 ただ、ボート屋が船の保管や移動に使っているものはナンバー付いていません。

yougyo46
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。一応登録しようと思います。