• ベストアンサー

シンドラーのような人

シンドラーのように杉原千畝や樋口季一郎はユダヤ人を助けましたが、そのように戦争中敵や、民間人を救ったりというようなお話を何かご存じないですか?知っておられたら教えてください。

  • 6mu
  • お礼率100% (10/10)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaplan
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

国際赤十字運動の創設者アンリ=デゥナン(Henry Dunant)は,イタリアのソルフェリーノでフランス軍,オーストリア軍両方の負傷者たちをわけ隔てなく介護しました.このエピソードは"ソルフェリーノの思い出"(A Memory of Solferino)という本にもなっています.デゥナンは赤十字運動創設の業績を認められ第一回ノーベル平和賞を受賞しました. 第二次世界大戦中,スウェーデンの外交官ラウル=ワレンバーグ(Raoul Wallenberg)はハンガリーのブダペストでユダヤ人保護に奔走し,その結果10,000に及ぶ命が救われたといわれています.しかしワレンバーグ自身は解放軍として進駐してきた赤軍に捕らえられ,その後ながい間行方不明になっていました.彼がソ連の収容所で死亡したことが明らかになったのはごく最近のことです. 90%以上のデンマーク系ユダヤ人(約7,000人)が中立国スウェーデンに脱出することができたのは,ひとえにデンマーク社会全体による組織的な救出努力があったからです.またフランス南部にあるルシャンボンスールリニヨン(Le Chambon-Sur-Lignon)というユグノー系の村では,村の牧師と村民の尽力により5,000人にのぼるユダヤ人がかくまわれました. イタリア系ユダヤ人やブルガリア系ユダヤ人も母国政府の保護をうけ大量虐殺をのがれました. ホロコーストに関しては,ローマ法王ピウス12世のもとでカトリック教会のとった姿勢が今日でも問題になっています.しかしひとつひとつの教会というレベルでは,身の危険を顧みずにユダヤ人保護に努めたところは少なくありません.そうした努力はしばしば当局に見つかって厳しく弾圧されました.その様子は"さようなら子供たち"(Au revoir les enfants)という映画などからもうかがえます. 少数ではありましたが,ナチス親衛隊のなかにもユダヤ人虐殺に抵抗する者はいました.その一人が若いカトリック神父と協力してユダヤ人救出を試みた実話が"アーメン"(Amen)という映画になっています.(ここに出てくる神父は,守るために一緒に連行されたユダヤ人とともにナチスの手で殺害されました.)

6mu
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました。 戦争中においても多くの人が人を救おうとしていたことがわかりました。 ここにかかれてある映画も見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CHICABOON
  • ベストアンサー率59% (85/142)
回答No.1

こんにちは。 「救った」というよりも、適切に対応したという感じの かたがおられたようです。 松江豊寿 http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/yukari/jinbutsu/mtoyoju.html 「バルトの楽園」 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/news/20050715spn00m200001000c.html

6mu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「日本のシンドラー」

    「日本のシンドラー」と呼ばれる人は、 1.杉原千畝 2.大迫辰雄 3.樋口季一郎 4.根井三郎 5.小辻節三 6.安江仙好 7.犬塚惟重 8.建川美次 9.東條英機 10.板垣征四郎 以上の10名がいますが、この他にも「日本のシンドラー」と呼ばれる方はいるでしょうか?

  • 海外で偉大な功績を残すも、日本では有名でない人教えてください

    後藤新平さん(台湾開拓の父) 久田佐助さん(名船長) 肥沼信次さん(ドイツ人を救った医者) 八田與一さん(華南平野の父) 李方子さん(韓国障害児の母) ダショー西岡さん(ブータン農業の父) 樋口季一郎少将(ユダヤ人を救った少将) 杉原千畝さん(ユダヤ人にビザを発給し続けた外交官) (杉原さんは有名人かな?) できれば、何かを成し遂げて人民を救ったようなかたを教えてください。

  • 元外交官、杉原千畝が救ったユダヤ人について

     「日本のシンドラー」ともたたえられる元外交官の杉原千畝について、去る10月11日にその生涯がドラマとして放送されました。ナチスから迫害を受けていた6千人ものユダヤ人の命を救うことを、自分の保身よりも優先させたその信念には心から敬服します。 http://www.ytv.co.jp/rokusen/main/story.html  さて、今回のドラマを観て少々分からなかったことがありました。  杉原千畝の偉業に関しては、ある程度知っておりました。しかし、彼が救ったユダヤ人たちは、ビザの発給を受けた後にどのような生涯を送ったのでしょうか?  無事に日本を経由して中米の小国などへ行き着いた?あるいは、アジアの各地にたどり着いた?そして、イスラエル建国後にシオニズムの流れに乗って、同国へ渡った?それとも生き延びた人々は不幸にも少なかった?  一概には言えないでしょうけれども、杉原千畝のなした功績がどのように後世に引き継がれたのか、知りたくなりました。  ご存知の方はどうぞご教示くださいませ。よろしくお願い申しあげます。

  • 樋口季一郎氏の墓参り

    先日、ドイツがホロコーストを行っていた時代に ユダヤ人を保護した日本軍軍人 樋口季一郎氏 の存在を知りました。 ぜひその方のお墓参りをしたいのですが、 どうやって調べたらよいのでしょうか? そもそも著名人のお墓ってどう調べたらよいのでしょうか?

  • 杉原千畝さんについて教えて下さい!!

    今年の秋ごろ、大好きな唐沢寿明さんが主演で「杉原千畝」という方の映画が公開されると先日ニュースで見ました。 お恥ずかしながら私自身、この方をあまりよく知らなかったので、映画をちゃんと理解できるようWikipediaなどで色々調べています。 「シンドラーのリスト」よりも多くのユダヤ人を救った日本人がいたことにびっくりしましたが、もっともっと色々勉強したいので、オススメのサイトなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします!!

  • 英作文

    以下の文章を英語にしたらどのようになるのでしょうか。 ぜひ参考にしたいのでおねがいします。 (1)別々の環境で生きてきた彼らは、第二次世界大戦中名誉を失ってまでもユダヤ人達を救い、今では多くの人に尊敬されている。(できれば一行で参考にさせていただけたらと思います。) (2)シンドラーと杉原は違う国で生まれ、正反対の性格だった。 (3)実業家のシンドラーと外交官の杉原は命を懸けてそれぞれの方法でユダヤ人たちを救った。 (4)戦後、シンドラーと杉原は不遇の時代を過ごすが、後に名誉を取り戻した。

  • ユダヤ人はなぜ杉原千畝に助けを求めた?

    リトアニアのユダヤ人は何故 杉原千畝に助けを求めたのでしょうか? 当時ドイツと日本は同盟国であり日本はナチスのユダヤ迫害に賛成する立場 ユダヤ人にしてみれば日本人の杉原に助けを求めるのは自殺行為な気がするのですが

  • シンドラーのリストについて

    シンドラーのリストについて失礼します。 シンドラーのリストという映画は実話をもとにしてらっしゃいますよね? 映画なので、すべてが忠実にというわけではないと思われますが、 かなりリアルに描かれていると思います。 監督がユダヤ人なので 思い入れも強く 再現度にもかなりこだわっていました。 そこで質問なんですが ゲートが蝶番職人を銃殺しようとして 弾が出ないシーンがありますよね? あのシーンはものすごく衝撃的でした。麻薬のように どうしても殺したいという一線を越えた人間の感情をかなりあらわにした、最も印象に残ったシーンです。 シンドラーのリスト自体もう何回もみて 何回見ても衝撃的でした。 まだまだここには書けない 描かれていない悲惨さもありますよね。 そこで疑問に思ったシーンが一つだけありました。 ゲートが蝶番職人を銃殺しようとして 弾が出ないシーン。 明らかに玉詰まりではないことがうかがえましたよね。 そして、のちのシーンにつながる 後ろで鶏を盗んだと思われる集団が通りました。 あの弾が出ないのは、 すでにシンドラーが機械に細工をしていて、弾薬を使い物にならなくしていたということでしょうか、? 最後のシーンに「あなたが機械に細工をしているという噂が、、」というセリフもありますし、 もうあの時から、考えていたんでしょうか。 それとも、ユダヤ人の方達が抵抗として していたことでしょうか? 私の解釈では ・金に目がないシンドラーは金が稼ぎたくてどうしようもなく人種などどうでもよかった。 ・優しい性格でもないし情深くもない ・しかし、どんなに強欲な人間でも、そこには優しさがあることを、ゲットー解体のシーン、死体焼却のシーンで表している。 一方、ゲートは強欲ではなく帝国主義のナチスに洗脳された残忍な人間。許すというシーンで残忍な人間は心の底から残忍。優しさなど枯れている。という複雑な善悪を描いている。 ・シンドラーは自分の金のために、ユダヤ人から、人生を奪うつもりはないから、 最初から戦争を終わらせる手助けをしていた。その証拠に従業員の名前を覚えていました。 という見解です。 映画にどれが正しいとかチャチャをつける気はありませんし、 伝えたいことが人それぞれの解釈で伝わってれば、 監督は満足だとおもいます。 ですがなぜ弾が出なかったのか気になります。 名監督は意味のない演出を残しません。 みなさんの解釈お待ちしてます。

  • アンネの日記って何?

    日本はユダヤ人救ってやったのにユダや人は日本人を虐殺した。 杉原千畝が6000人のユダヤ人救ったことは1200人救ったシンドラーより全く知られていない。 またユダヤ人は原爆で日本人虐殺に手を貸した。 原爆開発に多数のユダヤ人物理学者が関わっていたことは良く知られている。 また原爆投下や日本の戦後政策にもユダや人が深く関わっていることが知られている。 かわいいアンネちゃんとかほんとに暢気な民族だ日本人は。 殺されても軽蔑されてもユダヤ人拝んでる日本人は世界から笑われるのもしかたない。 アンネの日記はゴーストライターの作品であると言われている。 子供のころ読んだが少女の生理の話ばかり。 こんな退屈な本いまどきだれか読んでるのかな。 誰も読まないから発見が遅れたって識者がいってたが。 この本をべた褒めしてる皆さん、本の感想を聞かせてください。 ちなみに私は犯人ではない。

  • 戦時下日本における反ユダヤ運動について

    戦前・戦時中の日本では杉原千畝や河豚計画、日猶同祖論などわりと親ユダヤ的なものが目立ちますが、 当時の日本の反ユダヤ運動としてはどのようなものがあるでしょうか。