• 締切済み

どうなんでしょうか

付き合って1年になる彼氏がいます。私は32歳、彼は30歳です。実は、最近彼が実家に帰ると言い出しました。すると近々実家に招待するといいだしたんですが、これってもう結婚前提でという事でしょうか?私の周りでも結構全然そんな話(結婚)がないのに彼の家に行ったらもう結婚になってしまったと、よく聞くのでどうなんでしょうか?教えて下さい

みんなの回答

noname#7284
noname#7284
回答No.4

yakkochanさん、こんばんわ。 お相手の方の実家は近いのでしょうか? デートの帰りにちょこっと寄る、のではなく「招待」と書かれているので、わたしも結婚前提かな~っと思います。というのは、前にそのような状況になったことがあるので・・。わたしは結局行かなかったんですけど・・。 彼の実家はちょっと離れてたんですが、遊びに来る?というよりも、御両親が「連れてきなさい」だったらしいです。 わたしもいずれは結婚するかな・・?くらいにしか考えていなかったし、彼もそうだと思ってたので、ことの重大さに躊躇しました。 なぜかというと、はっきりとお父様の結婚式への意志が見えていたので・・。 結果的に彼も彼の御両親も傷つけ、今でも申し訳なく思ってます。 その一件以来、お付き合いする人とはきちんと話し合おうと思いました。 結婚の話ってなかなか変に考えると言いにくかったりしません?迫ってるみたいで・・。 相手も微妙な感じで探りを入れてきたりはするんだけど、勘違い?とも思えたり。 でも、相手の方の事を思うならば、きちんとyakkochanさんの気持ちも話し合った方がいいと思います。

yakkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私は(彼も)今三重県に住んでます。で、彼氏の実家が北海道なんです。やはり、いずれは北海道に帰る予定らしく、それでその話が浮上したと思うんです。やっぱり彼と一度きちんと話し合い姿態と思います。本当にいいアドバイスありがとう御座いました。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

 初めまして。 男にとって実家に連れて行くのは、普通の人だったらあなたの思うように 「結婚を前提」です。 気になるのは、あなたの自覚です。 まず、「なんだろう?」って感じる事自体、彼に対しての気持ちが彼よりも 軽いように感じます、どうなんでしょうか? この事を彼が聞いたらがっかりすると思いますので言わないでいた方が 良いんじゃないかと思います。 まず、あなたの意識をはっきりさせて、実家に連れて行かれて手遅れにならない うちに彼に話すべくです(「私はそこまで考えていない」と・・・)。  ちょっときついですが彼の立場を考えたら抑えられなかったです。 一人の男としての意見として参考にして下さい、私自身「男の一世一代の覚悟」 を私は、理解できますので・・。 では、失礼します。

yakkochan
質問者

お礼

そうなんですか。やっぱり男の人にとっても一大事ですよね。ありがとうございます、一度かれとゆっくり今後の事もふまえて話しあいたいと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

私もおそらく、彼は結婚を前提にしていると思って間違いないと思いますよ。 年齢的なことも考えて、そういう行動を取る男性が、訳も無く実家にあなたを連れて行って(しかも実家に帰ろうというときに)両親に会わせようなんて事はしないと思います。 もしあなたにそのつもりが無いのであれば、早めに彼に気持ちの確認はしておいた方が良いかも。彼のご両親にも結婚前提と思われていたら、そうじゃないのに付き合っている、または実家に来るというのはどういうことかと思われかねませんし、あなたがそのつもりが無いことを言い出しにくくなると思いますよ。周りに流されてしまうほどつまらないことはありませんからね。 でも、その気があるんだったら喜んでも良いのではないでしょうか?どちらにしても、私なら彼に真意をちゃんと聞いてから、そういう大事なステップは進めるようにしたいけど(^^)

yakkochan
質問者

お礼

やっぱりそうなるんでしょうね。もう一度、彼と話し合いたいとおもいいます.良いアドバイスありがとう御座いました。

  • inachan
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.1

完全に結婚を前提にしたことですよね。 私も男ですからそう思うのですが、実家に招待するってことは親に会わせる、それと自分の故郷を見てもらうってことですよねー。 なんか気になるのはyakkochanの気持ちですよね。文脈からみると、あまり彼との結婚を望んでいないように感じられるのですが・・・その気がないなら彼の実家に行かないことですね。付き合ってどんどんのめりこんでいくと普通結婚して46時中一緒にいたいって思うのが普通だと思うのですが・・・。 まあ、自分の気持ちを確認することが今一番必要なことではないでしょうか。

yakkochan
質問者

お礼

そうですよね、やはりそうなるんでしょうね。実は今の彼というのが、前の彼の友人で、そういった経路があるんで私自身が踏み込めない所もあります。でも、最後は自分に気持ちに正直になって彼ともう一度話し合います。良いアドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています

    先日両親の顔合わせをしました。 その後彼の親が結婚に反対とまではいきませんが、 快く思っていないそうです。 理由は、 両親の顔合わせは現地集合にしました。 私、両親とも家に招待するのは結納のときで良いと思っていました。 友達も顔合わせは現地集合にし、結納の時に家に招待したと言っていたので・・・ なぜ家に招待にないのかと怒っていたと彼から聞かされました。 最初からやり直してほしいとも。 私は両親にそんなことは言えません。 そこから話は発展し、一緒に住んでいることも気に入らなかったという話になり、さらには女の子が男の家に泊まるということが考えられないと彼から聞かされました。 何回か彼の家に泊まりに行っていて、はっきり言うけど色々気を使ってくれるいい人だと思っていたんですが、実はそう思っていたと聞かされると、ショックもありますが、もう家には行けません。 彼の妹がいるのですがもちろん妹も彼氏の家に泊まることも許されていませんし、彼氏を家に連れてくることも怒られていました。 そこを察知できなかった私も悪いのですが、泊まりに行きはじめて2年くらいたっているのに今さらというか今まで心の中ではそう思っていたんだと思うとこの先が不安になります。 私を反対してるんだったら言ってねと彼に言ったらそうゆうことではないと言われました。 以前は、私の父親が結婚に反対しており、私と彼はそのことでも悩ませれ、解決したらまた一難で、最近結婚って何なんだろうなと思います。 当人同士の問題でないことはわかりますが、周りに悩まされているのが疲れてきました。 結婚する時は皆さん問題が発生するものなのですか?

  • こんな友達とは縁を切りますか?

    高校生の時からの友達との関係に最近、?と感じています。 高校生の時付合っていたらしい彼氏がいましたが「付合ってない」と言い張りました。(体の関係あり) その彼とは6年間付き合い、結婚を考えていたそうな。 次の彼氏も付合っている事を全然教えてくれず、同棲までしたのですが、「一人暮らしをしている」と言ってました。 お店で偶然あった時も(私は旦那、向うは彼氏と一緒)無視?されました。 その彼氏と別れ本当に一人暮らしになったのですが、その時に「実は一緒に暮らしていた男の人がいた」と言われました。 また次の彼氏の話は必ず「私の友達は~」という具合で、これまた付合っているという事実は内緒?でした。 最近結婚が決まりました。 私が引っかかっている事は 1.付合っている事を内緒にされる 2.一人暮らしをしていると嘘をつく 3.一度も家に招待してくれない 4.一度も彼氏を紹介してくれない 耐え切れず私の思いを伝えました。 「家に招待したいといいながら、招待してくれない。ダメならダメと言って。(彼氏の事も同じ様に) 今の状態はとても寂しいし、辛い、友達をやめたいとまで思えてくる」と。 すると彼女は逆切れ 「招待したいと思ってる、無視した覚えも、嘘をついた覚えもない。 そんな風に思われていたなんて私は傷ついた。友達ですらない」と。 私は何度も家に招待してるし、旦那も紹介しています。 彼女は色々秘密主義?の様で、同じ職場の人にも 「結婚する事は内緒にしてる」とか 「次の職場が決まっているが、用意周到と思われたくないから、黙っておく」とか言ってます。 同僚と仲良くやっているとばかり思っていた私は何故?と疑問です。 結婚をお祝いしたい気持ちと、友達を止めたい気持ちが交差しています。 家に招待してくれないので、結婚祝を郵送で送りました。とても寂しいです。 皆さんならどうされますか?

  • 彼は私と結婚する気はあるかどうか???

    彼が結婚する気があるか、知りたいです。私も年齢が年齢だし、彼の事も愛してますし、彼と結婚したいです。彼はよく私にしっかりしろ!って言います。私は天然なところがあるらしく、そこが結婚にひっかかるのでしょうか?私の親に2回会わせています。昨日、彼が私の家に遊びに来てくれて、私の親が「もうそろそろ一緒になったらどうか?」と私の居ないところで、そういう話をしたらしいのですが、彼は何も言わなかったそうです。家に遊びに来てくれるのは、この先の事考えてくれているから?と思っていましたが、実は私はまだ彼の実家に招待されたこともなく、まだ一度も会ったことありません。また、彼に私の家にあそびにおいでと言ったら、「OK!」と言ってくれます。どういうつもりなんだろう?誰か教えてください。

  • 恋人を親に紹介することについて

    自分の恋人を家に招待して、自分の親に紹介する、というのは、付き合っていれば当然のことなのでしょうか。 私には、5年間付き合っている彼がいます。将来的には、結婚も考えています。でも、今まで自分の親に付き合っている彼氏の存在を伝えていなかったので、親は私には彼がいないと思っています。(多分・・) 最近、彼の実家に招待され、ご両親に会わせてもらいました。実家が遠いので、泊まらせても頂きました。 彼氏は、自分を私の親に会わせてくれないことをかなり不満に感じています。友達カップルはみんなお互いの家へ遊びに行って、親にも会っているのに・・・と。 私が彼を家に連れて行かないのは、今さら「彼がいた」と親に言いにくいのと、まだ結婚などの具体的な話がないのに、変にいろいろ親に聞かれそうで、これから“遊びに行く”というと、デートか・・などと思われるのが嫌なのです。 私は勝手なのでしょうか。みなさんは、結婚などの話も何も出ていないけれど、恋人の親には会いますか。

  • 彼氏を実家の親に紹介したい

    結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 結婚の話は二人で進めているのですが、 一度、結婚のあいさつではなく 実家に招待したいのです。 お互いを合わせると、良くなることも、悪くなることも 方向性が決まってくる(話がはやく進むかと)のではないかと思ったからです。 そういう意味で、親にも見てもらいたいし、彼氏の方にも 家の両親をみてもらいたいのです。 ゴールデンウィーク、彼の方から私の地元がどんな場所か見てみたいって言っていたので、 観光がてら、地元に来てもらって、チラッと親にも会ってもらおうかと 思ったのですが、 言いか方が悪かったのか、「まだちょっと早いしまた今度でもいいよ。」 と、言われました。 あまり追い込むと良くないと思うので それからは何も言っていませんが どんな言い方をすると男の人ってその気になるものなのですか? 半分諦めていますが、半分はまだなんとか良い方法がないか考えています。 良い意見がありましたら、聞かせてください!! よろしくお願いします!!

  • 彼氏(彼女)の実家に泊まる行為

    私(女、大学生)の周りの友達で、彼氏の実家(または兄弟の家、祖父母の家)に泊まりで遊びに行く、彼氏の家族とメールをしている人が多くいます。 友達はみんな学生、結婚を前提に付き合っているわけでもありません。 泊まりに行く理由として「みんなしてること」「彼氏がいいと言う」だそうです。 私も、以前付き合っていた方に実家へ泊まりに来ないかと誘われた事があったのですが、その時は失礼だから行かないと断りました。しかし「今時そんな考えの人いないよ?」と馬鹿にされ、その上「自分の家族に会いたくないのか」とキレられてしまった嫌な経験があります。 私の意見としては、 結婚を前提にしているなら問題ないと思います。 しかし結婚を前提としていない、または学生同士の付き合いの場合は泊まりで彼氏の家に伺うのは失礼だと感じます。 また、もし自分の弟の彼女が自分の実家に泊まりに来たら非常識な子だと思ってしまいます。 これは古い考えなのでしょうか? 昨夜、友達と議論になったのでもっと多くの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんは結婚前に恋人の実家に泊まることについてどのような考えをお持ちですか? どなたかよろしくお願いします。

  • こういう気持ちってあるのでしょうか?

    今付き合ってる彼氏がいます。 私も彼氏も28歳です。 付き合ってもうすぐ1年になるし、私は結婚前提のつもりです。 でも彼氏はまだそこまで考えてはないみたいです。 実は、1年弱前に彼氏は職場の同期の女性と仲良くしてたみたいです。彼氏との出会いは私の学生時代の親友Tの紹介でした。Tも彼氏の職場の同期です。 Tの話によると、彼氏はその同期の女性の事が好きだったようですが、その女性には結婚前提の彼氏がいて、入籍してしまったそうです。 もう1年位前の事だし、さすがに彼氏も私の事を好きになってくれてると思いますが、Tの話によると、時々「同期飲み会」が開催されてるようで、彼氏もその女性も参加してるようですが、その女性の前になると、明らかに私の話題を避けたがってるようなんです。 なのでTも少し心配はしています。 実は最近、彼氏に同棲したいと持ち掛けたらOKしてもらえました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、心の中で想っている女性がいるけど、忘れる為に、彼女と同棲したりする事ってあると思いますか? 男友達に聞いたら「好きな女性が結婚してるなんて、自分だったら耐えられないな。他の女性と同棲したりして、もうその女性の事を考えないようにしよう、忘れようって思うかも」と言われ、不安になりましたので、質問してみました。

  • 結婚式の招待状を頂く場合について教えて下さい。

    現在、彼氏と同棲をして2年になります。まだ婚約もしていません。 彼氏の友人が結婚する事になり、私も招待されたのですが、招待状は彼氏の苗字でいいかと連絡がありました。 彼氏はいいのではないか。と言いますが、いいのでしょうか? 確かに私達も結婚の話はでているのですが、友人の式までに籍は入れる事はないです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏との結婚について悩んでいます

    はじめまして。私は二十代女性です。 三年付き合っている彼氏との結婚について悩んでいます。 先日彼氏から「来年になったら結婚を前提に同棲してほしい」と言われました。 私は現在求職活動中なのもあり、ここが人生の決断点のような気がしています。 (1)丸三年付き合っている彼氏は、腹の立つ所や合わないと感じる部分(自分勝手・超マイペース)があります。 しかし、いいと思う所(酒タバコギャンブルをしない・趣味が合う)もあります。 (2)長男である彼は将来的には実家へ帰らなければいけませんが、私は彼の実家に住みたくありません。 (私も彼も車の運転が下手で怖くてできないのに、車がないと生活に困りそうな田舎の豪雪地帯で暮らす事が不安) 結婚前から彼に対して腹が立つと思うような事があるのに、結婚してもやっていけるのでしょうか? また、彼の実家に住みたくないし彼の親との同居もしたく無い私には、長男と結婚しようと考えること自体が無理な話なのでしょうか? もしもこのまま結婚を前提に同棲するなら、彼と住む家の近くに勤め先を探そうと思っています。 色々不安で煮え切れません。 アドバイスをお願いします。

  • このままずるずると・・・?

    私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 (彼氏は31、私は26です) 1年半ほど半同棲のような状況が続いており、 今では週の6日は私の家に住み、1日だけ実家に帰っています。 周りの人から「結婚はしないの?」と聞かれ 「まだです」と答えたところ「男の人はそういう状況だと ずるずるいくから、どっかでちゃんとした方がいいよ!」と いわれてしまいました。 私としてはそのうち結婚するんだろうなとは思っていますし、 彼氏もたまにそういう話をする時もあり、全く結婚を意識してないとは 思えません。 彼氏に、一緒に住んでいる事を私の親に言ってないのが ちょっと辛いと伝えた所、「同棲になるんかな~?」というので 「そりゃそうでしょ、同棲になるよ!」と答えた所 「そんな重い風に考えてなかった」といわれてしまいました。 その後すぐ話題を変えて、その話に触れないようになりました。 彼氏のお母さんは「会いたい」といってくれているのですが、 彼氏は「まだ早い」といいます。 私が昔「彼氏の両親に会うときは結婚の挨拶の時」と話していたからかもしれません。 彼氏に結婚する気がないとは思いませんが、 なんだか不安になってしまいました。 周りの人が言うようにこのままずるずると同棲を続けていく気かも しれないと思うようになりました。 男の人は「結婚」をちらつかせられると離れていくと 聞いた事があるので、出来るだけ触れないようにしてきましたが、 どうしたらいいのでしょうか。 まだ2年半ですし、焦る必要はないとは思うのですが、 何だか不安になってしまいます。