• ベストアンサー

かぼちゃをやわらかく煮る方法

かぼちゃのそぼろ煮を作りたいのですが、 蒸し器がないので かぼちゃを型崩れしないで、 やわらかく作る方法はありませんか? あとかぼちゃの冷たいスープも作りたいです。 料理が苦手な私に教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunyun09
回答No.5

かぼちゃと、そぼろのあんを別々の鍋で作るといいと思います。 かぼちゃを煮るための、出し汁に好みの調味(私は砂糖としょうゆ)をしたら少し別の鍋に取り分けておきます。 かぼちゃは面取りをして、調味液はかぼちゃの1/3くらい。沸騰したらアルミホイルに穴をあけたもので落し蓋をします。 (時間があれば火にかける前の調味液に30分くらいかぼちゃを入れておくといいらしいです。) 煮汁が少なくなるまで煮ましょう。 取り分けておいた調味液にひき肉(私はとりが好き)をいれて、さいばしでほぐします。 それから混ぜながら火にかけると、ぽろぽろになりますよ。火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、かぼちゃにかけます。これならとろみ付けのときにかぼちゃが崩れたりしないのでおすすめです。 かぼちゃおいしいですよね~ 美味しいかぼちゃのそぼろ煮が出来るといいですね!

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 作りましたよ~。 ドキドキしながら作りました。 ひき肉は鶏肉で… 美味しいくつくれました とても丁寧な作リ方教えてくれて有難うございました。

その他の回答 (4)

• ebichu
回答No.4

型崩れなしで楽に煮えました。 ズボラで有名な料理研究家 奥薗寿子さんの(お母様の)レシピ。 コツは、切ったかぼちゃに塩をパラパラ~っと 軽くまぶして(量が多いと煮た後しょっぱくなります) かぼちゃが汗をかいたようになるくらいまで、 ちょっと放っておきます。 (私がしたときは、かぼちゃに汗はかきませんでした。 塩が少なかったのかもしれません。 テキトーにやっちゃったんで。(^^; 置いといた時間は20~30分くらいだったかな) あとは、かぼちゃが重ならないように 鍋に入れて(皮が下になるように) かぼちゃの半分くらいが浸るくらいの水と 調味料(好みでいいと思います。 レシピではハチミツのみ大さじ1~2程度でした) を加え弱火で煮てできあがり。 私は煮る予定の鍋にかぼちゃを入れてから、 全体に塩をパラパラして、 しばらくしてそのまま水と調味料を入れて煮ちゃいました。 水が少なかったことで、蒸し煮状態になったせいか、 今まで作った煮物よりもホクホクした感じでよかったです。 冷たいスープは、作ったことないんですが、 COOKPADで検索したら、たくさんでてきました。(^^; http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%82%A9%82%DA%82%BF%82%E1%81@%97%E2%81@%83X%81%5B%83v ほとんどが専門家以外の一般の人のレシピなので、 そんなに難しくなく作れるものだと思います。 手頃なレシピが見つかるといいですが…。 そぼろ煮も、多分、「かぼちゃ そぼろ煮」などで 検索したら出てくるかも。 料理が苦手でかぼちゃを料理するなんて エライと思います。 (切るのが面倒でなかなか手にしない食材です(^^;;) おいしいものができますように!(^^)

mumuraimu
質問者

お礼

型崩れ無しで作れました。 私もかぼちゃから汗かきませんでした。 汗かいたのは私の方でした。(^^; でも美味しく作れたと自分では思っています 自己満足です。(*^o^*) 料理が台の苦手ででも食べるのが 大好きです。 丁寧なレシピ有難うございます。 URLまでつけてくれて有難うございました とっても嬉しかったです。

• tenten525
回答No.3

かぼちゃのレシピ http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html ここに煮物もスープの作り方も載ってます。 電子レンジはお持ちですか? 最初にかぼちゃに火を少し通しておくと、長時間煮なくても柔らかくなるので、その分煮崩れも防げます。

mumuraimu
質問者

お礼

電子レンジ持っていますので今度挑戦したいと思います。 URLつけて頂きありがとうございました。

• cian
回答No.2

かぼちゃを切るときに角を3mmぐらい切ると型崩れしませんよ。 蒸し器が無くても、普通の鍋でことこと弱火で水分がなくなるまで煮込めば、ふたをすればやわらかくできます。スープのほうはある程度小さく切って、ミキサーでこなごなにして、牛乳を入れ、ひとにたちしたら出来ると思います。

mumuraimu
質問者

お礼

角を3mmに…コツのテクニック有難うございます スープ今度作って見ます。 上手く作れるか不安ですが挑戦してみます。

• norikunny
回答No.1

以前NHKの番組で現在日本で広く流通しているかぼちゃは西洋カボチャだが、日本の煮物のレシピは品種の異なる日本カボチャ用なので上手く行かないとやっていました。 西洋カボチャを煮るコツは強火短時間だとの事、下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040908.html
mumuraimu
質問者

お礼

へぇ西洋かぼちゃと日本かぼちゃてあったんですね。 ごめんなさい。知りませんでした とても参考になりました 有難うございました。