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エルグランドの燃料(ガソリン)について
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>DOHCになったからなのでしょうか カムシャフトとハイオクとは無関係です。バルブ数もターボも関係なく、圧縮比、冷却、点火時期、等総合的な条件で決定されます。一般に同型式のエンジンですと、圧縮比が高い方がハイオク指定になっている事が多いです。プリウスは圧縮比13、ヴィッツ1300Uは11と高くてもレギュラーですが、「総合的な条件」、で決定されるからです。
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- captain_pikal
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勝手な意見ではありますがレギュラーの仕様で作られている車にハイオクを入れるのはプログラムがレギュラーで作られているので特に利点はないと思います。 ハイオクガソリンに少量入っている添加剤の洗浄作用等の効果は得られますが最近のガソリンの価格を考えますと普通の燃料添加剤をたまに入れるほうがコストパフォーマンスはいいと思います。 またハイオク仕様車は主にプログラムで点火時期が早くなっておりパワーを得やすくなっていますがその分ノッキングが起こりやすくなっていますのでそれをオクタン価の高いハイオクガソリンで減少させる目的でハイオク仕様になっていると思います。またハイオク仕様の車両にレギュラーを入れますとノッキングが増えるのをセンサーが感知しレギュラー仕様のプログラムを使いエンジンを回しますのでパワーダウンなどが見られます。
- umikozo
- ベストアンサー率29% (822/2807)
こんばんはm(__)m ガソリンの給油口の蓋の裏に ラベルが貼ってあると思います ハイオクならその旨の記載があります エンジンが3.3lならレギュラー仕様だと思いますが 現行のエルグランドは3.5lはプレミアムガソリン仕様ですね はっきり言って今の技術力だとどちらの設定も可能なんです メーカー側の”高級高性能指向”で 上級グレードの車種のエンジンには プレミアムガソリン仕様が設定されているのです 単なる付加価値と思って貰えれば良いですよ 取り敢えずハイオクとレギュラーの是非は 過去の回答を御覧下さい
お礼
ありがとうございます.私の車輌ですとレギュラー仕様ですが、とりあえず気持ちでハイオクを入れてみて、金銭的にきつくなった際には一時的にでもレギュラーにしたいと思います.
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