• ベストアンサー

レガシィB4のレギュラーガソリン使用時について

レガシィB4のレギュラーガソリン使用時について H12年式のグレードRSKについて、メーカー仕様ですとハイオクとなっておりますが ガソリン価格が高いので出来れば、レギュラーを使用したいと思いますが どなたか、レギュラーを使用して運転している方おられましたら、燃費・エンジンの 調子などの情報教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

エンジンコントロールユニットの中の レギュラーガソリン制御マップにてエンジンが制御されます。 トルクが下がり燃費が悪化します。 また、軽いアクセルノックが出たりもします。 問題はないものの あまりメリットはないと感じます。

he5024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからの回答を総合すると、レギュラーは、やめときます。

その他の回答 (3)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

ハイオク仕様車に レギュラーガソリンを入れても 満タン価格が安いと感じるだけで 燃費は落ちます パワーも落ち エンジンにも良くないです 結論から言えば 燃料代としては 返って高くなりますよ。 RSKですから ターボなので レギュラーは ハイオクが入手できない地域等の 応急的使用以外は やめた方が良いです エンジン修理代で えらい出費になってもおかしくないですから。 RSK D型 MT 街乗りでも10~11Km/L 走りますよ AWD280psなので十分すぎる燃費だと 考えます。 燃費や 経費云々言うなら 買い替えて下さい。

he5024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからの回答を総合すると、レギュラーは、やめときます。 また、燃費の情報ありがとうございました。

回答No.2

ガソリン価格が上がっても、レギュラーとハイオクの価格差は10円前後のままなので、ガソリン価格が高い時こそ、ハイオクがお買い得だと思います。 サービスと、お客の会話で、ECUの履歴を調べると、フォレスタのエンジンチェックランプが点灯したのは、レギュラーを使ったのが原因の様です、なんてのを耳にしたことがあります。 私の経験では、昔インプレッサSTIでスタンドで間違えられて50%ブレンドされた時には、ブーストコントロールが入って、燃費が良くなりました。(その代わり、加速が鈍いですが) 取り合えず、説明書を隅から隅まで読んでみてはいかがでしょうか。

he5024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからの回答を総合すると、レギュラーは、やめときます。

回答No.1

レガシィにレギュラーですか? ちょっとお勧めしないですね。 雑誌のコラムか何かで見た記憶があるのですが、2代目まではハイオク仕様にレギュラーを入れると壊れやすいと明記していましたし、インプレッサも5代目あたりまで怪しいらしいです。 スバルの水平対向エンジン(ターボ)はデリケートみたいなので、やめた方がいいと思いますよ。 ちなみに私も同じ型の車を所有していますが、レギュラーは入れたことがありませんので参考にはならないかも知れませんが。

参考URL:
http://www.hashiriyadenai.com/mechanism/post-10.html
he5024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水平対向エンジン(ターボ)はデリケートみたいなので、レギュラーは、やめます。

関連するQ&A

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • H11レガシィWの燃費は?レギュラー?orハイオク?

     レガシィwにレギュラーを入れて走っているのですが、燃費が5kmくらいしかありません。  ハイオク使用と言うのはわかるのですが、今のガソリンの価格では、ついついレギュラーを入れてしまいます。  やっぱり、レギュラーだからなのでしょうか? ハイオクを入れてもコストは変わらないのでしょうか?

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

  • ハイオク車にレギュラーガソリン

    ハイオクガソリン仕様車(レガシィ250T)に乗っているのですが、お金がないのでレギュラーガソリンを入れたいと思っています。問題はないのでしょうか。

  • ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?

    ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ハイオク仕様車とレギュラー仕様車

    車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

  • レギュラー仕様エンジンにハイオクガソリン使用

    レギュラー仕様エンジン車を購入致しました。前車はハイオク仕様エンジンで高馬力エンジンでしたので少しでも性能UPを狙いハイオクガソリンを使用したいと思っております。しかし指定ガソリンではないので性能上問題ないか心配です。ご回答お願い致します。

  • レギュラーガソリンで問題ありますか?

    僕は、平成10年式のプリメーラを購入いたしました。 エンジンはSR20DEです。ハイオク仕様です。 ガソリン代の高騰に困っており、レギュラーガソリンを 入れてしまおうか悩んでいます。 レギュラーガソリンを入れた際、問題ありますか? パワーダウンはやむを得ません。 何か症状が出ますかね? 教えて下さい。

  • ガソリンについて

    H14年式 マツダファミリアSワゴン スポルト20 4WDに乗っていますが、燃費が思ったより伸びないので困っています。 このグレードはハイオク仕様なのですが、レギュラーを入れるとどうなるのでしょうか? 燃費は悪くなると聞きましたが、車への影響はありますか?