• 締切済み

1階~2階へのケーブルの配線方法を教えてください。

先月にTEPCO光の工事は終了しました。1階に光ケーブル等が来ていて、2階でも使用することを考えています。 そこで質問なのですが、2階へケーブルを繋ぐ方法を教えていただけたらと思います。 1、今、エアコンの穴を使ってケーブルを通す方法を考えています。この方法は、安全で大丈夫なのでしょうか?? 2、窓のサッシに挟んでも大丈夫な「RAN用すきまケーブル」なるものは、速度面ではどうなのだろうか?? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/8509.html また、他に良い方法があれば、教えていただきたいです。何故か我が家はADSLの時も電波が悪く、無線はあまり考えていません。無線でも速度がでるものでお勧めのものがあれば、教えてください。 長々とすみません。よろしくです

• te222
  • お礼率100% (5/5)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.4

ケーブルを折り曲げたり傷つけたりしない限り特に問題になることはありません ただ、屋外部特に直射日光の当たる部分は保護したほうが良いと思います 保護方法はホームセンタで売っているフレキシブルプラスチック管(CD管)やモールで充分です(水がたまらないような工夫は必要ですが) 無線LANは速度制限が大きいのと(最大で公称の半分)セキュリティ対策が必要なので、有線接続が不可能な場合の策と考えた方が無難です 隙間ケーブル等も特に問題は無いと思います 接続速度が落ちることはありません が 配線の不具合でエラーが発生するとエラーデータの再送を行なうため実効速度は低下します >何故か我が家はADSLの時も電波が悪く、無線はあまり考えていません。 これはどういうことでしょうか ? ADSL接続に電波の状況は直接関係することはありません、また無線LANはADSLや光接続とは独立(無関係)です・・・・何か勘違いなさっているのでは ?

te222
質問者

お礼

ホームセンターで保護できるようなものを買ってみようかと思います。 >無線LANは速度制限が大きいのと(最大で公称の半分)セキュリティ対策が必要なので、有線接続が不可能な場合の策と考えた方が無難です なるほど、ありがとうございます。 今現在、無線ランでADSLを使っているのですが、建物や周辺の状況のせいか、電波が悪いのです。なので、なんとなく無線は抵抗があるかな。言葉不足ですみません。 有線で頑張ってみようかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.3

1.たぶん、室外機に電力を送るための線も一緒に入っていると思うので、ノイズ等のるかもしれません。 2.カテゴリー5なので、それなりの速度になると思います。 http://www.ntt-at.co.jp/news/2004/release43.html スピードが出ないとき、ベストエーフォートだと思うので、何が原因かつかみにくいと思います。 http://www.pc-koubou.jp/contents/special/lan.php 指向性のある外部アンテナのどうし向き合うように配置し、出きるだけ直線距離を縮める。ただし、やってみないとわからないのが、事実だと思います。

te222
質問者

お礼

ノイズが入るかもですね。 やはり隙間ケーブルで試してみようかと思います。 ありがとうございます。

noname#18306
noname#18306
回答No.2

あれこれを考えるより、無線LANの方が絶対てっとりばやいと思います。

te222
質問者

お礼

なるほど。その手もありますね。

• NNori
回答No.1

>>1、今、エアコンの穴を使ってケーブルを通す方法を考えています。この方法は、安全で大丈夫なのでしょうか?? まあ一番現実的ですよね。一旦屋外を経由するので線は太めの方がいいです。 >>2、窓のサッシに挟んでも大丈夫な「RAN用すきまケーブル」なるものは、速度面ではどうなのだろうか?? 屋外部分での接続がちょっと不安ですね。速度的には問題ないと思います。 別の方法ですが、電話用にパイプだけ通ってたりしませんか?これがあれば美しく屋内だけできれいに配線できます。

te222
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 電話用にパイプですか・・通っていないようです(というか良くわからないです)。すみません。 隙間ケーブルが速度的に問題ないようなので、それでやってみようかと思います。