• ベストアンサー

1階と2階で有線LANを引きたい。

引きたいと言うか一応1階にルーターがあって今も引いてるんですが、狙いとして、窓越にLANケーブルを2階まで引きたい。 サッシ付きの窓がある。窓を閉めても接続が常時可能な強靭なLANケーブルが欲しいです。 市販店でLANフラットケーブルがあったのですが、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/20186567.html 上みたいな感じ。こう言う奴をサッシで挟んでも大丈夫ですよね?大丈夫って書いてあったんで大丈夫だと思うんですが。 無線は設備費用や工事費用が掛かり、接続障害などのデメリットがあるので有線にしたい所です。 自分としては、なかなかいい案だと思うのですが皆さん、何かここはこうした方が良いと思う点とかございますか?

  • jprr
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.9

年内にPLC(高速電力線通信)が解禁されます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060915/248202/ これは家庭内の電力線をネットワークケーブルとして使う事ができる物です。 それまで待つことが出来れば、これが最適だと思います。

jprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電力線でインターネットですか、良く分からないですけど凄いですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

noname#111369
noname#111369
回答No.8

サンワサプライのKB-CFL6-15超フラットカテゴリ6ケーブル15m http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-CFL6-15&mode=main 薄さ1ミリだと云う事です。 CAT6だと云う事で1000BASE-Tにも対応ですから、 速度は速いでしょう。 1回~2階の直上直下ならば15m室内でも使えるでしょう。 (ドアの部分で固定する必要があるでしょう。) LANを1000BASE-Tにシフトする計画を持っているならば、 室内配線を考慮されるのが良いでしょう。 しかし、無線LANも視野に入れる方が良いと思います。 無線LANなら1階~2階の直上直下の部屋間でも、 速度が案外出る無線LANのセットもあります。 第3世代TrueMIMOやDraft11n系です。 しかし、Draft11n系はクセがあるようです。 コレガのCG-WLBARGMH-Pの無線LANセットが 良いと思いますよ。 (無線LANアダプタカードはWin2000とWinXPで使えます。) http://corega.jp/prod/wlbargmh-p/ 無線ならではの使い勝手の良さ。 数年後には日本も11nの300M~600Mbpsの無線LANが 使えるように成るかも知れませんが。

jprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超フラットコード参考にさせて頂きます。 ちょっとそのルーターは価格が嵩みますね。 無線だから仕方ないと言う事でしょうか。 300M超速いですね^^ 期待大です。

回答No.7

サッシ付きの窓に挟む場合は下記のURLの様な特殊なケーブルが必要です。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/index.asp このLANケーブルが2つ必要でその間はこの様なケーブルを付けます。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp 室内用のLANケーブルではすぐ劣化します。他に野外用の中継器が2つ必要ですのでかなりの金額になると思います。

jprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応屋外LANケーブルは確認させて頂きました。

回答No.6

市販店でLANフラットケーブルがあったのですが、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/20186567.html 見るからに華奢な弱そうなケーブルですね。とても屋外配線は出来ないと思いますよ。無線は今安くなっているので、そんなに高くないと思いますよ。工事費用なんてかかりません。背級ルティーもしっかりかければ大丈夫です。ただ、やはり遅いですよ。我が家は2階にケーブルモデムがあり、専門業者に1階まで室内配線をしてもらいました。電話線のパイプがあったので、そこを通してもらいましたが、とても素人で出来るものではありませんでした。その代わり、優先ですので早いですね。で、結論。安くて遅くてもいいなら無線、早くて安全なら専門業者に屋内配線をしてもらう。

jprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >市販店でLANフラットケーブルがあったのですが、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/20186567.html 見るからに華奢な弱そうなケーブルですね。 ごめんなさい、市販店で見たケーブルとは若干違います。 ひ弱なケーブルには変わりはなさそうですが。 500円程度で売ってました。 価格帯としては有線の方が速く安く済みそうです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

質問の趣旨には合いませんが、私も無線をお勧めします。 セキュリティ対策は必要ですが、外観、工事、劣化、移動性など無線の方がはるかに優れています。

jprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線が悪いという訳ではありませんが、接続障害が激しいイメージがあるので。 セキュリティ対策も、ちょっとねって所です。

  • tama-A
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

我が家も最初は有線で各部屋に配線しようと、外壁等を這わせようかと思っていたのですが、劣化ですぐにケーブルを取り替えることになると、店の方に言われて無線LANにしました。 無線LANをオススメします。 無線LANを設置したら、あとはゆっくり屋内(屋根裏など)の配線をされた方が良いかと思います。 我が家は無線LANを設置してから2,3年かけてゆっくりと屋内配線をして、先月、無線LANを取り外しました。 費用からすると、1年くらいで 有線LAN>無線LAN になると思いますよ。 (有線LANを屋外に這わせた場合、後々管理が面倒です)

jprr
質問者

お礼

経年劣化が激しいんですか。 有線だとケーブル代だけなので、良いような気もしなくもないですが。。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.3

LANケーブルもm数が増えると高くなりますし接続速度も遅くなります。それでも無線よりは早いかもしれませんが。 ルーターがあるならブリッジ接続のエアステーションを購入すればよいだけなので無線カード付きでも1万位では? わたしも無線が良いと思います。

jprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >m数が増えると高くなりますし接続速度も遅くなります。 それは初耳です。 でも、接続速度は同じような気がします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

アルミサッシの隙間を経由するなら、下記のようなもの。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/index.asp そして、屋外は屋外対応ケーブルをご利用下さい。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp ただ、エアコンの配管穴が使用できるなら、そちらを経由したほうがいいですよ。

jprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋外対応ケーブル、参考にさせて頂きます。 エアコンの穴は無理です。

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

屋外に普通のLANケーブルを這わすと環境にもよりますが1年くらいで劣化してきます(経験あり) 無線にした方がいいと思います。

jprr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年持てば、無線に比べれば有効な投資にも感じます。

関連するQ&A

  • 有線LANを2階から3階へ引きたいのですが

    有線LANを2階から3階へ引きたいのですが 窓から通して、窓を閉めても平気な頑丈な屋外用ケーブルでオススメなものってありますか?

  • DSを無線LANでオンライン可能にしたいです

    先日、無線LANのことで質問させて頂きました。 丁寧に回答して下さり、アクセスポイントを購入すればいい!という事 が分かったのですが http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2243441 家の人から、1万円以下で!と言われて、5点候補をあげました。 基本性能を大幅にアップ、3種類の無線LANに対応 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/45223910.html スイスイ高速通信、基本性能を大幅にアップ、ビギナーの方でも迷うことなく簡単設定が可能 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/41755226.html 無線到達距離を約1.5倍にする屋内用小型無線アンテナ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/25478698.html 個人情報などを守る最高クラスのセキュリティに対応、無線LAN簡単設定システムAOSS http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/28088112.html 無線LAN簡単設定システムAOSSTM http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/25175938.html ですが、何を重要視すればいいのか説明文を読んでもさっぱり分かりません。 値段的には同じくらいなので、どれを買っても一緒でしょうか?

  • 有線LANについて

    家にあったLANケーブルが短かったので、新しく10メートルのLANケーブルに変えたところ、ネットの接続がされにくくなりました。 そこで家に元からあったLANケーブルをまた使ってみたところ、今度は問題なくネットには接続することができました。 LANケーブルを変えただけでなぜこんなに接続が出来たり出来なかったりするのでしょうか。 また新しく買ったLANケーブルの返品は出来るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに新しく買ったLANケーブルはフラットタイプで、古いのはフラットではないタイプでした。

  • 無線LAN 有線LAN 2階でパソコンがしたい

    2階の部屋でインターネットをしたいと思っているのですが、知識がないのでどうすれば、できるようにできるのか分かりません; 1階に有線LAN?でインターネット接続しているPCがあります。 これを元として、2階に無線LANというのを使ってインターネット接続できるのでしょうか? インターネットは多分ケーブルTV?を介してつなげていると思います。 本当に教えてもらいたいのでお願いします!

  • LANハブの増設

    こんにちは、 今使っているルータ内蔵ADSLモデムはLANポート4つありますが 各部屋やリビング等にPCがあるので どうしても6台のPCをつなげたいのですが。 (同時に6台使う事はまず無いです。せいぜい2~3台程度) その場合、今のルータ内蔵ADSLに3台つないで空いた1つに こういう物を接続し、それに3台を接続する事はできますか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_239_26073836/9866193.html 無線LANを使うと言うのはご意見は無しです。 あくまでもLANケーブルでつなげたいのです。 速度的にはあまり気にしていません。 宜しくお願いします。

  • 購入予定のLANケーブルの選択

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 近日中にルーターを買い替える予定です。(無線→有線) ルーターとPCの距離が約20m程あります。(一軒家で屋外の壁を這わす予定) 以下のWebサイトでLANケーブルの価格を見ておりましたが、どのケーブルを選んでよいのかよくわからず困っております。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_38974471/19311460.html ・CAT7 LANケーブル(10ギガビット対応) ・CAT6・6e LANケーブル(ギガビット対応) ・CAT5・5e LANケーブル ・フラットLANケーブル ・スリムLANケーブル ・シールド加工LANケーブル(STP) ・クロスケーブル(LAN) 様々な種類がありどれが良いのかわかりません。 PCのLANボードは1000BASE-Tが組み込まれております。 ご提案頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • LANケーブル引き回しについて

    LANケーブル引き回しについて http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/ こちらの商品購入して窓(サッシ)からLANケーブル引き込みましたが、1回窓を閉めた時点で断線しました。 もう一度購入しても同じでしょうか? また http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/ この様なフラットケーブルでサッシに通し、完全に閉め切ったら断線しますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 75Ω同軸ケーブルが必要なのですが

    説明書に75Ω同軸ケーブルで接続してくださいとあり、電気屋に行ったら75Ω同軸ケーブルというのはあったのですがF型プラグを自分でつけるものしかありませんでした。 ネットで探したら、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/1253147.html こういうのを見つけたんですがこれでいいのでしょうか?75Ωと書いてないので気になります。 またBS、CSと書いてある方がいいのですか?http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/154174.html 接続するのはテレビのVHF/UHF入力と、DVDレコードのVHF/UHF出力です。

  • ラベルプリンタの購入を考えています。

    ラベルプリンタの購入を考えています。 希望としては、 パソコンと接続できて、ソフトの使い勝手が良い。 場所をあまりとらないもの。 印字速度はあまり速くなくても良いです。 値段は1万円くらいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805483/2406165.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82/1445749.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805397/284934.html ↑が候補なのですが、アドバイスをください。

  • 有線LANにしたい!

    一階にモデムと無線LAN親機があります。 二階にパソコンがあり。有線LANにしたいのですが1階から2階にLANケーブルが届きません。 このようにできますか?↓↓↓ モデムを一階に置いて無線LANで二階に置いた親機と繋げて親機とPCを有線LANで接続したい。