• ベストアンサー

購入予定のLANケーブルの選択

こんにちは。 質問があり投稿致します。 近日中にルーターを買い替える予定です。(無線→有線) ルーターとPCの距離が約20m程あります。(一軒家で屋外の壁を這わす予定) 以下のWebサイトでLANケーブルの価格を見ておりましたが、どのケーブルを選んでよいのかよくわからず困っております。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_38974471/19311460.html ・CAT7 LANケーブル(10ギガビット対応) ・CAT6・6e LANケーブル(ギガビット対応) ・CAT5・5e LANケーブル ・フラットLANケーブル ・スリムLANケーブル ・シールド加工LANケーブル(STP) ・クロスケーブル(LAN) 様々な種類がありどれが良いのかわかりません。 PCのLANボードは1000BASE-Tが組み込まれております。 ご提案頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.6

#3です. 紹介したエレコムの製品はcat5eなので,1000BASE-T対応ですね. 間違えて申し訳ありません.

fairyyes
質問者

お礼

いえ、とんでもないです。 2度もご回答くださり大変感謝しております。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.5

基本的に、ルーター経由ならば、ストレート配線の物を選択します。 屋外に設置するなら、 エンハンスドの高耐候ケーブルが必要です。 ケーブルには、単芯と撚芯があり、設置型ならば、通信品質が良い単芯を選択するべきでしょう。 カテゴリーは、予算に合う最も良い物を選ぶべきでしょう。

fairyyes
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 ストレート配線のLANケーブルを詳しく調べてみようと思います。 屋外設置は難しいと感じています。 わざわざご回答くださったのに申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

屋外で直射日光が当たると2・3年で外皮が劣化ひび割れします 雨の当たらない場所に敷設されていればさほど問題にはなりませんが 3年程度で引替えることを想定しておいたほうがよろしいでしょう 20m程度では どのケーブルでも問題ありません 入手し易さから Cat5-e(ストレート)がよろしいでしょう Cat-6でもかまいません 敷設上の注意は 折り曲げたり 挟み込んだりさせないとです(外部から変形がわかるようでは要注意) コネクタ取り付けを自分で行う場合には規程を遵守すること

fairyyes
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 劣化は非常に大きいのですね。 寒冷地で直射日光も当たる場所と考えると屋外は不適格と感じました。 屋内を中心に考えてゆかないとと感じています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.3

CAT6・6e LANケーブル(ギガビット対応)で良いはずです. まず,下記3つはLANの規格(通信速度等)に関する種類を表します. ・CAT7 LANケーブル(10ギガビット対応) ・CAT6・6e LANケーブル(ギガビット対応) ・CAT5・5e LANケーブル このうち,1000BASE-Tに対応するのは「CAT6・6e LANケーブル(ギガビット対応) 」です. 次に,下記3つはケーブルに関する仕様を表します. ・フラットLANケーブル ・スリムLANケーブル ・シールド加工LANケーブル(STP) フラット・スリムは一般的なLANケーブルよりも平べったかったり細かったりします. シールド加工は電磁波ノイズ対策がなされていると言うことです. ・クロスケーブル(LAN) これは,今回のようなルーター->PC間を接続するのには不適当です. 通常はPCとPCを接続するのに使用します. ちなみに,これに対して,PCと通信機器の間を接続するのは「ストレートケーブル」といいます. 一般的に売られている物で,「クロス」と特別に断っていない場合はストレートと思って問題ないでしょう. ただ,気になるのが > 一軒家で屋外の壁を這わす予定 という点です. LANケーブルは耐候性が高くないので,屋外で夏冬過ごすとひび割れてぼろぼろになると思います. 耐候性のLANケーブルを検討するか,屋内配線を検討されてはいかがでしょうか. 下記は耐候性ケーブルの一例です(ただし,cat5なので,理論上100Mbpsしか通信速度が出ません. インターネット接続するなら問題ないとは思いますが,家庭内のPC間で大容量の通信をする場合は不満があるかと思います).

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/
fairyyes
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 >LANケーブルは耐候性が高くないので,屋外で夏冬過ごすとひび割れてぼろぼろになると思います. >耐候性のLANケーブルを検討するか,屋内配線を検討されてはいかがでしょうか. お気遣い感謝します。 在住地が北海道であり寒暖差が激しいです。 耐候性のLANケーブルを主に考えたいと思います。 大変助かります。 当初屋内配線で正直悩んでおります。 工具も持っておらず、屋内配線で今生きているケーブルを傷つけたりするリスクが怖いと感じています。 もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.2

・クロスケーブル(LAN) は目的が違うので除外。(PC同士をつなげるケーブル) ・フラットLANケーブル ・スリムLANケーブル は、屋外を這わすのにはちょっと不安です。そこまで丈夫ではないと思います。 ・CAT7 LANケーブル(10ギガビット対応) ・CAT6・6e LANケーブル(ギガビット対応) あたりであれば御の字ではないですかね。

fairyyes
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 ご回答頂いた内容を元に、 ・CAT6・6e LANケーブル(ギガビット対応) を考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

今ひくなら将来を見越してCAT7でいいんじゃないでしょうか。 1Gbps出ればいいならCAT6でもOKです。 屋外なら太目のしっかりした奴がいいですね。

fairyyes
質問者

補足

ご回答感謝致します。 1Gbpsでれば十分と考えている為、CAT6でよいのですね。 もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANケーブルの選び方(ADSL用)

    フレッツADSLモアスペシャル・OCNで利用しています。 部屋の模様替えに伴い、やむを得ずモジュラージャックからPCまでの距離が長くなってしまいました。 そこで、新たに長いLANケーブルを購入しようと思っています。 <状況> ・ADSLモデムはモジュラージャックの近くに配置 ・PCまで壁伝いにLANケーブルを引く(直線距離で5m、壁伝いで10m) ・ケーブル長が長くなる上に、冷蔵庫・電子レンジなどの上部を通すことになるので、ノイズの影響が心配 <質問> ・ノイズ対策として、シールドタイプのLANケーブル(STP)にしようと思っていますが、非シールド(UTP)に比べてどれ程の効果があるのでしょうか? ・LANケーブルの長さはADSLの速度に影響するのでしょうか? ・カテゴリー5と6のLANケーブルで、ADSLの速度の差はあるのでしょうか? ・STPは、これに対応したNICが必要と聞きました。ASUS P4G800-VのオンボードはSTPに対応しているのでしょうか?また、カテゴリー6に対応しているのでしょうか?(取説を見てもわかりませんでした)

  • カテゴリー7のLANケーブルについて

    カテゴリー7のLANケーブルのついての質問です。 自分なりに調べていくと、以下の通り・・・・ ・UTPに対し、電線対にシールドが施されたものをSTP(Shield Twisted Pair、シールド・ツイステッド・ペアー)ケーブルという。これらはノイズが非常に多い工場内や野外、少しでも高い通信速度が必  要とされる場面(例:1000BASE-CX)で使われる。またヨーロッパではSTPが主流であり、UTPはあまり普及していない。 STPを使用する際は接地の必要があるため、ハブなどもSTP対応機器を用いる必要がある。 ・・・と書かれてありました。 近所の家電量販店で売っていましたが、上の文章だけ読むとハードもそれなりに対応してないと単に買ってきても使えないって事でしょうか? また接地(?アースを途中につけるって事ですか?)とか面倒な手順が要るのでしょうか? 次世代10ギガビットのイーサーネットに対応した規格ともあり、家庭仕様でいらないとは思うのですが買ってきて使えるか使えないのか、また接地とはどういう事なのか・・・、 教えていただけると有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの新規購入について。

     パソコンを新規購入しようと思うのですが、店頭(ヨドバシカメラ)で買える物として、何点か選択したのですが、その中でお勧めできる物は何でしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/37084553.html 東芝・コスミオ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905746.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905616.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/37127230.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/42538826.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324688/42891051.html ソニー・VAIO その他にも、ノートPCで、お勧めの物(20~25万前後の物)があれば教えてください。

  • auひかりとLANケーブル!

    先日、auひかりの契約を済ませました。 色々とお話を伺ってみると、モデムとpcの設置場所が離れていることがわかったため、無線LANの利用も考えたのですが、速度が落ちると聞いてpcを設置している場所までLANケーブルを引いてくることにきめました。 LANケーブルの事をネットで調べてみると、CAT5eのLANケーブルが適しているみたいなのですが、CAT5eのLANケーブルだったら100Mbpsの光通信に対応していると思ってよろしいのでしょうか? 価格.COMでCAT5eのLANケーブルで検索すると色々なメーカーのケーブルが出てくるのですが、光通信対応と記載していないので購入するのに不安があります。 CAT5eのLANケーブルならどのメーカーのものでも問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 p.s このての知識があまりないので、的外れの質問だったら申し訳ありません。

  • LANハブの増設

    こんにちは、 今使っているルータ内蔵ADSLモデムはLANポート4つありますが 各部屋やリビング等にPCがあるので どうしても6台のPCをつなげたいのですが。 (同時に6台使う事はまず無いです。せいぜい2~3台程度) その場合、今のルータ内蔵ADSLに3台つないで空いた1つに こういう物を接続し、それに3台を接続する事はできますか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_239_26073836/9866193.html 無線LANを使うと言うのはご意見は無しです。 あくまでもLANケーブルでつなげたいのです。 速度的にはあまり気にしていません。 宜しくお願いします。

  • nasne-PS3を接続するLANケーブルについて

    nasneのホームネットワーク構築の為、モデム/ルーター/nasne/PS3/PC これらを無線ではなくLANケーブルで接続しないといけません。 ネットでLANケーブルを見てみたのですが、 amazonで見ただけでもLANケーブルの商品名に (1)イーサネット (2)gigabitイーサネット (3)gigabitスーパーフラット (4)CAT5e準拠 (5)CAT6準拠 (6)CAT7対応 (7)EU RoHS指令準拠 CAT5E対応 などが付いています。 nasneにはどの種類の製品が最適なのでしょうか??? 分かる方教えて下さい。 (一本7Mから10Mのものの購入を考えています。)

  • パソコンと繋げられるケーブル

    さっき、ヨドバシカメラのホームページで、パソコンと携帯を繋げて データを移動させたり保存させたりできるというのを読みました。 メーカーのホームページで対応機種等調べてみたのですが、買おうと 思っているケーブルが出てきません・・・vodafoneでも調べてみたの ですが、分かりませんでした。 使っている携帯はvodafoneのV602SHで、パソコンはデスクトップの windowsxpです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8284739.html のうちの http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_8284739/53084984.html は使えますか? 宜しくお願いします。

  • LANケーブルのカテゴリについて

    来月に回線を1Gに変更します。 そこでLANケーブルについて調べていたらいろいろな種類がある事がわかりました Cat5e 100MHz、Cat6 250MHz、Cat6e 500MHzなどありますが 現在使用しているのがCat5eのケーブルです。 この帯域幅というのは大きくなる事で何が変化するのでしょうか? 1Gの場合Cat5eとCat6eとではやはり速度なども異なるのでしょうか 私は今現在有線でルーターから20mのLANケーブルで繋いでいます。 距離によって速度も異なるような事が検索して出てきましたがいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルを買いたいのですが、

    いま使用しているLANケーブルには「CAT.5」と書いてあるのですが、 新調したいなぁ、と目をつけているケーブルには「CAT6対応LANケーブル」とあります。 これだと、今使っているPCには使用できないのでしょうか? やはり新調するケーブルもCAT.5を選ぶべきですか? このふたつがどういう違いなのか分からず、買いあぐねています。 (具体的には、「ELECOM GigabitスーパーフラットLANケーブル」を買おうかな、と思っています)

  • 1000BASE-T・LANケーブル

    1000BASE-T・LANケーブルは、CAT6対応、CAT5E対応、CAT5準拠などの種類があるみたいなのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 1000BASE-T・LANケーブルを買いたいのですが、違いが分かりません。 教えてください。