• ベストアンサー

IMS Ink Refill Systemをお使いの方教えて下さい

キャノン系に良いと聞いてIMS Ink Refill Systemを購入しました(コストコで)。 キャノンピクサス900PDを使っており、正規のインクはBCI-6です。 私の使い方が悪いのか、このInkRefillSystemを使うとインク漏れをするし、使いこなせないのです。 何度もインクを補充出来ると思って買ったのですが、説明書も英語のみで私の読解力がないのかもしれません。 お使いの方、うまく使えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.1

ユーザーではないです。自信無しですが、レスがないようなので…。 http://www.ims-ink.com/pdf/CANON.pdf 取説の該当のページを私なりに訳してみました。長いです。 1. カートリッジ底部のインク出口を(同梱の)青い丸シールテープもしくは粘着力の強いテープで塞ぐ。 (同梱の)ハンドドリルで、カートリッジ上部背面側(ラベルのない部分)のインクタンク部分の丸い凹みに補充口を開ける。 2. 詰め替え用インクボトルのキャップを外す。 3. 正しい色の詰め替えインクの針を穴を開けた補充口に差し込む。 ゆっくりと詰め替えボトルを押してインクタンク部分がいっぱいになるまでインクを充填する。 カートリッジを少し背面に傾けるとスポンジ部分にインクが吸収される。 インクがスポンジ部分の高さを超えない位置までインクタンク部分に充填し続ける。 入れすぎに注意すること。 4. カートリッジを詰め替えた状態で保持する。 補充口から溢れたインクを、ペーパータオルで拭く。 (同梱の)小さい黒い栓で補充口をしっかり塞ぐ。 インク出口のテープ又は青い丸シールを取り除く。 5. 詰め替え用インクボトルのキャップを戻す。 6. 少量のインクが出口からこぼれるかもしれません。 もし、インクがこぼれ続けるようなら、補充口がきれいに塞がっていません。 出口を再び塞いで、栓を取り除き、こぼれたインクをペーパータオルで拭き取り、栓をし直してください。

sincrosslifelove
質問者

お礼

ユーザーでもないというのにわざわざお手間を取らせてしまい、なんと丁寧に翻訳までしてくださって本当に感謝感謝です。 よく読んでみますと、やはり私の勘違いというか読み違いのようなものがあります。もう一度翻訳していただいたもので頑張って補充してみますね。 本当に本当にありがとうございました!