• ベストアンサー

キャノン詰め替えのインクについて

よくあるインク補充です。キャノンのBCI-6インクを使用しています。インク補充まではうまくいったのですが、最後に、インクの出口のテープをはがしますと、どうしても液がもれてしまいます。最初は液がたれてこなかったので、カートリッジをセットし、インク残量を見たところ満タンでした。しかし、しばらくしてまたインク残量を見てみますと、さっき満タンだったはずのインクが一度も印刷していないのにもかかわらず、もうインク切れとなっていたので、これはおかしいと調べてみますと、 プリンタの中身が液だらけでえらいことに・・。他のインク補充も同様に、最後テープをはずすし、しばらくしますと漏れてきてしまいました。説明書では「漏れてくる場合はテープをつける」とのことでしたので、試したのですが、やはりプリンタへのインク出口なので塞いでしまうと印刷ができません。正規(インク補充前)のインクはやはり満タンでも漏ってきませんし。また、「インクが漏れて来るのはスポンジの劣化だ」ともあったのですが、正規インクは今月に全色購入し、使い切ったものなので、劣化したとは考えられません。原理としては、この方法で私も問題はないと思うのですが、プリンタの中にまで漏れてしまいますし、困ってしまいました。このようなトラブルの場合はどう対処したらよいのでしょうか? 正規インクは大変高いので詰め替えはありがたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gum3
回答No.4

ちなみにそちらの説明書には「インク挿入口をふさぐ」とは書いてありましたでしょうか? こちらの説明書には書いておらず、異なる点として気になったので・・。 インク注入口を塞いでいなければ漏れるとおもうけど・・・ 付属品の中に注入口を塞ぐ「プラグ」入っていませんか?なければ空気が入らないよう注入口を塞ぎ、 漏れないことを確認してからセットしてください。 私の使っているA社の説明書には記載があります。以下引用文 「インク供給口からインク漏れがないことを確かめてからプリンタにセットしてください。 インク漏れが止まらない場合は、プラグをしっかりと差し込まれているか再度確認してください。」 「詰め替え回数」 カートリッジの再使用は3~4回までが適当です。それ以上の詰め替えは、インク詰まり等インクの供給に不都合が生じる事があります。」

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) インク製造メーカに問い合わせたところ、 やはり説明書のミスのようです。 ちゃんとインク注入口にテープをはりましたら 液漏れはしませんでした 3~4回ですね。目安にします。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• cool_
回答No.5

私も8回ほど詰め替えて使用していますが、今のところ問題がありません。 詰替用の穴を開けたところを、ふさぐ物(フラグ又はシール)が入っていたと思います。 インクを詰めたら、差れでふたをしてから、下のシールをはがして、セットします。 では、お大事に。 クール

ringo1983
質問者

お礼

ふたは入っていなかったのでテープで代用しています。今のところトラブルはないみたいです。 印刷したところ、純正より少し質が劣るくらいでしょうか。でも安さでカバーできますね。 ご回答ありがとうございました

• goo1326
回答No.3

インクの開発には、各社大変な努力をしております。完全に最新のインクの場合一色で億単位の巨費を投入しております。補充用のインクの性能は純正に比べて著しく劣るだけでなく目詰まりの原因にもなっております。昔のような黒インクだけの時代ならまだしも、カラーになってからはより高精細になり色再現性は劣り故障も増えております。純正以外を使うのは本人のリスクですが個人的にはお奨めは出来ません。 ※ちなみにキャノンはキヤノンと表記します。

ringo1983
質問者

お礼

よく考えるとそうですよね。 ただ、やっぱ「たくさん印刷をする」にはインクがすぐになくなりコストがかなり痛い出費となってしまいます。1つのカートリッジで1000円近くします。それが6色ともなれば・・。ケチケチ使うしかありません。 私の疑問は「なぜインクが原因で故障するのか?」という点です。印刷物の質が劣るだけでなく、なぜ プリンタ本体にまでトラブルがおこるのでしょうか? カートリッジの外見は純正そのままですし・・。 難しい話ですが、ずっと疑問だったのです。 キャノンがキヤノンとは知りませんでした。

noname#13442
noname#13442
回答No.2

キャノンの詰め替えタイプ。。私も違う物ですが使ってますよ。 インク本体を横置きにして、添付ドリルで穴開けて、 インク入れて、開けた穴をシールで塞ぐタイプで 「インクの出口のテープをはがす」事はしませんが。。 インクの漏れは一度もありません。 私だったらとりあえずその詰め替えインクのメーカーさんに 問い合わせて対応を聞きますね。 いくら安いからといって使い物にならなかったら意味がないし。 インクメーカーで相談者さんのインクの補充の仕方などには 一切問題ないと言われたら キャノンに電話して 聞いてみたらどうですか? 原因は何が考えられるかとか、ちゃんとプロからアドバイスしてもらった方が早いかも。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) ちなみにそちらの説明書には「インク挿入口をふさぐ」とは書いてありましたでしょうか? こちらの説明書には書いておらず、異なる点として気になったので・・。 補充インクについて調べてみたところ、何やら 問題点もたくさんあるみたいですね。 補充インクのデメリットについて分かる方、いらっしゃいましたら教えてください 私が調べたことでは「目詰まりをおこす」というのが 代表のようですが、あくまで噂(?)なので・・。

• been
回答No.1

私も他の機種(キャノン)で補充インクを愛用していますが、それほど酷いインク漏れの経験はありません。インク漏れの原因は、やはりカートリッジのスポンジ劣化しか考えられません。当たりが悪かったのでしょう。運が悪かったのです。 対処ですが、インクカートリッジはもともとインクの補充を想定していない製品ですから、キャノンにクレームはできません。また、インク漏れの原因が補充インクの欠陥とも思えないので、補充インクのメーカーにもクレームできないでしょう。 諦めて新品のカートリッジを購入しましょう。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうですね、ここは諦めるしかないかもしれませんね