• ベストアンサー

キャノン詰め替えのインクについて

よくあるインク補充です。キャノンのBCI-6インクを使用しています。インク補充まではうまくいったのですが、最後に、インクの出口のテープをはがしますと、どうしても液がもれてしまいます。最初は液がたれてこなかったので、カートリッジをセットし、インク残量を見たところ満タンでした。しかし、しばらくしてまたインク残量を見てみますと、さっき満タンだったはずのインクが一度も印刷していないのにもかかわらず、もうインク切れとなっていたので、これはおかしいと調べてみますと、 プリンタの中身が液だらけでえらいことに・・。他のインク補充も同様に、最後テープをはずすし、しばらくしますと漏れてきてしまいました。説明書では「漏れてくる場合はテープをつける」とのことでしたので、試したのですが、やはりプリンタへのインク出口なので塞いでしまうと印刷ができません。正規(インク補充前)のインクはやはり満タンでも漏ってきませんし。また、「インクが漏れて来るのはスポンジの劣化だ」ともあったのですが、正規インクは今月に全色購入し、使い切ったものなので、劣化したとは考えられません。原理としては、この方法で私も問題はないと思うのですが、プリンタの中にまで漏れてしまいますし、困ってしまいました。このようなトラブルの場合はどう対処したらよいのでしょうか? 正規インクは大変高いので詰め替えはありがたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gum3
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

ちなみにそちらの説明書には「インク挿入口をふさぐ」とは書いてありましたでしょうか? こちらの説明書には書いておらず、異なる点として気になったので・・。 インク注入口を塞いでいなければ漏れるとおもうけど・・・ 付属品の中に注入口を塞ぐ「プラグ」入っていませんか?なければ空気が入らないよう注入口を塞ぎ、 漏れないことを確認してからセットしてください。 私の使っているA社の説明書には記載があります。以下引用文 「インク供給口からインク漏れがないことを確かめてからプリンタにセットしてください。 インク漏れが止まらない場合は、プラグをしっかりと差し込まれているか再度確認してください。」 「詰め替え回数」 カートリッジの再使用は3~4回までが適当です。それ以上の詰め替えは、インク詰まり等インクの供給に不都合が生じる事があります。」

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) インク製造メーカに問い合わせたところ、 やはり説明書のミスのようです。 ちゃんとインク注入口にテープをはりましたら 液漏れはしませんでした 3~4回ですね。目安にします。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.5

私も8回ほど詰め替えて使用していますが、今のところ問題がありません。 詰替用の穴を開けたところを、ふさぐ物(フラグ又はシール)が入っていたと思います。 インクを詰めたら、差れでふたをしてから、下のシールをはがして、セットします。 では、お大事に。 クール

ringo1983
質問者

お礼

ふたは入っていなかったのでテープで代用しています。今のところトラブルはないみたいです。 印刷したところ、純正より少し質が劣るくらいでしょうか。でも安さでカバーできますね。 ご回答ありがとうございました

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.3

インクの開発には、各社大変な努力をしております。完全に最新のインクの場合一色で億単位の巨費を投入しております。補充用のインクの性能は純正に比べて著しく劣るだけでなく目詰まりの原因にもなっております。昔のような黒インクだけの時代ならまだしも、カラーになってからはより高精細になり色再現性は劣り故障も増えております。純正以外を使うのは本人のリスクですが個人的にはお奨めは出来ません。 ※ちなみにキャノンはキヤノンと表記します。

ringo1983
質問者

お礼

よく考えるとそうですよね。 ただ、やっぱ「たくさん印刷をする」にはインクがすぐになくなりコストがかなり痛い出費となってしまいます。1つのカートリッジで1000円近くします。それが6色ともなれば・・。ケチケチ使うしかありません。 私の疑問は「なぜインクが原因で故障するのか?」という点です。印刷物の質が劣るだけでなく、なぜ プリンタ本体にまでトラブルがおこるのでしょうか? カートリッジの外見は純正そのままですし・・。 難しい話ですが、ずっと疑問だったのです。 キャノンがキヤノンとは知りませんでした。

noname#13442
noname#13442
回答No.2

キャノンの詰め替えタイプ。。私も違う物ですが使ってますよ。 インク本体を横置きにして、添付ドリルで穴開けて、 インク入れて、開けた穴をシールで塞ぐタイプで 「インクの出口のテープをはがす」事はしませんが。。 インクの漏れは一度もありません。 私だったらとりあえずその詰め替えインクのメーカーさんに 問い合わせて対応を聞きますね。 いくら安いからといって使い物にならなかったら意味がないし。 インクメーカーで相談者さんのインクの補充の仕方などには 一切問題ないと言われたら キャノンに電話して 聞いてみたらどうですか? 原因は何が考えられるかとか、ちゃんとプロからアドバイスしてもらった方が早いかも。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) ちなみにそちらの説明書には「インク挿入口をふさぐ」とは書いてありましたでしょうか? こちらの説明書には書いておらず、異なる点として気になったので・・。 補充インクについて調べてみたところ、何やら 問題点もたくさんあるみたいですね。 補充インクのデメリットについて分かる方、いらっしゃいましたら教えてください 私が調べたことでは「目詰まりをおこす」というのが 代表のようですが、あくまで噂(?)なので・・。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

私も他の機種(キャノン)で補充インクを愛用していますが、それほど酷いインク漏れの経験はありません。インク漏れの原因は、やはりカートリッジのスポンジ劣化しか考えられません。当たりが悪かったのでしょう。運が悪かったのです。 対処ですが、インクカートリッジはもともとインクの補充を想定していない製品ですから、キャノンにクレームはできません。また、インク漏れの原因が補充インクの欠陥とも思えないので、補充インクのメーカーにもクレームできないでしょう。 諦めて新品のカートリッジを購入しましょう。

ringo1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) そうですね、ここは諦めるしかないかもしれませんね

関連するQ&A

  • キャノン「BCI-10」に使える補充インク

    キャノンの古い小型プリンタ「BJC-80v」を使っているのですが、印刷することが多いせいか、純正インクカートリッジ「BCI-10」のインクがすぐになくなってしまうので、インク代がかさんでしまい、困っています。 エレコムなどの安価な補充インクを使おうにも、なにせ古いプリンタなので、「BCI-10」に適応するインクは見つかりません。 「何でもいいから補充しちまえ!」と、適当にインクを買って補充してみても、文字がかすれてしまい、印刷できなくなってしまう始末です。 新しいプリンタを買えばいいのですが、最近は、BJCシリーズのような、持ち運び可能な小型のプリンタで安価なものはなかなか見つかりません。 どなたか、「BCI-10」に適応する、という表示がなくても、使える補充インクをご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?

  • キャノンPIXUS MP540 インク詰替後、残量『×』継続使用可能?

    キャノンPIXUS MP540 インク詰替後、残量『×』継続使用可能? キャノンプリンタ PIXUS MP540  インク残量表示が『!』になったのち、 詰め替えインクを補充して、 更にその後、インク残量表示が『×』になりました。 そのまま使い続けても大丈夫ですか? 又、『×』はどのような意味を持つ表示なのでしょうか?  

  • プリンター(Canon)のインク残量表示

    ip3300を使用しているのですけど、インクが無くなったため補充用のインクを注入し使用していますが、印刷の際にインク残量の表示が更新されず、インクが無い状態が表示されます。 このままインクを補充しながら、使い続けるのはプリンターにとって問題があるのでしょうか? またリサイクルインクなどもありますが、インク残量は満タンの表示に更新されるのでしょうか?

  • プリンターのインクカートリッジの詰め替えは出来ますか?

    CANONのPM360を使用しています カートリッジのタイプは「BCI-24」なのですが プリンターを使用することが多いので インク代(カートリッジ代)の値段がかかってしようがないです このカートリッジインクは詰め替えは出来ないのでしょうか? 詰め替えが出来るとしたら、どのように入れればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • キャノン用詰替インクをエプソンに

    最近キャノンからエプソンにプリンタを換えました。 詰め替え用インクが結構残っています。 そこで調べて見ると いずれも顔料インクで同じようなのでエプソンにも使えるのでしょうか? (エプソンインクの型式は ICBK46です  キャノンインクはBCIー3eBK用です) 経験ある方お願いします。 (なお、純正以外保証ない、一般論で詰替用に記載されている以外ダメだろう、というのは承知していますので不要です、実績・経験もしくはダメな場合なぜか、を具体的にお願いします)

  • キャノンプリンター用詰替えインクのおすすめは?

    これまでEPSON PM-970Cをメインに、印刷していましたが、どうにもインクの消費量が多いので、詰め替えが楽な(といわれていますが)染料系の、キャノンのBCI-3eタイプのインクが使えるプリンターを、中古で入手しました。  実際にショップにいきましたら、色々な種類の詰め替え用インクがあり、ネット検索でも、国内の会社だけでなく、外国産の詰め替えインク、など、通販でもたくさん見つかりました。  そこで質問ですが、皆様が実体験でキャノンのプリンター用に、詰め替えインクを使用されて、 (1)目詰まりしやすいメーカー(こちらは、差しさわりがあるときには、わかりやすい伏せ字でも結構です。) (2)トラブルの無かったメーカー (3)印刷印字のきれいなインク など、お教えいただけましたら、幸いです。 印刷頻度は、月に1-2回のはがき500-1000枚程度のカラー印刷です。 写真印刷はいたしません。 文字印刷と簡単なイラスト程度です。 あちこちの詰め替えインクの出ているサイトを見てきましたが、どれがよいやら、迷ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • キャノンの詰め替えインクについて

    キャノンのプリンターPIXUS MP710を詰め替えインクを補充しながら使用していました。このほどプリンターをPIXUS MP810に買い換えたためBCI-6とBCI-3eBK用の詰め替えインク(サンワサプライ等)が大量に余ってしまいました。BCI-7e系のインクにBCI-6系のインクをBCI-7eBK系のインクにBCI-3eBK用の詰め替えインクを詰め替えると目詰まり等の不具合はあるのでしょうか。勿論ICチップの件と色合いが変わる件は承知しています。

  • キャノン・詰め替えインクのインク漏れ

    キャノン・詰め替えインクのインク漏れ  自宅用にキャノンPIXUS・MP540を使用しています。(カートリッジはBCI-320、BCI321です。)インクが亡くなったので詰め替えインクを購入し、インクの詰め替えをしようとすると、スポンジ部分からインクがダダ漏れになり、結局新品カートリッジを購入せざるをえなくなって、困っております。以前のプリンタではこのようなことは無かったのですが、他に同様なトラブルが起きている方はいらっしゃいませんでしょうか?それとも、インクのダダ漏れになるのは、何かやり方がおかしいのでしょうか?それとも、キャノンが詰め替えインク対策のため、スポンジの耐久性を大幅に悪くするようになったのでしょうか?  インクのダダ漏れはかなり酷く、説明書通りに行っていても、注入するそばから漏れ始め、あたりはインクの海になるので、新聞紙を何枚も重ねて、「今回はうまく行きますように」と念じながら行っています。が、多くの場合失敗して、スポンジ部分からインクが流れ出てしまいます。  詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 詰替えインク

    皆様教えてください。  プリンター故障の為、キャノンTS8030を利用しています。 旧MG7530で利用していた、サンワ製詰替えインク、BCI-350.351インクが多数 余っています。(純正の予備も有)利用はできないのでしょうか?  2014年~現在までキャノンのインクは差程、変化していないと思っていますが、 キャノンのインク事情はどう変化したのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • hpのインク詰め替え、インク残量をわかるようにするには?

    現在使用しているプリンタHPpsc1210のインク「hp56」を今回、初めて詰め替えインクで補充しました。詰め替え作業も無事終わり、印刷も以前と同じようにできるようになりましたが、パソコン上の「HPディレクタ」で、「印刷設定」→「プリンタの保守」で、「推定インク残量」を見たら、補充する前の表示のままでした。できれば、インク残量をわかるようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? また、キャノンの(詰め替え)インク用にリセッタが販売されているようですが、HPのインク用のリセッタを見つけることができません。どなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう