• ベストアンサー

プリンター補充インキ

お世話にむなります canonプリンター mp600です インクの補充に  オーム電機 BCI7EY用 を購入しましたが まだこのインクは入れていません 純正に比べて つまりなどを聞くのですが このインクの評価はどうなんでしょうか 使用経験とうをお教えください よろしくおねがいいたます

• toku8
  • お礼率84% (140/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

色が悪い→再プリントする→それでも色が悪い→結果的に用紙を沢山使うので、コストが一緒になる。 長期保存すると色が変わる、消える インクの漏れがある インクヘッドが固まる インクが出ない 部分的にしか出ない 修理が必要になる 保証があっても修理してくれない プリンターの買い替えしか手が無い 結果的に高い買い物になる。

その他の回答 (5)

• ankotare
回答No.6

オーム電機のインクを使用したことがりますが、インクの詰まりは経験していません。インクの品質そのものより適正充填の問題と残量検知を無効にして使用しなければならず、インク切れに気付かなかったり(ヘッドの空打ちは寿命を縮める)、残量確認のため頻繁にカートリッジの脱着を行うことによるトラブルは何回か経験しました。トラブルの直後は「しまった詰替インキなんか使うのではなかった!!」と何度も後悔しましたが、何とかこの経験を乗り越え今ではバッチリ互換インキを充填して使っています。要はインキの品質より充填要領、技量が適切に充填できるかに与える影響が大です。たとえば、インクの充填時はカートリッジの出口に粘着アルミシートを張るように説明されていたと思いますが、この方法はすぐインクが漏れてくるのでよくありません。サンワサプライがソフトラバー状の栓を販売しているので、これを使用して確実に塞ぐようにするべきです。更にインク充填穴を上面にあけますが、この後の密閉もアルミシートでない方がベター等、結構ノウハウが必要です。

toku8
質問者

お礼

みなさまにご回答、ご指導いただき ありがとうございます おかげさまで よく理解できました

noname#113190
回答No.5

3番さんの回答を読んでですけど、当方はほぼ毎日印刷を行うので、インクの詰まりがないのかもしれません。 3番さんが回答されているように、長期間印刷しない場合は詰まるのかも知れません。 修理に関してはローラーの片摩耗で出しましたけど、保障はとっくに切れているので、有償でやってくれました。 毎日10枚以上の書類印刷をするので使っていますけど、環境が違えばわかりませんので、念のため。

• Bitoon
回答No.4

プリンターメーカーはインクで儲けています。 プリンターは数千円です。 純正インク以外を使う事で ランニングコストが下げられます。 そこはメーカーも良く考えて 純正インク以外は使えないとか、使った場合の故障は保証が効きませんとか記載されています。 他社インクを使っての故障はヘッドの目詰まりです。 他社と違って キャノンのプリンターのヘッドは別売りしています、ユーザー自身で購入して簡単に取替え出来ます。 ですから沢山のインクメーカーがキャノンプリンター向けのインクを販売しています。 私は 1リットルタンクを購入して 自分でインクの補充をしていますので インクのコストを考える必要は無くなりました。 他社のインクを混ぜると目詰まりの可能性が高くなります。 私のプリンターは 2年目ですが まだヘッドの交換はしていません。 カラー印刷は純正に比べれば多少色合いが落ちますが 許容範囲です。   神経質に考えるなら純正インクを使って下さい。 メーカーの保証が付いて来ます。 純正のインクを使っても 2ヶ月以上プリンターの電源を入れないなどを繰り返すとプリンターヘッドの目詰まりを起こします。 

• Plin
回答No.3

そちらでは無く同メーカーのもっと古い機種用のインクになるのですが、2度使用して2度とも数ヶ月以内にプリンターヘッドの目詰まりが原因でのプリンター買い替えになった経験があります。 基本的に、安い詰め替えインクは目詰まりを起こし易いようです。 それを詳細にレビューしたHPがあったのですが、今探しても見つける事が出来ませんでした… 当時の私はプリンターの使用間隔が長く、目詰まりを起こし易い状況にあった事も原因かもしれませんし、頻繁に全色を使用する印刷を行っていれば詰め替えインクも悪くないのかもしれません。 余りこだわりを持たない素人の感覚ですが、色味や乾燥具合は純正とほぼ遜色なく、にじみなども特に問題なく使えましたが、時間が経つと退色は目立ちました。 写真印刷を行って長期保存したいのであれば純正が良いと思います。 http://41ink.com/t12ca7e/ ↑ 「詰め替えると保障が受けられなくなる可能性があります」 と説明されていますが、可能性ではなくて 「間違いなく受けられなくなります」w 使い方次第かもしれませんが、私は痛い経験があるのでもう純正しか使っていないです。

回答No.2

当方はエプソンプリンターで、エコリカなどいくつかのメーカーの互換製品を使っています。 このメーカーのPM-950C用も使ったことがあります。 http://shop.tsukumo.co.jp/image/item/0405970033018_1.jpg 基本的にはメーカーが充填したものですから、トラブルは皆無で、詰まりなども経験ないです。 多少色調が変わるという話も聞きますけど、基本的に当方では普通紙に書類印刷ですから、赤が赤く、黒が黒く出ればよく、それ以上は求めません。 年末に年賀状印刷をしましたけど、画像に関しては変な色ではなかった記憶です。