• ベストアンサー

補充インキは使えない?

キャノンのプリンターを使っています。3代目です。iP4830 少なくなったという注意が出たので、インキを補充したのですが、結局まだインキが残っているのに、「なくなったので交換せよ」というシグナルが出て動かなくなりました。一定量以下になるとカウンターのような仕組みで強制的にシグナルを出すようです。 純正インキが非常に高いのでずっと補充インキを使ってきたのですが、最近のプリンターはどうしても純正を使わせたいようないやらしい仕組みになっているようです。 やはり補充インキは使わないほうがいいのでしょうか?リセットしていけば動くようですが不便です。自己責任で使うしかないのでしょうか?

noname#194996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.3

プリンターのカートリッジにはICチップが入っていて、インクの使用量をカウントしています。 なので、インクを継ぎ足しただけでは、そのカートリッジは使えなくなってしまいます。 継続して使用するには、機械を使ってICのカウントをリセットしてやる必要があります。 その機械は詰め替えインクのセットについていることもあります。 http://direct.sanwa.co.jp/disp/CLSDSpecialListPage.jsp?dispNo=024002013005 ただし、互換インクや詰め替えインクを使用した場合はメーカーの保証は受けられません。 自己責任での使用になります。 まぁ、インクが無くなったらプリンタ買い換えた方が安いという人もいますが。。 プリンタのインクは一度プリンタを買わせてしまえば儲けの大きい商売なので、メーカーは純正インクを使用させるようにするのは当然のことかと思います。 個人的には少々やりすぎな感じもしますが、自分がインクを売る立場だったら同じような方法をとると思います。 http://gigazine.net/news/20100106_printer_ink/

質問者

お礼

いろいろと面白いサイトを紹介していただきありがとうございます。 結構私のように不満を持っている人間が多いことが分かりました。 なるほど、インキは血よりも高価で、セット2つでプリンタが買えてしまう、すごい改造プリンタもあるのですね。実際うちはあまり使用頻度は高くないのですが、どうも頻繁になくなってしまうようで、以前よりも内容量も少なくなっているのでは?と邪推してしまいます。 いろいろ非純正品なども紹介していただいたので今後の対策がたてやすくなりましたwww. >自分がインクを売る立場だったら同じような方法をとると思います。 そうですか、世の趨勢というか人間の結論はそこへ行くということでしょうか。空カートリッジはたくさんありますのでばらしてICチップを探してみますw。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.2

そりゃそうです。プリンタはインク売ってナンボの商売ですから。 プリンタの値段は、純正のインクを買ってもらえることを前提にしてディスカウントされています。コンシューマゲーム機などでも行われている手法(コンシューマゲーム機の場合はゲームソフトを買ってもらうのが前提)ですね。 それがいやらしい仕組みだというなら、ディスカウント分をメーカーに支払うのが筋ってもんです。結果として、プリンタの値段は良くて数倍に跳ね上がるでしょう。 「プリンタが高価になってもいいから、純正以外のインクを選ぶ自由が用意されていないのがオカシイ」っていうなら、その通りかもしれませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >、純正のインクを買ってもらえることを前提にしてディスカウントされています そういう話は聞いています。確かにあれだけの機能がついて1万円以下というのは割安感を否定しません。 でも、メーカーも安売り競争の末が無用なセンサーをつけたりといたちごっこになった責任の一端はあると思いますよ。 理屈を言えば、軽自働車が安いからガソリンを1立10万円にして妙なカートリッジに封印して売ってつじつまを合わせるような、奇怪な風景を感じるのですが。 >プリンタが高価になってもいいから、 どのくらいになるのでしょうか?おそらく開発費がかさむので、本体自体は(機能の割りに)あまり材料を使っていないようです。たくさん売ればペイできるのではないのでしょうか。自動車のように。 すみません、反論するつもりはありません。何か前向きの知恵をお借りしたかっただけです。

• kusirosi
回答No.1

面倒でもリセットしてインク補充するか、 純正品と同等に作動して、安価な互換インク・カートリッジ使うかですね\(^^;)...マァマァ http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000001855/#rakuten_canon_bci7e+9

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おお、こんな製品があるのですね。 早速…ww 御紹介いただきありがとうございまhした。