• ベストアンサー

安楽死と尊厳死の違い(過去質問ではわかりませんでした・・)

ある程度まではわかっているとは思っていたのですがどうもツボがわかりません。過去の質問にもありましたが決定的なものが見つかりませんでした。 できれば、比較できるように(たとえば個人の意思の有無、決定者の違いなど)、「安楽死は00、尊厳死は00という点が違う!」と教えてください。 またこれは「対義語」なのか、次元が違う話なのか、混同してはいけないのかも教えてください。(とてもわかりやすい過去の質問を見落としているかもしれませんのであれば教えてください。)

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

安楽死とは、痛みや苦痛を緩和するために安らかに死亡させることを意味します。 安楽死には間接的安楽死と積極的安楽死に区別され、間接的安楽死とは副作用として生命を短くする可能性があるが、苦痛を除去・緩和するために行う行為のことで、モルヒネの大量投与はこれに該当します。 一方、積極的安楽死とは、苦痛から緩和するために意図的に死を招くことです。 尊厳死とは、人間らしく尊厳を保ちながら自然に死にたいという考えにより生命維持装置などを使わないことで死を向かえるということです。 心肺が停止したときに、心臓マッサージなどの蘇生を行わないことを希望するのも尊厳死のひとつです。 リビングウィルともいわれ、患者が意思表示能力があるうちに自己の意思を明らかにしておき、死亡以前に意思表示能力を失った場合は、その意思を尊重してもらう生前に発行する遺言と考えられています。 というわけで、安楽死は苦痛の緩和のため、尊厳死は患者自身の人間の尊厳のために行われるもので目的が違います。 長くてすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

心と体を切り離して考えないのが安楽死で、両者を分離できると考えるのが尊厳死ではないでしょうか。人が死んでいく所を見ていると殆どの場合、尊厳ではないように思います。勿論本人がその現場に立ち会っている(本人の現在における意思がはたらいている)かどうかというようなことも考える必要があると思います。この意味での典型的な尊厳死は昔の武士の切腹でしょう。一方フランス語の慈悲の一撃というのは瀕死の兵隊が苦しがっているのを味方の兵隊が止めをさして楽にしてやるということですが、安楽死は戦場での兵士の死の様でもあります。一方敗戦の責任を取って拳銃自殺するような将校の死は尊厳死といえるかもしれません。

asao2345
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 安楽死・・苦痛除去 尊厳死・・スパゲティ人間を避けるなど尊厳を保つ ですね。

asao2345
質問者

補足

みなさんありがとうございます。みなさんの意見ですが、結局は、安楽死・・医師(家族)の意思 尊厳死・・自分の意思という点でしょうか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 私の記憶では、 ○安楽死 苦痛の除去が目的。 但し、苦痛とは痛みとは限りません。 本人が感じる苦痛です。 例えば、ベッドの上で動けないで生かされている状態が苦痛と感じるなら、それも含まれます。 ○尊厳死 人格の維持が目的。 本人が「自分はこうである」という人格を維持できなくなったと考えられる時与えられる物。 というわけで、目的が違うと思います。 個人的な考えですが、安楽死の方が他人の意志が影響するように思います。 尊厳死は安楽死より後に出来た概念なせいか、他人の意志の影響はかなり除去されているように思います。 歴史的には、尊厳死は安楽死の発展型と言えると思います。 #極論すれば、ピアニストが事故で指を潰しました。 もうピアニストとしての自分は死んだのと同じだから殺してくれ・・・ってのは尊厳死として認められるのかな??

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

私の認識では、 安楽死:助かる見込みのない病人や怪我人を、薬物を投与したり、施療を断ったりして、楽に死なせること。また、その死。 尊厳死:人工呼吸させるなど延命処置を施さずに居れば死ぬ状態の時に、無駄に長く延命処置をせず死に至る為の権利を「尊厳死する権利」と言う。 と思ってます。 要するに 「放っといたら生きてる状態だけど、何かやって死なせちゃう事が安楽死」 「放っといたら死んじゃう状態なら、何かやって生かし続けないで死なせてくれってのが尊厳死」 だと思いますが…。 「『何かやって』の結果が死」なのが安楽死で、「『何もしない』の結果が死」なのが尊厳死って事でしょうか。

  • ilumari
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

安楽死は苦しめずに殺すことではないでしょうか。 尊厳死は自分がこうなったら殺してほしいだったと思います。 たしかアメリカで少し前にそのことでの裁判が話題になっていたと思います。 はっきりした回答ができず、すいません。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

最近、言われている事だと思います。 個人的な認識です。 安楽死とは、傷みを取り除く治療、介護に専念され、寿命をまっとうされる事だと思います。 尊厳死は、その方の意見、希望通りの人生を、まっとうさせてあげる事だと思います。 ですから、治療方法の選択も出来ます。 個人的な定義でした。

関連するQ&A

  • 尊厳死の法制化について

    こんばんは、「尊厳死」についてレポートを書いているため、判例や法案などを調査した上で、皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 「尊厳死の法制化について賛成か・反対か、また法制化した場合に良い点、逆に危険性とはなにか」について回等をお願い致します。 ここでは「安楽死」を、死期を意図的に早めるために薬剤を用いる事、「尊厳死」を延命治療を差し控え・中止して間接的に死期を早めること、としまして、今回は「尊厳死」のみを扱いたいと思います。 また、現在把握している問題点は、「尊厳死の法制化は国が尊厳死を勧めていることになる」「人の死に国家が介入することになる」「終末期の定義が難しい」「過去に書いたリビングウィルが、現在の意思と言えるか」といったものです。この問題点に対して反論がありましたらそちらもお願い致します。 私個人としては、安楽死・尊厳死が認められているアメリカやオランダに比べ、日本ではまだ自分の意思を書面に残すというのもそこまで一般的ではないように感じているのですが…尊厳死はあくまで本人の意思を尊重した上での治療中止ですからリビングウィルが普及・周知されていないようでは法制化は性急かなと感じました。 長くなってしまいましたが、ご協力お願い致します。

  • 尊厳死と安楽死の違いについて

    上記2つの内容のちがいを教えてください。 ネットで調べてみたのですが、今一わかりません。 私は、尊厳死は、本人が意志のあるうちに延命処置はしないでほしい、というようなことを明言していた場合に本人の意思を尊重し意識がなくなったときに延命処置等を行わず、死させることで、 安楽死は、本人が意識がなく第3者的にみて回復の見込みがない場合いに安らかに逝かせることかと思っていましたが、今一何という言葉で表現したらよいのか教えてください。 また、この考え方が違ったら、違います。こうです。と教えてください。 よろしくのお願いいたします。

  • 尊厳死について

    尊厳死どうもよくわかりません。 川崎協同病院のように患者家族からの申し出で医師が筋弛緩剤を注射して亡くならせてますが… あれは、医師に殺人罪が適用されました。 しかし、入川保則さんのように治療拒否して亡くなられた場合においては、医師に同意殺人罪は適用しません。 どうして殺人罪が適用されないのでしょうか?理解に苦しみます。 患者家族の意思か患者本人の意思の違いが大きいのでしょうか? 教えてください。

  • 尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・

    両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれ考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけれなば生きていられない状態の人。現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 尊厳死と安楽死についての皆さんの意見をお聞きしたいのですが

    両者の違いはなんとなくわかりますが、考えれば考える程、よくわからくなってきました 例えば、脳死状態で 生命意維持装置をつけなければ生きていられない状態の人。 現在の医療では治る確率が少ない場合。でも 奇跡というのがあって、目覚める時もありますよね 家族としては それでも生きていて欲しいと願っていても 金銭的なことで これ以上は支払えないという場合があるとします それって やっぱり安楽死の選択 ってなるんですかー また、死の選択というのは 自分だけの意思で決定していいんですか?家族や周りの意見は関係ないのですか?家族等 みんなの意見が一致した時は どのような選択をしてもそれはそれでいいような気がしますが、意見が違う場合、その結果に納得しないような気がしたり・・ 上手に説明できませんが、ケースバイケースなので、それを一概に私は安楽死や尊厳死を否定しますとも、肯定しますとも言えません。 ある人は 尊厳死は 語弊があるかもしれないけど、自殺 ではないのか・・・と言われれば そうなのかなーとも思うし。自らの死に際は 自分で決める 選択の一つといわれえば、それも納得します 自分の考え方が 見解が見出せなくて・・・ すみませんが、皆さん いろんな意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 尊厳死にかかわる法律について

     日本尊厳死協会で「リビングウィル」なる宣言書を作れるということを知ったのですが…。  その「リビングウィル」について質問です。  リビング・ウイルは、自然な死を求めるために自発的意思で明示した「生前発効 の遺言書」だそうです。  私自身まだ死を覚悟するには早すぎる年齢なのですが、なにかあったときのためにこの「生前発効の遺言書」を残したいと思っています  ただ、日本尊厳死協会では年会費をとっており、年間3000円というお金を何十年も払いつづけたくないので、自分でこの「生前発効の遺言書」を作って持っていたいのですが…(一応家族にもこの遺言書の存在については明らかにしておいて)、そういう遺言書だと法律的に効力はないものなのでしょうか?   もし、効力がないとしたら、どうやって自分の遺言書なるもの管理できるのでしょうか?    教えてください。

  • 消極的安楽死と尊厳死について医師としては賛成か反対か

    かなり重い質問ですので、医療関係者の意見を伺いたく思います。(またはそのことについて深く考えられた方もよろしくお願いします) 積極的安楽死は殺人罪ですので、ダメです。ですが、 尊厳死、消極的安楽死は殺人罪にはなりません。ですが、これは本当に妥当なのでしょうか? ・もし苦痛であっても、それに耐えられるかは患者の気持ち次第 ・もしその患者が耐えられたとしても、家族に迷惑と理由で死を早めてほしいと頼む などが考えられます。個人の立場としては患者の優先でいいじゃないかと思うのですが、生命を救う立場の医師からどうなのでしょうか?安易に患者の立場を尊重といって、死期を早めていいものなのでしょうか? さらに、極論、医師は安楽死に賛成の立場をとるべきなのでしょうか。少し違う尊厳死はどうでしょうか? 法律論ではなく、倫理的な観点から、ご意見・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「憎み」と「憎しみ」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。「憎み」と「憎しみ」の違いは何でしょうか。辞書で「愛と憎しみ」という用例を見つけました。「愛」と「憎しみ」は対義語概念でしょうか。「愛と憎み」という組み合わせならおかしいのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 死で泣いたのは釈迦?阿難?

    記憶違いなのか、質問したいです。 自分の記憶では、釈迦は舎利子か目連かが死んだとき涙を流した。それを阿難が慰めた、、です。 しかし、今検索しても探しきれませんでした。 逆に、阿難が釈迦の死の時に泣き、それを制止されたというものがありました。 自分の記憶はこちらと混同していたのでしょうか? 記憶違いであれば、記憶違いだよ、と教えてください。 もしも、記憶どおりであれば、そのときの状況を少し教えてください。

  • リビングウイル

    自分が不治の病になったときそして末期になったとき、無意味な延命措置を断り、安らかな自然死を迎えたい、「尊厳ある死」を自分で決定したいとおもうのですが、「日本尊厳死協会」などに入会して、毎年会費納入しないと登録手続きが出来ないのでしょうか!お伺いします。 子供達遺族への遺言書などで意思表示をして、病院、医師などに伝達手続きが出来る方法があればご教授ください。

専門家に質問してみよう