• ベストアンサー

グリル火災。水を張らくていいタイプのものは?

魚を焼くグリルで、下に水を張らないと火災が起きる可能性があるというのは良く聞く話です。 魚の脂がしたたって、それが発火炎上したりするんですよね? では、下に水を張らないタイプのグリルは一体どういう仕組みで水を張らなくても大丈夫なのでしょうか? 誰か知っている人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji831
回答No.1

http://www.citygas.co.jp/shop/0102.html このページの「グリル火災防止にフレームトラップ」のところにやや詳しく記述がありますよ! 油受け皿と換気口の位置を考慮して発火しにくくしてるのだと思います。 また、遮炎装置(フレームトラップ)で、万が一発火したとしても外へは炎が炎上しないように、上からもグリルの中がみえるように工夫されているみたいですね!

nekonekoneko28
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!