• ベストアンサー

一台のPCを複数のユーザーで利用する方法

わたし(ユーザー名:のびた)が、購入以来ずっと一人で使っていたPCを、知人(しずか)が我が家に滞在している間、しずかにも使わせることにしました。 で、あらたに「しずか」というアカウントを作成し、お互いのプライバシーのためにそれそれパスワードも設定しました。 そうして一台のPCを二人で使っていたわけですが、しばらくして次のようなことが分かりました。 「しずか」の画面から「マイコンピュータ」を開くと「このコンピュータに保管されているファイル」に「共有ドキュメント」「しずかのドキュメント」「のびたのドキュメント」があり、「のびたのドキュメント」を開くと、普通にのびたの「マイドキュメント」が見られてしまいます。 またさらに「しずか」の「マイコンピュータ」→「ハードディスクドライブ(D:)」→「マイドキュメント」からものびたのファイルが見られてしまいます。 逆に「のびた」の画面からは「しずかのドキュメント」というものは見られません。 これはどういうことなのでしょうか。「しずか」が「のびた」のドキュメントを見られないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、のびたの「マイドキュメント」はDドライブにあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

「のびた」で「のびた」のマイドキュメントを右クリックしてプロパティを開き、共有タブで「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れてみてください。

beat118
質問者

お礼

できました!回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• thanks39
回答No.4

>逆に「のびた」の画面からは「しずかのドキュメント」というものは見られません。 「しずか」さんが見られない設定にしているからだと思います。 >「しずか」が「のびた」のドキュメントを見られないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「のびた」さん(くん?)でログオンし、「のびた」さんのマイドキュメントを右クリックしてプロパティを開き、共有タブで「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れれば良いと思います。 所で、ドラえもんはいないのでしょうか?

beat118
質問者

お礼

なるほど。設定をしたのはしずかです。パソコンに詳しくないわたしの目の前で。別々にパスワードも入れて。 でも、しずかはこっそりと、自分のだけ見られない設定にしていたんですね。 そのうちドラえもんも、このPCのユーザーに加わるかもしれません。 とりあえず、できました。回答ありがとうございます。

• VRC
回答No.3

極端な表現になりますが、しずかさんが作られたドキュメントを保存するときパスワードを設定されたと思われます。そのために「のびた」が開こうとしてもだめだったのです。その設定の仕方を「しずか」におしえてもらって下さい。より仲良しになるためにも、かっこ悪いとおもわずに。

beat118
質問者

お礼

パスワードは別々に設定したんです。で、てっきりのびたのプライベートは保護されていると思っていたのです。 今回は、解決しました。回答ありがとうございます。

回答No.2

それぞれのフォルダのアクセス権を制限します。 「のびた」のフォルダは「のびた」だけ、「しずか」のフォルダは「しずか」だけがフルコントロールできるようにします。 後は、AdministratorやSystemがアクセスできるようにしておけば良いでしょう。 ついでに、アカウント「のびた」「しずか」を「制限ユーザ」にしておくことをお薦めします。

beat118
質問者

お礼

解決しました。回答ありがとうございます。