• ベストアンサー

ドキュメントをプライベートにするにはどうすればよいでしょうか?

ドキュメントをプライベートにするにはどうすればよいでしょうか? VISTAのPCを複数のアカウントで使用していますがDドライブのドキュメントをコンピュータ→Dドライブと クリックしていけばどのアカウントからでも見られてしまうためほかのアカウントから見られなくするには どうすればよいでしょうか? XPの場合はマイドキュメントを右クリック→プロパティから共有タブの 「このフォルダをプライベートにする」にチェックすればよかったのですがVISTAではどのようにすればよいか御指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

もともとXPでも「このフォルダをプライベートにする」だけでは >ほかのアカウントから見られなくする ということはできませんでした。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1551.html 特定のフォルダへの詳細なアクセス権を設定するには フォルダのアクセス権設定 (NTFSアクセス権設定)(Vista)--ツール・ド・PC http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html http://miche.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/vista-2441.html を参照して下さい。

関連するQ&A

  • マイドキュメントを他のアカウントから見られないようにするにはどうすれば

    マイドキュメントを他のアカウントから見られないようにするにはどうすれば? VISTAでドキュメントを他のアカウントから見られないようにするにはどうすればよいでしょうか? XPの場合はマイドキュメントを右クリック→プロパティから共有タブの「このフォルダをプライベートにする」にチェックでよかったのですが‥‥現状ではマイコンピュータから開けばすべてのアカウントの ドキュメントを開くことができてしまいます。 どなたか御指導お願いします。

  • プライベート化されているフォルダのプライベート化解除

    マイドキュメントの中にあるファイルは共有ドキュメントに移したため共有できたのですが○○のフォルダ(マイドキュメント)というのを共有ドキュメントに移すとショートカットが移されただけで共有することができません。わたしは管理者の権利はあるアカウントです。右クリック共有とセキュリティから共有タブにしてみてもこのファイルをプライベート化するのチェックボックスにはチェックが入ってその部分が灰色になりチェックをはずすこともできません。何か共有にする方法ありますか?

  • フォルダのプライベートのチェックボックスが灰色になっており指定できません。

    Cドライブの容量が不足してきており、マイドキュメントのデータをDドライブに移動しようと考えています。 Dドライブに作ったフォルダ→右クリック→共有とセキュリティ→ローカルでの共有セキュリティでこのフォルダをプライベートにするが灰色で指定できません。 どうすればDドライブにプライベートフォルダを作れますか? ログインユーザはアドミニストレータです。 CドライブのDocuments and Settingsのユーザフォルダではこの指定がチェックできます。CドライブのDocuments and Settingsフォルダでないとプライベート化はだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドキュメントフォルダ等の移動について

    ウインドウズビスタを使用しています。 Cドライブの空き容量を確保したくて、DドライブにMy Stuff ホルダーを作りその中にドキュメント、ピクチャ、ミュージックを移動しました。 スタートボタンからドキュメントを右クリックしプロパティで場所タブを見ると、D:\My Stuff\ドキュメントとなっています。 しかし、スタートボタンからユーザー名をクリックし、表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージックをダブルクリックするとそれぞれに保存したフォルダとかファイルがでてきます。 ユーザー名はCドライブにあると思いますので、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックはDドライブのMY Stuff と2か所に保存されているのではないかと考えていますが、間違いでしょうか。 素人の質問です。よろしくご指導願います。

  • ドキュメント等を移動する vista

    先日パソコンを購入し、XPからvistaに変わりました。 ドキュメント等をCドライブからDドライブに移動し、 保存先もDドライブにしたいのです。 下記はあるサイトに載っていました。 マイドキュメント等を移動する方法 1. 移動するフォルダの移動先を作成します。例えばDドライブに「ユーザー名」というフォルダを作成しその中に「ドキュメント」、「ミュージック」といったフォルダを作成します。 2. 移動したいフォルダが置いてあるフォルダを開きます。デフォルトでC:\Users\ユーザー名 3. 移動したいフォルダを右クリックしプロパティを開きます。 4.「場所」というタブがあるのでそれをクリックします。 5.「移動」を選択し先ほど作ったフォルダを選びます。 6. フォルダ内のすべてのファイルを移動しますかと聞かれますので「はい」か「いいえ」を選んでください。できるだけ「はい」を選んだほうがいいでしょう。 7. ファイルの移動が終わるまでしばらく待ちます。 以上でフォルダの移動が終了しました。 変更の仕方はこれで出来ると思うのですが この方法ですと、 1番にある「新規フォルダを作成」して 5番目の「新規フォルダを指定する」にすると名前が変わってしまいます。(例 新規フォルダ名が画像 移動フォルダがピクチャーだとすると移動後 画像がピクチャーの名前になる) プロパティを見ると新規フォルダの名前なのですが・・・ http://style.customplan.info/2008/02/-windows-vista.html こちらの様に新規フォルダを作りその中にピクチャー・ミュージック・ドキュメントのフォルダを移行させたいのです。 どうすればよいのでしょうか? 自分で試してみたところ、 スタートメニューにある「ドキュメント」などがリンクされなくなり おかしくなってしまいました。 システムの復元でなんとか元に戻りましたが。 XPなら簡単に出来たのですがvistaはお手上げです。 初心者なので手順など解りやすくご指導頂ければ幸いです。 購入してからずっと設定ばかりでPCライフ出来ません:: どうか宜しくお願い致します。

  • プライベート設定が無効?

    my documentsをDドライブへ移動したのですが、 そのフォルダをプライベート設定にしているのに my computerを開くと表示されるプライベートフォルダ(1)が 他のアカウントで開くことができていまいます。 ところが、ローカルディスクのc:\documents & settings下の 同名のプライベートフォルダ(2)は他のアカウントだとアクセス拒否 されます。 フォルダのパスを確認すると、(1)はちゃんとDドライブになっている のに、(2)はCドライブのままになっているようです。 ということは、windowsでは、my documentsフォルダは、標準のcドライブ にないとプライベート設定が適用されないということなんでしょうか? 何がなんだかわからなくて困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • マイドキュメントのプライベート化

    1台のPCを複数人で共有しています。 Win XP SP2Proです。 マイドキュメントのプライベート化が出来ません。 プロパティの共有タブにある 「このフォルダをプライベートにする」 という部分がグレーアウトしていまして、チェックすることが できません。 これは共有タブ下半分にある 「ネットワーク上で共有する」のチェックマークを外しても変わりません。 以前、他のPCをつなげてマイドキュメントの中身を操作 したことがあります。 このような状況でプライベート化するにはどうすれば よいのでしょうか 以上どうぞよろしくお願いいたします。

  • プライベートフォルダの設定

    数台のコンピュータでLANをくんでいます。いずれも XPのHOMEのServicePack2がインストールしてあります。 ある一台のコンピュータのファイルが他のコンピュータ から見えなくなりました。共有の設定ができません。 原因を調べてみるとどうもそのコンピュータが パスワードを設置する際に、マイドキュメントを プライべートに設定してしまい。 このような事態になったようです。 。 ユーザーアカウントからパスワードの変更をしても、 マイドキュメントをプライベートに設定するかどうかの オプションがないようです。 このプライベートに設定したドキュメントをもう一度 他のコンピュータから読めるようにするには どうのようにすればよろしいのでしょうか。 あるいはこのマイドキュメントのファイルを 「共有」フォルダーに移動させるしかないのでしょうか。 お手数をかけますがよろしくお願いします。

  • 共有ドキュメントとマイドキュメント

    非常に初歩的な質問で恐縮ですが、XPでマイコンピューターを開いたり、ディスクを開くと左側に共有ドキュメント、マイドキュメントという表示が出てきます。クリックするとドキュメント保存用のフォルダーのようですが、この名前(共有ドキュメント、マイドキュメント)のフォルダーが、Cドライブを開いても、Dドライブを開いても、見あたりません。これらのドキュメントは何処にあるのでしょうか。それと、もう一つの質問は共有ドキュメントとは、この端末を使用するすべてのユーザーで共有できるドキュメント?という意味なのか、ネットワークで使用する時の他の端末との共有ドキュメントなのかどちらでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 「このフォルダをプライベートにする」というチェックボックスをオンにできない。

    家族でパソコンを共有しています。 それぞれユーザーアカウントで別々にデータがあるのですが、自分のアカウント以外でも、自分のマイドキュメントが見られてしまう事がわかりました。 マイドキュメントを右クリック→プロパティ→共有→このフォルダをプライベートにする…という風にすれば見られなくなるというのは知っているのですが、そのチェックボックスもオンにならずとても困っています。 分かる方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。