• 締切済み

プライベートフォルダの設定

数台のコンピュータでLANをくんでいます。いずれも XPのHOMEのServicePack2がインストールしてあります。 ある一台のコンピュータのファイルが他のコンピュータ から見えなくなりました。共有の設定ができません。 原因を調べてみるとどうもそのコンピュータが パスワードを設置する際に、マイドキュメントを プライべートに設定してしまい。 このような事態になったようです。 。 ユーザーアカウントからパスワードの変更をしても、 マイドキュメントをプライベートに設定するかどうかの オプションがないようです。 このプライベートに設定したドキュメントをもう一度 他のコンピュータから読めるようにするには どうのようにすればよろしいのでしょうか。 あるいはこのマイドキュメントのファイルを 「共有」フォルダーに移動させるしかないのでしょうか。 お手数をかけますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ta-yuki21
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

マイドキュメントのプロパティを開いて 共有タブをクリック ネットワーク上でこのフォルダを共有する を押してもだめでしょうか?

mochi-mochi
質問者

補足

アドミニストレイターのパスワードを設定すると、 共有フォルダーのチェックボックスが アネイブルになります。

関連するQ&A

  • プライベート化されているフォルダのプライベート化解除

    マイドキュメントの中にあるファイルは共有ドキュメントに移したため共有できたのですが○○のフォルダ(マイドキュメント)というのを共有ドキュメントに移すとショートカットが移されただけで共有することができません。わたしは管理者の権利はあるアカウントです。右クリック共有とセキュリティから共有タブにしてみてもこのファイルをプライベート化するのチェックボックスにはチェックが入ってその部分が灰色になりチェックをはずすこともできません。何か共有にする方法ありますか?

  • 「このフォルダをプライベートにする」がチェックできない

    QNo.2677719でプロファイル名変更の質問をした者です。 先の質問はおかげさまで解決したのですが、また問題が生じました。 C:\Documents and Settings\以下のマイドキュメントの共有の設定で 「このフォルダをプライベートにする」のチェックはずしたいのですが、チェックボックスがクリックできません。 アカウントのパスワードも削除したのですが...どうにもこうにもうまくいかず、困ってます。

  • ドキュメントをプライベートにするにはどうすればよいでしょうか?

    ドキュメントをプライベートにするにはどうすればよいでしょうか? VISTAのPCを複数のアカウントで使用していますがDドライブのドキュメントをコンピュータ→Dドライブと クリックしていけばどのアカウントからでも見られてしまうためほかのアカウントから見られなくするには どうすればよいでしょうか? XPの場合はマイドキュメントを右クリック→プロパティから共有タブの 「このフォルダをプライベートにする」にチェックすればよかったのですがVISTAではどのようにすればよいか御指導お願いします。

  • 共有フォルダの設定

    フォルダに共有設定をしました。他のコンピュータから入るときに、アカウントとパスワードを聞いてくるときと、聞いてこないときがあります。2つのアカウントを使い分けたいので、常に聞いて欲しい設定にしたいのですが、わかりません。どうすれば良いのでしょうか?

  • プライベート設定が無効?

    my documentsをDドライブへ移動したのですが、 そのフォルダをプライベート設定にしているのに my computerを開くと表示されるプライベートフォルダ(1)が 他のアカウントで開くことができていまいます。 ところが、ローカルディスクのc:\documents & settings下の 同名のプライベートフォルダ(2)は他のアカウントだとアクセス拒否 されます。 フォルダのパスを確認すると、(1)はちゃんとDドライブになっている のに、(2)はCドライブのままになっているようです。 ということは、windowsでは、my documentsフォルダは、標準のcドライブ にないとプライベート設定が適用されないということなんでしょうか? 何がなんだかわからなくて困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォルダをプライベートにするやり方?

    ひとつのパソコンを複数人で使っているので、自分のファイルはパスワードか何かをつけて自分だけが見れるようにしたくて、ファイルを右クリックしてプロパティを選んで、「共有」のところの「ローカルでの共有とセキュリティ」のところで、「このフォルダをプライベートにする」というところをクリックしてみるのですが、チェックを入れることが出来ません。文字が半透明になっているんです。 どうすれば自分だけがファイルを開けるように設定が出来ますか? 詳しい方、教えてください!!(;_;)

  • 一台のPCを複数のユーザーで利用する方法

    わたし(ユーザー名:のびた)が、購入以来ずっと一人で使っていたPCを、知人(しずか)が我が家に滞在している間、しずかにも使わせることにしました。 で、あらたに「しずか」というアカウントを作成し、お互いのプライバシーのためにそれそれパスワードも設定しました。 そうして一台のPCを二人で使っていたわけですが、しばらくして次のようなことが分かりました。 「しずか」の画面から「マイコンピュータ」を開くと「このコンピュータに保管されているファイル」に「共有ドキュメント」「しずかのドキュメント」「のびたのドキュメント」があり、「のびたのドキュメント」を開くと、普通にのびたの「マイドキュメント」が見られてしまいます。 またさらに「しずか」の「マイコンピュータ」→「ハードディスクドライブ(D:)」→「マイドキュメント」からものびたのファイルが見られてしまいます。 逆に「のびた」の画面からは「しずかのドキュメント」というものは見られません。 これはどういうことなのでしょうか。「しずか」が「のびた」のドキュメントを見られないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、のびたの「マイドキュメント」はDドライブにあります。

  • 「プライベートにする」が淡色表示なのは?

     WindowsXPを導入して、55人で1台のパソコンを共有しています。アカウント名とパスワードを手入力する方法でログインしています。  「Documents and Settings」の中の自分のフォルダについて、「プロパティ」-「共有」タブの「プライベートにする」をチェックしたいのですが、淡色表示になっていて変更できません。どこをどうすればいいのでしょう。教えてください。お願いします。

  • 「このフォルダをプライベートにする」というチェックボックスをオンにできない。

    家族でパソコンを共有しています。 それぞれユーザーアカウントで別々にデータがあるのですが、自分のアカウント以外でも、自分のマイドキュメントが見られてしまう事がわかりました。 マイドキュメントを右クリック→プロパティ→共有→このフォルダをプライベートにする…という風にすれば見られなくなるというのは知っているのですが、そのチェックボックスもオンにならずとても困っています。 分かる方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フォルダをプライベートにして…

    起動時に、 hal.dll が見つからないそうで、起動できません。 C:にはMeとD:にはXPのデュアルブートです。 まえもこのような状況に陥って、結局、プライベートにしたマイドキュメントなどが消えてしまいました。(正確にいえば、アクセスできなくなった。) 今回は、消えてもらうと困るので、Windowsは再インストールになってもいいので、プライベートにしたフォルダを復活する方法を教えてください。 ちなみに、D:\documents and settings\[ユーザー名]\のどこかに、メールのデータがあり、E:\My Documents\に、マイドキュメントがあります。 両方とも、ファイルシステムは、NTFSです。 あと、XPのCDを入れて、修復が出るか試しましたが、だめです。 Windows 98,MeのCDがあれば、何とかなるらしいですが… よろしくお願いします。