• ベストアンサー

アメリカでのクレジットカード取得法

私は、F-1でアメリカの大学へ留学しているものです。クレジットカードを取得したいと思い、いくつか申し込んでみたのですが、アメリカ内に収入源が無いということで、断られてしまいます。ゴールドカードのような難しいものではなく、ごく一般的なものなのですが。確かに、アメリカ内の通帳には、300万円ほどしかなく、収入もありません。日本円での収入は、年2000万円ほどあり、家族の収入も年500万円ほどあります。この場合は、その日本円での収入の証拠をクレジット会社側に提出して申請できるのでしょうか? どなたか、アメリカでクレジットカードを申告出来た方はいますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。補足します。 渡米前に日本で所持していたクレジット・カードの会社にアメリカでの申請用にクレジット・ヒストリーの書類を書いてもらいました。内容をみると、会員の期間と使用限度額、及び支払いが滞こったことがないという内容でした。 実際には前述したようなことでカードを持てましたので、その推薦状(?)は必要ありませんでした。 その内容から推察するといくら使ったかということは関係ないように思います。 時期が来れば山のようにクレジット・カードのダイレクトメールが来るようになります。しかし、そうなるのは1年以上経ってからだと思います。 日本でAMEXのカードをお持ちでないなら、#3の方も書いているようにJALやANAのマイレージ・バンク併用のクレジット・カードを申し込むのが一番早いと思います。それにAMEXは安いスーパーマーケットのような所では使えない場合もありますし、VISAやMASTERのマイレージ併用のカードで買い物をするとマイルも溜まります。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、アメリカ在住者です。 No.1の方の補足のような形になりますが。 ANA CARD USAというものがあります。 URLも添付しておきます。 このカードは、mammatさんのような(またその他一般駐在員に対しても)日本で実績や収入があり、 ただアメリカではクレジットヒストリーが・・・という人が対象のひとつですので、まず間違いなく加入出来ると思います。  マイルも溜まりますしね。 私も渡米してすぐにこのカードは発行できました。 アメリカのカードはことごとくダメでしたが・・・ 因みに、今では山のようにカード勧誘のレターが入ります(笑) ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.anaskyweb.com/us/j/travelservice/reservations/promotions/amc_0015/
mammat
質問者

お礼

良さそうなカードです。 検討してみます。 ありがとうございました。

• mike2003
回答No.2

自分は現在アメリカに駐在しています。アドバイスさせて頂きます。一番簡単なのは、現在口座をお持ちの銀行でVISAやMASTERのカードを作るのがいいでしょう。但し、Saving accountに500ドル以上のバランス(残高)を常に残しておくというような条件がつきますが、とりあえずカードは作れるはずですよ。また、上限はバランスによりある程度決まります。

mammat
質問者

お礼

クレジットカードとしても使える、checking cardを2年ほど利用しています。これでは、ダメなのですね?!Saving accountで、カードを作るということですか。 考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

アメリカで駐在員をしていました。 いちばん簡単な方法は、日本でアメリカン・エキスプレスのカードを作っていくことです。渡米後、アメリカのカードに切り替えてくれと電話1本すれば終わりです。私は、アメリカのアメリカン・エキスプレスに電話しましたが、国際電話で日本のアメリカン・エキスプレスの会社に相談したほうが確実かもしれません。 ただし、アメックスのセゾンなど提携カードでも可能かどうかはお問合せ下さい。 このAMEXカードでクレジット・ヒストリーを作っていって他のカードを申請する時期を待つことです。 私は駐在員をしていましたので、会社が口座を持つ日系の銀行に推薦状(?)を書いてもらい、といっても定番の書類を自分で作成し上司にサインを貰うだけですが、その銀行のVISAカードを発行してもらいました。 JALのマイレージバンクのクレジットカードがあります。このMASTERカードも持っていました。日本航空にお知り合いはいませんか。日本でそれだけの収入があればそちらからの信用を得られますので、お知り合いにJALのアメリカの駐在員を紹介してもらえばスムーズに発行してもらえると思います。 余談です。 渡米直後にデパートのブルーミング・デールスのハウスカードを申し込みました。他のクレジット・カードを持っているかと問われてAMEXを見せてOKでした。でもクレジット・リミットはたったの200ドルで、「これで何が買えるんじゃ!」と思ったことがあります。 アメリカはいくら収入があってもクレジット・ヒストリーがないとダメです。帰国する頃には嫌になるくらいのクレジット・カードのダイレクトメールが来ますよ。遅いっちゅうねん!(笑)

mammat
質問者

お礼

なるほど。クレジット・ヒストリーを作らなければならないのですね。クレジット・ヒストリーとは、カード保持していればよいのですか?それとも、使用した額が重要なのでしょうか?また、目安としてどのくらいクレジット・ヒストリーをためればよいと思われますか? よかったら補足お願い致します。 ご回答ありがとうございます。