• 締切済み

アメリカのクレジットカードを日本で使ったときの手数料について

アメリカのクレジットカードを日本で使ったら、手数料はいくらかかりますか。カード会社はcitiです。  これまでは両国のカードを持ち、日本に帰ったときや日本のサイトからネットショッピングをするときは、日本のクレジットカードを使ってきました。  まもなく日本のクレジットカードの期限が切れるので、更新するか退会するか迷っています。日本のクレジットカードの年会費が8400円ほどなので、どちらが得か、アメリカのクレジットカードを国外で使った場合の手数料と比べてから決めたいと思います。  どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

締め切りになっていないようで、回答いたします。 皆様の回答を見ますと、一括払い(リボ払いにしないこと)にされると、手数料はかからないのが一般的ですが、これは同一通貨の国内払いの場合のみです。つまり日本国内発行のクレジットカードを日本国内でショッピングの際は、金額通りの請求になりますが、しかし、海外で使われる際には、きちんと手数料が加算されて請求されます。 各クレジット会社の海外でのショッピングの際の支払いに関する規約を調べれば分かりますが、ほとんどの会社は、買い物の金額に対して1.6%~の手数料(為替や伝票集計作業経費などの名目)が上乗せされて請求されます。 SBIカードとかは1US$に対して3円の手数料が加算されて請求されます。 つまり、海外で、100,000円分買い物されましたら、1,600円~3,000円が上乗せされて請求されるというわけです。 逆に言えば、必ずしも当日の為替レートで請求されるわけではないということです。 eppumpkinさんの場合、アメリカ発行のカードなら、日本国内で使うと、きちんと手数料が加算されて請求されるはずです。 ご確認下さい。 以上、ご参考までに。

eppumpkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  前の2名の方とは反対のご回答でしたので、混乱してきました。カードと一緒に送られてきた規約のどこかに書かれているのかもしれませんが、文字が小さくしかも英語ということで、このサイトを利用させていただいた次第です。やはり、何とかして確認した方がよいですね。  因みに、アメリカのCitiカードを使って日本のアマゾンからDVDを購入しようとしたら、なぜか使うことができませんでした。送付先は日本の実家宛にしたのですが・・・  日本のサイトで使えなかったり、使えても手数料がかかるとしたら、どうやら、前の方もおっしゃるよう両国のカードを1枚ずつ持った方が便利な気がしてきました。  みなさん、本当にどうもありがとうございました。

• oska
回答No.2

>アメリカのクレジットカードを日本で使ったら、手数料はいくらかかりますか。 国連加盟国で、オーストラリアを除く各国では「手数料は不要」です。 (豪州のみ、法律改正でカード利用時に手数料加算を認めた) ですから、海外発行のカードを利用しても手数料は不要です。 >更新するか退会するか迷っています。 手数料は気にする事はありません。 ドル決済カードと円決済カードの2枚を持った方が、非常に便利です。

eppumpkin
質問者

お礼

詳しい規定まで教えてくださって、どうもありがとうございました。  数年以上前になりますが、日本のクレジットカード(住友ビザ)をアメリカで使用した際、手数料が加算されて請求が来たので、てっきり「クレジットカードを外国で使えば手数料がかかるもの」と思いこんでいました。もし、上記のような規定があることを知っていたら、問い合わせることもできたのにと、残念です。  お陰様で少し賢くなりました。

• norikunny
回答No.1

アメリカのクレジットカードを以前日本で使った事がありますが、別段手数料はかかりませんでした。

eppumpkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。念のため、日本のサイトから少額のものをcitiカードを使って購入してみようと思います。