• ベストアンサー

クレジットカードについて

こんにちは。私は今アメリカに留学中なのですが、クレジットカードを日本で作ってこなかったので、現在カードを持っていません。 アメリカには数年いる予定なので、カードがないとなにかと不便だと思い、ここアメリカで作ることを考えています。 そこで質問なのですが、カードを作るとき何が必要なのでしょうか? ちなみに、シティバンクで作ろうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

クレジット歴がない人が最初にカードを作るときに必要なものは、職と収入とソーシャルセキュリティ番号です。 カード申込書には、年収と勤め先の連絡先を記入する欄があり、勤め先に確認の電話が掛かってきます。だから、留学生にカードは作りにくいのです。 留学生がカードを作る方法は、いくつかあります。 1)学生向けのクレジットカードを作る(ときどき大学構内で勧誘してます) 2)VISAやMasterと提携しているDebit Cardを作る(機能はクレジットカードと同じですが、借金ではなく、Checking Accountから直接引き落とされます。クレジット歴はつきません) 3)Secure Cardを作る(Debit Cardと同じでCheckingから引き落とされますが、使った分だけクレジット歴となり、一定期間きちんと支払いをしていれば、将来的にクレジットカードに昇格できます) シティバンクにどの方法があるのか、直接問い合わせてください。ところで、シティバンクに口座があるのですか? シティに口座がなければ、たぶん門前払いになりますよ。 最初のカードを作るのは、けっこう難しいです。また、SS番号がないとシティだと断られる可能性が高いですね。交渉次第で、TAX番号を取得して代用できるかもしれませんが。

choko_ny
質問者

お礼

遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。 親切に教えていただいて、ありがとうございました!参考になりまた!

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカでの決済用のカードには大きく2種類があります。 バンクの口座を持った場合に発行されるATMカード(いわゆる日本で呼ぶキャッシュカード) と クレジットカード会社(AMEX,Discover,Chase)が発行するVISA,MASTER,AMEX,DISCOVER,etc...があります。 CITI BankやBank of Americaなどは銀行なんですが、VISA,MasterのクレジットカードをATMカードとは別に発行してます。 まず、choko_nyさんはクレジットカード(VISA,MASTER,AMEXなど)が本当に必要かどうかを考えた方がよいと思います。 一番最初に述べたアメリカの殆どのバンクが発行するATMカード(デビットカード)にはVISAかMASTERが付いているからです。このカードで殆どまかなえると思います。 クレジットカードとATMのVISAやMASTERの違いは決済にあります。使える場所は同じです。 ATMのVISAやMASTERは使ったその場で直接口座から引き落とされます。逆に言うとお金が口座に入っていないと使えません。 クレジットカード会社の発行するカードは月に1度だけ請求書が届きその分をチェックや自動引き落とし,オンラインで支払いします。ですから使いたいときに口座の残高を気にせずに使えるメリットがあります。 ATMは預金さえあれば口座が開け、カードも手に出来ますが、クレジットカードはクレジットヒストリーといって支払い能力があるかどうかを見極めるレコードが必要になります。 choko_nyさんの今までの滞在期間がどれだけなのか分かりませんが、留学生の場合このクレジットヒストリーが無いのでクレジットカードを作るのは難しいとおもいます。  ただ、4年制の大学に入学されてアメリカ人の若い今までクレジットカードを持ったことの無い学生向けに学生用としてクレジットカードを発行することもありますし、大手の銀行CITIやBank of Americaなどで一定額の定期預金をすると、セキューアードカードといって、定期預金額内がリミットのクレジットカードを作ることも出来ます。 いずれにしても、クレジットカードを作るのには、インカム(収入)がある程度必要ですので、留学で収入を証明するのも(仕送りとか)大変です。 留学生でも長くいれば、クレジットヒストリーは築けるのでその後に作るのが一般的です。 クレジットヒストリーは電話代、家賃、電気代など色々な毎月の支払いを滞りなくしたり、ローンの返済をしてみんな築いていきます。

choko_ny
質問者

お礼

遅くなってしまって、大変申し訳ありません。。 とても参考になりました!!ありがとうございました!!