• ベストアンサー

一場投手が活躍できない訳

一場投手は大学時代はとてもいい成績を残してプロでも注目されて楽天へと入りましたがなぜあんなに不本意に成績になってるんでしょうか? 僕が前TVで楽天戦を見ていたとき解説者が「一場は大学では球が速いから打ち取ることはできたがプロではキレがないから活躍できない」みたいな事を言ってたと思うんですが僕の聞き間違いでしょうか? また一場選手が活躍できない訳はなんでしょうか? よろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.6

私の個人的な感想ですが、彼にはプロ野球の第一線で活躍する選手に必ず備わっている「賢さ」が不足しているのだと思います。 入団前の騒動における行動や、発覚後の言動は、自分が最もプロ入りの動向が注目されている選手であることに対する慎重さに著しく欠けていましたし、プロ入り後のインタビューを見ても、どうも知性を感じられない。 超一流選手は、例外なくとても頭が良いです。 打たれたら、なぜ打たれたのか、次に打たれないために自分に欠けているものは何か。 それを考える賢さと、考えたことを実践できる運動能力、ついでに根性、それらを総合しての「野球能力」だと思うのです。 今までは、周りに敵なしで工夫を強いられる機会もなかったのでしょう。 今後、並みいるプロの中で経験と挫折と工夫と努力を重ねていけば、今足りない賢さは養われていくはずです。 それができなかったら、つまり今のままだったら、単なる野球の上手な一場クンに終わり、誰も憶えていない中でひっそりと辞めていくことになってしまうでしょうね。

youhei2821
質問者

お礼

僕もプロ入り後のインタビューを見てどうも知性を感じられない。と思ったことがあります。。 僕は一場選手は立派な選手になると信じています ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.14

No.13補足です。  センター側の半身を浮かせてから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.13

 何が足りない?バックネット側の股関節の上昇だけ。上半身でバックネット側の股関節を潰そうとしているのは見て分かるのだが、潰しているだけ。潰したバックネット側の股関節から縦方向へのジェット噴射で飛び上がることができるなら勝てる。  バックネット側の股関節の上昇気流に乗れ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.12

こんにちは。 球場で見た印象で話をすると、上半身が下半身よりも先に出る感じで投げている。 手投げまではいきませんが、ちょっとチグハグです。力任せというか。。。 ひょっとすると、近い将来に肩を壊すのではないか?と感じました。 また、上半身が先に出てくる分、珠の出所がわかりやすいのでは?とも感じて しまいました。速球を放るシーンで、特に上半身が出ていたからです。 もっと胸を反らしながらも張るイメージで投げたらいいのではと思います。 で、肝心の速球は・・・あんまり速くなかったですよ。 絶対値は出ているのにそう感じたということは、他の方が指摘されているキレが ないのかも知れません。 ※ここを読むまで、僕自身は「キレが無い」という評価を知りませんでした。 それからもう一点。 おそらく彼の珠は軽いですよ。 160km/hでも(かろうじて、とは云え)当てることのできるプロならば、 彼の速球ならそこそこ当てるでしょうし、当てさえすれば勝手に飛んでいく だろうと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goro1974
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

#2さん 中日朝倉は高卒でドラフト1位ですよ。3年目にはそれで3年目には二桁勝ってるからまあまあだと思います。誰かと勘違いされてます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BOOGERD
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.10

私も素人なんで見聞きした話を総合してみただけですが、基礎とフォームに問題がありそうです。 ・下半身の力不足で、上半身の力だけで投げる。 →素質があるのでそれでも球速は出るが、キレがない。 ・体の開きが早い。 →多分上の下半身の力がないというのと関係していると思うのですが。 体の開きが早いとプロのバッターは球を早めに見極めることができ、球速があっても打ちやすいそうです。 プロのピッチャーは、球速だけでなく打ちにくいフォームを会得しているように思います。球持ちがいいとか球の出所が見えないとか、そんな感じで。 大学レベルならそんなの関係なしに球速だけで抑えこめたのでしょう。 結局素質だけでここまで来てしまって、しっかりとした基礎(体・投球・マウンド上での駆け引き)が出来ていなかったのではないでしょうか。 また、明大退部以降しっかり練習してたのかも疑問ですね。 今は2軍で下半身強化やフォーム改造をしているそうです。 ですから素直に真面目に(←ここ重要)練習すれば、1軍で活躍することも充分可能だと思います。 個人的意見では、もし他球団に入っていたら打線の援護ですでに何勝かはしていたかもしれません。 でも後々のことまで考えたら、頭冷やして一から鍛え直した1年目は貴重な時間になるのではと思います。 というかそういう風に活かして欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.9

本人の実力という点についてはほかの方が触れられているので、私の視点からひとつ。 チーム状況ではないでしょうか? 普通のチームなら0勝7敗なんて状況でやっとローテからはずれるなんてありえないでしょう。その前に中継ぎ降格もしくはファーム行きになるのではないでしょうか? #8さんの意見ともかぶる部分がありますが、新人で未知数なのに、勝手に大活躍すると周りが決め込んで本人にはプレッシャーになるし、活躍しなければ周囲の落胆度は大きくなる。 それと見方の援護がない。 私のイメージだけかもしれませんが、途中まではそこそこ抑えていきなり崩れるという展開が多いような気がします。味方の援護があって、しっかりした中継ぎ、抑えがいれば長く引っ張らずにとりあえず5回までという前提で活躍できる可能性があると思います。

youhei2821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 楽天厳しいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reisue
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.8

楽天に入ってしまって新人なのに、開幕前から、エース級の活躍を期待された為プレッシャーでは・・

youhei2821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.7

アマとプロの違いでしょう。 ♯2さん。馬原は活躍してますよ。

youhei2821
質問者

お礼

馬原は活躍していますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ご存知のように昨年の彼は、球団スカウトたちによる「食料費」問題で、野球から離れざるを得ない状況にありました。彼と同期で同じ「投手」ではダルビッシュと野間口がおりますが、一軍で機能し始めたのは(同じ)「即戦力」の野間口にしてもつい最近になってからです。それに比べて一場の場合、嫌がうえにも野球の現場から離された状況にありました。これでは“(「投手」としての)カラダができていない”のは当たり前です。その上、皆さんが仰られているように“プロとアマではレベルが違う”訳ですから、彼が“彼本来の投球を取り戻す”というか“(「一場」という)プロのピッチャーとしての真価を発揮する”のにはまだまだ時間がかかるのではないでしょうか。…そういう悪条件をも加味した上で、じっくりと見守ってあげることも(彼のファンであるかどうかは抜きに)大事だと思います。

youhei2821
質問者

お礼

確かに一場投手は去年の夏野球から離れざるを得ない状況にあったとおもいます。。 だからあまり練習できなかったのですね 一場投手をじっくり見守っていきましょう 楽天のエースになってほしいものです(岩隈もいますが) ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.4

うーーーーん そもそも大学野球ファンや一部の明治大OBから 「なんでこんな投手が注目されるんだ?」 という声があったのは事実です。 致命的なのは東大と相性が良くなかったということです。 東大のバッターに簡単に当てられてたみたいです。 彼はあくまでも「六大学のトップ」でしかありません。 最近の六大学のレベル低下は著しいものがあります。 それに、全国大会ではさしたる成績を残していません。 やはり、全国大会でいい成績を残すような投手でないと 苦しいと思います。

youhei2821
質問者

お礼

>そもそも大学野球ファンや一部の明治大OBから 「なんでこんな投手が注目されるんだ?」 という声があったのは・・・・ 初耳でした。。 そこまでよくなかったのですね そもそも大学野球ファンや一部の明治大OBから 「なんでこんな投手が注目されるんだ?」 という声があったのは

youhei2821
質問者

補足

すみません ミスりました そもそも大学野球ファンや一部の明治大OBから 「なんでこんな投手が注目されるんだ?」 という声があったのは・・・・・ 初耳です。 そこまでよくなかったのですね 僕はすっかり大学NO1投手かと思っていました ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頑張れ一場投手

    何かと世間をお騒がせしている楽天の一場投手。 昨日でとうとう0勝6敗。もっとも、アマで注目されててもプロでは全く歯が立たない、ということはよくあるが他のチームにいればとうに二軍行きの成績である。 一場は元々コントロールはいい方なんだから全然悪い投手だとは思わないんだけど、みなさんはどう思いますか。 また今崩れている原因何で、どうすれば良くなっていくと思いますか。 質問というより、皆さんの考えを聞かせて下さい。  もし、阪神や巨人に来てても同じことになっていたのかなぁ・・・。

  • 早実の斉藤投手について。

    早実の斉藤投手はそんなに凄い逸材なのですか? 別に変な意味では無く、私はプロ野球は好きで良く見る のですが、高校野球は全く見ないので本当に分からないのです(汗 決勝戦で新聞やTVで騒がれているのを見て、両投手とも 凄いらしい・・・という事は判ったのですが 実際に試合を見ていないので実力までは分かりませんでした。 2試合連続で投げきった、らしいのでタフなのは分かるのですが(苦笑 もしかして西武の松坂投手クラスなのでしょうか? だとしたら是非プロでの活躍を見てみたいですね! 詳しい方いらっしゃいましたら、特にどの部分が優れているのかを 解説して頂けないでしょうか。 (例:キレが良い、コントロールが良い、変化球が良い、直球が良いetc) 宜しくお願いします。

  • 野手から投手への転向

    プロ野球選手には投手として入団したのに、 実際には野手として活躍している選手がたくさんいます。 そこで質問なのですが、逆に、野手から投手へ転向して 活躍した選手っているのでしょうか?

  • 大竹投手ってそんなに注目集める投手なの?

    私は広島ファンですが、正直大竹投手があそこまで注目を集める理由がわかりません。 確かに広島ならエースの扱いですが、実績自体は大した事ありませんよね。 毎年ほとんど貯金も作れないし、通算成績も確か負け越してたはずです。 そんな選手が何であんなに注目浴びてるんですか? 大竹投手のどこに、そんなに評価を受けるポイントがあるんですか?

  • 投手の肩

    プロの投手見てても細い選手ばっかですが、 やはり体の大きさじゃなくて投手は肩が全てですよねぇ。 どういう肩してるんでしょう。あの細い体で あれだけの球が投げられるんだから。どうやたっら あんな肩になれるんですか?かなりの疑問です。

  • 何故活躍できない?という選手募集~。とその理由を考えよう!

     すごい能力や技術をもっていてもまったく活躍できない選手っていますよね?。  そういう選手は何故活躍できないんでしょうか?  そう思う選手と活躍できない理由をお聞かせください。    私は思う選手は近鉄の矢野投手が横浜入団時のオープン戦の150キロのストレートと145キロの高速スライダーは絶対プロで通用すると思ったんですが、鳴かず飛ばずで残念です・・・。彼が活躍できないのはなんででしょうね?。

  • 最近の高校球児(投手)は、どうしてそんなに速いのでしょうか?

    今年の夏の高校野球(甲子園大会)をテレビで見て思ったことがあります。 昔は、140キロ以上の球を投げる投手というのは稀でした。数人はいたように思いますが、珍しかったように思います。昔と言うのは、たとえば、桑田(PL)や清原(PL)が活躍した頃です。 140キロ以上投げる投手もいましたが、そんな人は少なく、そのような人はプロのスカウトに注目される人だったと思います。 ここからが質問ですが、今は、140キロ以上のボールを投げる投手は珍しくなくなったと思います。今年の甲子園大会を見てると、半分くらいの高校の投手が140キロくらい投げていたと思います。 控えの投手でも140キロ以上投げるチームも珍しくありませんでした。 昔と違って、今は速い球を投げる特別なトレーニングか何かあるのでしょうか?筋トレなどは、昔からあったように思うので、何か他に理由があるのでしょうか? 速い球を投げる投手が多くなったのは、約10年ほど前から徐々に増え始めた印象があります。

  • 昔、巨人にいた岡田投手

     10年くらいまえに中継ぎで巨人で活躍した投手で「岡田」という投手がいたと思うのですが、その選手の情報が欲しいです。  確か、背番号は13だったと思うのですが、年度別成績が是非とも知りたいです。  どこかのサイトにありませんでしょうか?。

  • プロ野球入団1年目で活躍した選手は誰がいますか?

    プロ野球入団したその年に1流の活躍をした選手を教えていただけますでしょうか? 何を持って一流とするかにもよるでしょうが、期待通り(期待以上)の活躍をした選手を知りたいです。 西武-清原選手、松坂投手 巨人-上原投手 他にもいるかと思いますが、よく知らないです。知っている方、教えていただけますでしょうか?

  • プロ野球界の今年の高卒ルーキー

    質問です!今年はプロ野球界では楽天の田中投手、ヤクルトの増渕投手、ロッテの大嶺投手などピッチャーが注目されてますが、野手で注目されてる選手はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう