• 締切済み

MAC OSについて

今WINDOWSを使っていますが、MACに買い換えようと考えています。MAC OSは何がいいのか教えてください

みんなの回答

• jackmini
回答No.6

tokitarou2003さんはじめまして。 僕の場合は初めから今までMacです。 …で、何が良くてMacなのかと言うと 『俺ってMac使ってるんだぜ』っていう感覚が良いというか…。 MacユーザーとWindowsユーザーを大まかなイメージでわけると、Macはセンスが良い人が多く(デザイナー、ミュージシャン、美容師など)、WindowsはMacに対して一般的というか印象が薄い感じがします。 あえて言えば、Macは遊び心のあるクリエイティブ系でWinは堅実なビジネス系って感じでしょうか。 機能的には、MacもWinも対して代わらないし(Macの方が若干弱い)、商品デザイン的にもMacが新デザインで出てもすぐ似たようなWin機種も出るし。 強いて機能的(?)な良い点を挙げるとすれば、Winに比べウィルスが少ない事位じゃないでしょうか? アドバイスとしては『Winと同じパソコンだ』と思ってMacを使わない方が良いと思います。 同じ操作をするにもWinとMacでは全く違う場合も多いですし、WinユーザーがMacを使うと、大抵の人が『使いにくい』と言います。(MacユーザーからするとWinは使っていていて楽しくない、万人向けに作られているので自分にとって不必要な機能が多いと感じます。) Winを使いはじめた時と同じような感覚でMacに触れていく事をお勧めします。 あと肝心なのがある程度のあきらめですね。Winで出来てMacで出来ない事や最新のアプリはWin対応の方が早く発売する事などは確実にありますし、そういう点は「ま、い~かぁ。」くらいの大きな心でとらえて、Mac道を突き進んでみてはいかがでしょうか?

• mototsugu
回答No.5

tokitarou2003さんはMacを使って何がしたいと考えているのでしょうか? 今はあまり断言はできなくなりましがが、 Macはグラフィック、動画等 Winは文章、会社事務、プログラミング等 を得意としています。 Macは基本的にマウスクリックボタンが1つ、Winは2つ+スクロールボタンです。 また、MacはOSが大変綺麗ですし、直感的にやりたいことがすぐできます。Winは参考書等を見てからでないと、ちょっとわかりにくいのでは?? とにかく、何がしたいのか、それをするには対応するソフトがあるのかを確認してからMacを購入してくださいね。Win版はあっても、Mac版はないことが多いですから。。

回答No.4

MACのメリット、デメリット、歴史 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530118

• junbell
回答No.3

過去ログです。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1500021
  • hajike
回答No.2

私は、10.2と9.1使ってる。 初代imacに imacDVDのHDDと交換して使ってます。 あと旧mac PowerBook1400にG3カード入れてます。 なんやかんやといじるの好きな人が多いかと。 OSが安いな。 Microsoft関係はの物は、高すぎ。 OSもソフトも・・・。 でも、メインはWindowsだけどね。 知り合いの人はOS Xになってから「つまらん」と言ってました。

• kiyocchi50
回答No.1

UNIXベースなので安定性があるとはよく言われます。確かに自分のパソコンは未だ一回も止まっていませんが、Winと比較してどうかと言われると別にWinが不安定で困った経験も少ないかなと思います。 あとはGUIが非常に美しいと思ってます。こればっかりは価値観ですから何とも言えませんが。 操作も確かにシンプルで使いやすいですがWinに慣れていれば最初はやはり戸惑うでしょう。 Macはハードもソフトもデザインが好きなので自分はMacを使っています。