• 締切済み

ピアノのコンサート

とてもレベルの高いソロのピアノ演奏を聞くことができるコンサートを知っていませんか?

みんなの回答

回答No.2

エージェントの「カジモト」か「ジャパン・アーツ」が一流ピアニストをいつも招聘しています。そこのサイトを開いては如何? http://www.kajimotomusic.com/ http://www.japanarts.co.jp/

noname#13113
noname#13113
回答No.1

cosmodreamさんはピアノを現在習っておられるのかな?。 >とてもレベルの高いソロのピアノ演奏 指がよく動く、という意味でならほぼすべての日本人ピアニストが これに当てはまると思います。 音楽、演奏にとって最も重要な[リズム勘(感)]を持った演奏家、という意味では極く僅かながら存在すると思います。 ミシェルベロフのコンサートを一度聞かれてはいかがでしょうか(来日回数も比較的多いです)。 日本のクラシック演奏家に特に言えると思いますが、 楽曲解釈を云々する以前にリズムがとれていない奏者がほとんどです。従って[まともなスタッカート]、[息の長いフレーズに緊張感をもたせつつ奏する]などは日本の演奏家からは今後も期待はできないと思います。 日本の多くの聴衆も「頭で」しかクラシック音楽をとらえていないと思います。だから演奏家が調子に乗って「でたらめな解釈を開陳」してしまうのでしょう。 「演奏家は所詮演奏家」なはずなのに... 。とっても悲しいです。「創造せよ、語るなかれ」です。