小さいサロンでのピアノコンサートの花束贈呈について

このQ&Aのポイント
  • 外国人の演奏家のピアノコンサートに行くのですが、花束を差し上げたいと思っています。ピアニストの方が海外から来られているということと、会場が小さいサロンで行うということで、お花を差し上げたところで邪魔になるだけでご迷惑になるのではという思いもあります。
  • 小さい頃からあこがれていた、80歳近くのご高齢のピアニストなので、夢のようでとても嬉しくて気持ちを示したいのですが、なにもしないほうが無難なのでしょうか?
  • サロンでのコンサートというのも初めてで、まったく想像がつきません。どなたか、アドバイスいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいサロンでのピアノコンサートの花束贈呈について

外国人の演奏家のピアノコンサートに行くのですが、花束を差し上げたいと思っています。 直接お渡しするというのでなく、受付を経由するのでも十分満足なのですが、 ピアニストの方が海外から来られているということと、会場が小さいサロンで行うということで、果たしてお花を差し上げたところで邪魔になるだけでご迷惑になるのでは?という思いもあります。 小さい頃からあこがれていた、80歳近くのご高齢の方なので、夢のようでとても嬉しくてなにか気持ちを示したいのですが、なにもしないほうが無難なのでしょうか? サロンでのコンサートというのも初めてで、まったく想像がつきません。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorale
回答No.1

お花そのものは飛行機に持って乗るわけにも行かず、誰かに上げてしまうのでしょうが、 「私のためにわざわざ花を持ってきてくださった」という気持ちが嬉しいのです。最後に花束を上げるのは場面的にも絵になりますし。 小さなコンサートを主催したことがありますが、何人かに「お花持ってきて」と頼むこともあるし、こちらで用意してだれかサクラになってもらって、お渡しすることもあります。 お花は小さなブーケくらいにして、「演奏を聴けて夢のようで嬉しい」という気持ちをカードに書かれて添えてはいかがでしょう。 それなら持ち帰ることができるし。 どんなベテランでも誉められたら嬉しいものです。

kazuyou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! それなのに、回答に気づかずに、失意のまま コンサートに行ってしまいました。 間際でOKwaveの存在を思い出したので、失敗してしまいました。 すみません! ですが、 来年もまた、同じサロンで演奏なさることが決まっているらしいので す☆ 1年後の話になってしまいますが、 アドバイスとおり 絶対に次回はブーケと、言葉を添えたいと思います。 演奏家はオーストリアからいらしているので、1年かけて文章を 練ってみようかな! あたたかいアドバイス、ありがとうございました!