• ベストアンサー

一人暮らしにかかる費用

就職して3年目に入り、そろそろ一人暮らしをしたいと思ってます。 家賃どれくらいの部屋に住むかにもよるとは思うのですが、月にだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか?また、初めの費用としてはどれくらいかかるものですか?教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お住まいの地域によりますが・・・ □毎月 ・[家賃] ・光熱費=1万~2万くらい ・食費=3万~5万 ・電話(携帯)代=1万くらい? □初期費用 ・敷金=[家賃]*2 ・礼金=[家賃]*1 ・前家賃=[家賃]*1 ・引越し=自力で1万弱、業者で3万くらい こんなもんでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。補足します。 #3さんがおっしゃる火災保険料は1~3万くらいでしょうか。 これは物件によっては強制加入です。 あと、家具家電ですが、こちらは可能な限り今使用中のものを持っていく感じですよね? おそらく、冷蔵庫・洗濯機が大物で、あとはいろいろ細々そろえていく感じになると思います。 まあ、これだけだとしても最低7万くらいはかかっちゃうかな・・・ なお、物件は是非エアコン付きを探してください。自分でつけると家賃1~2ヶ月分くらいかかりますからね。

clover42
質問者

お礼

なるほど・・・。出来るだけ使用中の物を持って行っても費用がかかりますね。。エアコン付きの物件で探してみます!ありがとうございます、参考にさせて頂きます♪

• umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m 家具家財家電で50万円程掛かるでしょうね 不動産契約で”前家賃””敷金””礼金”(保証金) ”火災保険料”なども掛かります さて過去に回答したログがありますので 月々はそちらを参考にして下さい

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528944
clover42
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• ppg-2
回答No.1

初期費用は50万、月々の費用は家賃+食費+3万円程度でしょうか

clover42
質問者

お礼

初期費用50万ですか!?!?かなりビックリしました・・・。ちょっと考えなおしたいと思います。。