OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

23区内での一人暮らしの費用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145948
  • 閲覧数1345
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

私は23区内での1人暮らしを来春から希望しています。来年大学を卒業します。
そして新入社員として 働きます。月収は19万くらいです
果たして 一人暮らしには月にどのくらいお金がかかりますか?
私は車はありませんし これから当分もちません
また家賃は6万前後を考えています また場所はとりあえず 23区内(すこしはずれてもよい)19万じゃ苦しいですか? ちなみに1私は洋服や食事にはお金を掛けないです。就職したら普段は仕事でお金は使わないと思います。大体いくら
ちょきんできますか???   お願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

来春ご就職との事、おめでとうございます!
費用については他の方がお答えになっているので、他のことについて。
まだ、就職先(場所)は決まっていないんですよね。
勤務先はともかくとして、そこまで通う通勤電車のことも考えた方がいいと思います。
都内への通勤電車は通常の時間帯は混むのが普通ですが、混み過ぎ!!!という路線もありますのでご注意を。
私の知る限りでは、埼京線・東急東横線から日比谷線乗り入れ・新玉川線の上りはめちゃ込みです。
通勤時間が1時間としても、本が楽々読めるくらいと、押し合いへし合いで会社に着くまでにへとへととでは精神的にも体力的にも後々差が出てきます。

あと、勤務地によって、お昼ご飯代や飲み代に差が出てくると思います。
例えば、銀座と新橋だったら、近いけどお昼代は新橋の方が安いです。
サラリーマンやOL用に定食屋やランチ、お弁当が多いんです。
銀座だとランチも高め。毎日のことになると、かさみますね。

おしゃれな所に住みたいのなら嫌かもしれませんが、都内からちょっと外れがおすすめです。
私は東西線沿線にずっと住んでいますが、都心にも出やすいです。千葉県にちょっと入れば(浦安から千葉県です)家賃はずっと安いし、広いです。
学生に人気の街は安いかもしれませんが、部屋は狭いようです。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうぞざいます。 
そっか お昼代も馬鹿にならないよね
おれはおにぎり3つでいいんだけどさ
なんか いろいろ保険とか税金とか
あって 結局手元に残るのは15万ぐらい
つらい あーつらい
投稿日時 - 2001-10-05 23:10:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (20/41)

来春から就職ですか!がんばって下さい。
さて生活費のことですが、まず「月収19万円」というのが手取りなのか
税込みかでずいぶん意味が違ってくると思います。普通は就職の時に「初任給
○○万円」となっているのは税込みであることが多いので、ここから社会保険
や所得税、2年目からは住民税等のもろもろが差っ引かれてしまいます。
一概にそれがいくらかは言えませんがう~ん、そうですね1年目は残業代等が
ないとして手取り約16~17万円くらいで計算しておいた方がいいと思います。
そこから家賃が6万円(23区内だと正直ちょっときついかな、と思いますが
新築でない、角部屋でない、マンションでない、オートロックでない、駅から
多少遠い、あるいは人気のエリアをはずす等の条件であれば不可能でないと
思います。マンションやアパートの時は家賃と別に「管理費」がかかる場合が
あるので注意して下さい)を引くと残り10万円ですよね。
1日の食事(3食)を単純に平均2000円位とすると食費が月6万円。
(お友達との外食や飲み会を含む)光熱費は一人暮しなら携帯等の電話使用
状況で大きく変わるとしても月1万円位として残り3万円が貯金できるか
できないかぎりぎりでしょう。ポイントは食費がどれだけおさえられるかだと
思います。会社にもよるけどランチが自分で作ったお弁当持参か外食(コンビニ
弁当含む)でだいぶ差がでると思います。後は趣味に使うお金があるかないか
等で支出の状況はひとそれぞれです。それに社会人になるとおつきあいの出費も多いですしね(結婚祝いや歓送迎会等)
最初の3ヶ月で自分の生活にいくらかかるかを把握したうえであまり無理のない
貯金を心がけた方がいいと思います。ボーナスが出るなら、ボーナス時に多めに
貯金するとか。月収19万円なら十分一人暮しができると思います。
少し参考になるといいのですが・・・。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとう 大変さんこうになりました
でも食費6万はでかすぎない??
そこら辺は我慢して 工夫してなんとかおさえようとおもいます。
腹8分目! 原新監督!
就職先は四谷 代官山とか 吉祥寺とかあこがれるなーーでも
高いかな?
投稿日時 - 2001-10-04 23:02:52


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (22/53)

私は練馬区で1人暮らしをしています。学生で、月に仕送りを12万送ってもらっています。
家賃は、駅から徒歩10分で、古いアパートに住んでいるのですが、2Kなので、6.6万です。
もし1Rとかなら5万ぐらいのものもあると思います。築年数とかでも家賃はカナリ差が出るので、
和室とかでもいい、とかならカナリ安い物件もあると思います。
電気代、ガス代、水道代は、切り詰めずに普通に使ってもあわせて1ヶ月1万ぐらいです。
私は家に電話をひいているので、電話代が月1万ちょいぐらいで、食費は3万もあれば十分好きなものを食べれます。
あとは、洋服なども買わないということで(私もそんな感じです)、定期代とかそういうのも、
会社が出してくれるなら、23区内でも、家賃込みで10万以内でやっていけると思います。

家賃が一番ネックになると思うので、家選びだけは慎重にやったほうがいいと思います。
気に入らなくて引越しとかすると、また敷金礼金、引越し代で一番お金かかっちゃうから。

以上です。

あと、参考までに人気の東横線ですが、菊名、大倉山、あたりの物件は結構安いところありますよ。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうありがとうありがとう
とってもありがとう そっかーー なんか
楽しみになってきた でも1人はさみしいですか?
寂しくてもがんばるよ
投稿日時 - 2001-10-04 22:58:50
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (20/41)

自分の回答に補足するのは変なのですが、食費6万円というのは交際費として
の外食代(お友達と食事に行ったり、職場の同僚と飲みに行ったりする分)を
含めてです。
厳密にいうと「食費」+「交際費」ということです。
以外と食費ってかかるんですよ。特に一人暮しの場合自炊はまめにしないと
かえって高くつきますしね。
吉祥寺は住むのにはとても便利で、快適です(経験あり)但し人気のため家賃
相場も結構高めです。6万円代だと「おしゃれ」ではないかも。
参考までに「日経ウーマン9月号」が一人暮しする女性の特集を組んでいます。
ライフスタイルからお金のことまで参考になると思うのでぜひバックナンバーを
探してください。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ごめんなさい 男です
そっか 会社の人との 付き合いって
大事だよね でもお金は掛けたくない
そうはいかないか・・・
あーーあーーどうしよう 
お台場らへんは どうですか? 高い? 安い?
投稿日時 - 2001-10-05 23:15:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

維持費も大切ですが初期経費を考えていますか?
部屋を借りるには敷金礼金が必要となります。(一部必要ない部屋もありますが)
相場は家賃の4~5ヶ月分でしょうか?家賃6万円なら最初に24万~30万円払い込みます。

そして家具、家電等をそろえるのにかなり金がかかります。
私は最低限揃えて20万円くらいでしたか・・・。

あと、社会人になると食事や服等にお金がかかるようになります。
特にお付き合いで会社の同僚や上司と飲みに行く機会がおおくなります。
学生と違ってお金のかかるお店にいったりするので、1回1万円くらい飛んでいくことも多々有りますよ。会社での付き合いは大切なのでむげに断れないと思います。
あと社会人ですから化粧品(女性ですか?)やスーツ等でお金がかかります。
大人なんですからある程度の身だしなみは必須です。

あと月収に付いては総額19万円だとすると手取りはもっと少なくなります。
私が総額19万円だったころの手取りは・・・
健康保険料、厚生年金保険料、厚生年金基金掛け金、雇用保険料、所得税、市町村民税(入社2年目以降から徴収)の合計が5.5万円くらいでした。(昔の給与明細を見てます^^;)
そのうち2年目以降に徴収される(と思った)市町村民税は5000円程度でした。(居住地による)
会社によって多少前後すると思いますが、19万円が総額だとすると手取りは14万円程度になると思われます。

電気代やガス代は人によって大きく変わってきます。エアコンをよく使えば電気代だけで月1万円を超える人もいます。毎日お風呂にお湯を貯めようとするとガス代だけで月に5千円以上するでしょう。
私はエアコンは一切使わず、お風呂もシャワーのみ(出来るだけ節水)で電気代とガス代がともに月3千円でした。水道代は安いですよ。
まぁムダ遣いをしなければ光熱費は月に1万円程度でいけるでしょう。

家賃 :6万
光熱費:1万
電話 :人それぞれ(仮に1万)
食費 :3万
付合い:2万円程度は見ておきましょう
保険 :1万円(生保くらいは加入するのが常識)
雑費 :1万円(色々かかるものです)
------
合計 :15万円
あっ、給料が足りない・・・

学生と違って社会人は親の仕送りもなくかなりお金がかかります。
切り詰められるところは切り詰めないと生活自体苦しくなると思います。
付合いがなく、食費を切り詰めれば2万円くらいは余裕がでると思いますが、生活自体は貧しくなるかもしれませんね。

贅沢をしないで郊外の安い(ボロイかも)部屋探して頑張って生活してください。
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとうぞざいます
あーーきびしそう
本とどこに住もうかな
その先輩との付き合いってめんどくさいな
はじめはぼろアパートでいいや
投稿日時 - 2001-10-05 23:07:37
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

No.4 のhushbabyです。豆アドバイスを追加です。

家具などはリサイクルショップがおすすめです。
西荻窪にはいろいろなジャンルのアンティークショップがありますし(アンティークは高いのもある)
まぎれて、リサイクルショップもあります。他の地域にも沢山ありますが。
我が家では立派な食器棚を16,000円で購入しました(送料込み)
最近ではちゃんと修理して、保障付きの家電を置いているショップもあります。

あと部屋を借りる時の礼金ですが、ゼロという物件も結構あります。
不動産屋で食い下がると、大家さんに交渉次第では安くなることもあります。

借りた部屋の電気の契約アンペア数が多いと、毎月の電気基本料金が違います。
もし、借りた時に多かったら東京電力に電話して、取り替えてもらいましょう。
分電盤のブレーカーについています。詳しくはURL参照してください。
アンペアチェックも出来るみたいです。
http://www.tepco.co.jp/common/inde01-j.html

大体のスーパーは、火曜日が特売日になっているはずです。
閉店時間が近くなると、お肉や魚は30%OFFや半額になります。
まとめて買って小分けして冷凍しておくと調理の時も便利。
ご飯は保温しておくと電気代がかかるので小分けしてラップして冷凍しておきます。
食べる時に電子レンジでチンすると便利。保温しておくより炊きたて感を味わえます。

以上、ケチケチ主婦の豆知識でした。