• 締切済み

1人暮らしをするにあたっての費用は・・・

こんにちは。いつもお世話になります。現在20代の男です。来年4月頃より、奈良、大阪辺りで一人暮らしをする予定です。家賃は月4~5万までの家具家電付きの所にするつもりなんですが、一人暮らしをするにあたって前もっていくらぐらいお金を作っていたほうがいんでしょうか??最近、車を購入した為、現在10万ほどしかありません。仕事は友達の紹介ですぐ決まるのですが、いくらぐらい必要なのか分からないので質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.3

最近車を買ってローンがある? 貯金が10万? 仕事はすぐ決まる? まずは車のローンを完済することをおすすめします。 冗談抜きで

回答No.2

前の人に補足 その他 シリンダー交換代(カギの) ワンルームならふつう1.5~2万 基本清掃料(入居前に退去時の清掃費用を要求する物件も多い) 抗菌施工代(物件による) 町内会費 駐車場代(あなたの場合,車があるので)

回答No.1

部屋を借りるなら「敷賃」「保証金」とかう類のお金が必要です 部屋代だけでは借りれませんので。 賃貸やさんのサイトを見たらすぐにわかると思いますが。 ・初めの一ヶ月の家賃 ・保証金(家賃3か月分とか○万円とか物件によってさまざまです) ・不動産やへの手数料(これも会社によって金額が違う) ・火災保険料(いらないところもある) ・引越し代(全部自分で運べば不要ですが) 家賃は月4~5万までの家具家電付きの所にするつもりなんですが> そういうところおでも保証金とかが必要なところがありますので、 まずはそんな物件でどんな条件なのかとかを見てみる方が話は早いと思いますよ

関連するQ&A

  • 大阪でレオパレス21に一人暮らしをしようと考えているのですが家賃は月い

    大阪でレオパレス21に一人暮らしをしようと考えているのですが家賃は月いくらぐらいなんでしょうか?あと家具家電がついてくると聞いたのですが本当ですか?

  • 1人暮らしをするにあたっての費用は・・・

    こんにちは。6月から1人暮らしすることになったものです。家賃は地方なので月4万円(駐車場込)で、とりあえず、敷金礼金や、家具家電はすべて用意しました。家賃も4か月分は用意しました。問題は住んだ月にどれぐらいお金を用意していったらいいかです。仕事はまだ決まっていません。半年ほどですので派遣で探すつもりです。10万ほどで大丈夫でしょうか??

  • 一人暮らし費用

    一人暮らしをしたいと考えているのですが、月いくらくらい掛かるのですか?住まいは都会でも田舎でもなく普通の場所です。必要最低限の家具や家電(PC必須)がついていればいいと考えています、自炊も頑張ってしてみようと思います。一体いくらくらい月掛かるのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 一人暮らしの費用について

    最近、一人暮らしを考えています。 もうすぐ19歳になるのですが、 時給契約社員として働いています。 現在は実家住みですが、交通の便が悪く、 交通費で月に15000円かかります。 毎月親に2万払っているのですが、 2万+1万5千円 かかってしまうくらいなら、一人暮らしでも良いのではないか、 と考えています・ 物件は家具家電付きで 家賃3,5万程 礼金がある場合は家賃と同じくらい。 月収は手取りで14万程です。 やはりこの月収で一人暮らしは辛いものがありますでしょうか? 実家からはちょっと近いので 家具家電付きですし、洋服を実家から自分で持っていこうと思っています。 掃除機を購入する事を考えています。 あとは、ティッシュなどの小物や雑貨。 クローゼット付きなので、タンスの購入は考えていません。 光熱費は、付近に住んでいる人に聞く限り、 1万円以下との事です。 食費は3万程度で考えています。 やはり貯金がないと 生活できないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

    一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました? 4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。 一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね? この費用って働き始めてすぐ返しました? 親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。 いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、 「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。 正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^; みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか? 教えて下さい。

  • 一人暮らし 初期費用 家電まとめ買い

    6万くらいの所に一人暮らし考えています。 初期費用(家具・家電・家賃諸々)それと30-40万の貯金でだいたいいくらになりますか? 早くしたいので手取り19万の給料で5、6万の貯金をしていこうと思っています。 10ヶ月はかかるかなと思っています。 ちなみに家電は量販店でまとめ買いがいいのでしょうか?何かやすく済ませれるといいねと思います。

  • 大阪市内で一人暮らしをしている方へ質問です。

    現在20代前半の女です。 現在奈良県のお世辞でも都会とは言えない所にある 実家に住んでいます・・・。 勤め先が変わり、大阪市内で勤めることになったのですが 片道2時間に加え、交通費が会社から支給される上限から 大幅に超えてしまったことから一人暮らししようかと思っています。 そこで質問なんですが・・・。 大阪市内で一人暮らしをされている方で、 初期費用にいくらくらいかかったのか、経験談を参考に教えて下さい! 家賃4~6万円代の方のご回答だと嬉しいです^^; 当方 手取り約18万で、管理費込みで家賃5万円までの所を考えています。 住みたい希望地は東住吉区、平野区あたりです。 当方、情けないことに貯金がなく、 実家から持ち出せる家具らしい家具もなく(布団と食器少量くらい) 今からお金を貯める参考にできれば・・・と思いました。 あと、その際に利用された不動産屋さんもよければ 教えて頂きたいです。 以前、貯金のあった頃(苦笑)天王寺あたりに住もうと ネットでいい物件を見つけて記載されていた不動産屋さんを探したのですが 見当たらず、(聞いたこともない社名でした) 仕方ないので関西ではおなじみの某不動産屋さんに行って その物件について伺ってみるとヤクザの又貸し会社だったことが発覚しまして、 それからドコの不動産屋さんをアテにしていいのか疑心暗鬼気味です^^; (結局その時は引越しはしませんでした) 長くなりましたが、 1)大阪市内で一人暮らしをされている方で入居代、家具代、家電代等に  最初かかった費用 2)その時利用された不動産屋さん 以上のことを教えて頂ければと思います。 ヨロシクお願いします!

  • 一人暮らしの部屋

    大学に合格できました。 来年から県外に行くので一人暮らしになります。そこで早めに部屋を決めた方がいいと言われました。今考えているんですが、どうやって探したらいいかがわかりません。教えてください。 レオパレス、アパマンショップなどでどこがいいのか、家具家電付きの方がよいのか、学校に近いか駅に近いのがよいのか、など迷っています。何を優先して考えばいいのかなど教えてください。 場所は大阪の羽曳野で、家賃は5万以内を考えています。

  • 一人暮らしの初期費用について。

    一人暮らしを考えています。 レオパレスにする予定なので家具家電の費用はあまり要りません。 契約費用なども分かっています。(だいたい16万くらいでした。) 家具家電、契約費用以外にいくらあればいいでしょうか? 設置してある家具家電は、テレビ・ベッド・机・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・電気です。