• ベストアンサー

一人暮らし費用

一人暮らしをしたいと考えているのですが、月いくらくらい掛かるのですか?住まいは都会でも田舎でもなく普通の場所です。必要最低限の家具や家電(PC必須)がついていればいいと考えています、自炊も頑張ってしてみようと思います。一体いくらくらい月掛かるのでしょうか?回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

どのくらいの生活レベルなのかによりますが… 私の場合はこんな感じ。 ●家賃 4万5千~6万 何回か引越ししてます。都会ではないので駐車場付きで6万以下の物件にしています。 ●光熱費(電気・ガス・水道) 1万5千~2万 エアコンを使った月は高めです。ガスも都市ガスかLPGかで変わります。水道は上下水道かどうかでも変わります。 ●食品 1万5千~3万 自炊で節約すれば1万台ですが、外食したり惣菜買ったりすると3万くらいになります。贅沢すれば3万超えたりもします…。 自分の頑張りしだいですね。 ●生活用品 トイレットペーパー、洗剤、などその他もろもろ あとは携帯電話(固定電話があればそれも)、ネット接続すればプロバイダ代、美容院代、医療費、おしゃれ代、趣味費、交際費…とかですかね?

takoramu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 6万円+家賃の方が居られます 5万円+家賃の方は苦しそうです、時々家賃滞納が発生します

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

逆説的ですが そういう計画を自分で立てられない人はその予算で済みません。 そもそもPC付きの賃貸住宅なんて探すだけ無駄です。 家電や家具付きの物件は短期出張の方を対象にしています。安くはありません。 パンの耳かじって風呂もなしの4畳半のアパートに自分で買ったPC、布団だけ、なら月5万もあれば。

関連するQ&A

  • 1人暮らしをするにあたっての費用は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。現在20代の男です。来年4月頃より、奈良、大阪辺りで一人暮らしをする予定です。家賃は月4~5万までの家具家電付きの所にするつもりなんですが、一人暮らしをするにあたって前もっていくらぐらいお金を作っていたほうがいんでしょうか??最近、車を購入した為、現在10万ほどしかありません。仕事は友達の紹介ですぐ決まるのですが、いくらぐらい必要なのか分からないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 一人暮しするにはいくら必要?

    家賃は普通のワンルームで3~4万くらいとします 地方住まいで、都会では有りません インターネットは最低限やりたいです 特に光熱費ってどれくらいかかるのか知りたいです 月10万では一人暮しは無理でしょうか?

  • 一人暮らしの資金

    貯金が溜まったら上京しての一人暮らしを考えています。 一人暮らしするにあたっての資金に関することですが、『家賃×6ヶ月分』と『家電家具は15万で抑える』にプラスいくらあればいいですか? 必要最低限の額と、余裕もっての額の両方で教えてください!

  • 一人暮らしの初期費用について。

    一人暮らしを考えています。 レオパレスにする予定なので家具家電の費用はあまり要りません。 契約費用なども分かっています。(だいたい16万くらいでした。) 家具家電、契約費用以外にいくらあればいいでしょうか? 設置してある家具家電は、テレビ・ベッド・机・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・電気です。

  • 一人暮らしについて。

    初めて投稿いたします、keiと申します。この度一人暮らしを考えているのですが、特に家具や家電などは持ち込まず、衣服や暖房冷房器具など必要最低限のものを持ち込み、家具や家電、調理器具などその他インテリアは新しい土地でじっくり好きなものを選んでそろえたいなと思っています。その場合必要な費用としては家賃や礼金・敷金以外にどれくらい金額を用意しておけばよいでしょうか?それと今回、田舎から広島へ出ようとしてるのですが、バイト先などはあらかじめ内定を決めておいてから引越しをした方がいいのでしょうか?長々と申し訳ありませんが、いいアドバイスあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 独り暮らし

    鹿児島県在住、19歳の男でフリーターです。現在はラーメン屋でバイトをしています。高校は中退です。 家を出て独り暮らしをしなければ(したい)と思い、とりあえずどこに行こうかと考えた結果、大阪にしようと決めました。 理由としてはなんとなくイメージとして明るそうだから。都会に行きたかったから。姉二人が初めに家を出て住んでいた場所だから、というのが主な理由です。 鹿児島県でも割と田舎のとこに住んでいて未だ実家暮らしの身です。 聞きたいことはたくさんありますが自分なりに絞って質問することにします。 ・大阪で住みやすい場所はどこですか?(自分の周りに聞いたところ、『吹田』などを勧められました。) ・独り暮らしにあたって最低限必要なものを持っていくならば何ですか?(家具など) ・独り暮らしにあたって最低限持っていく必要のある金額はいくらぐらいですか?(親の援助無し。あるにこした方が良いのはわかっています。姉には三十万ぐらいじゃない?と言われました。) ・家賃の希望額は5万円以下で抑えたいのですがそれでもそこそこの部屋はありますか?(自分の地元では築5年以内で1LDKで家賃5万以下の部屋など結構あります。) ・マニュアルの普通車免許をとっていますが車はあると便利ですか?(電車が通っているので必要ないと周りからは言われています。また、自分の地元とは違い駐車代などもとられるため必要ないとも言われました。) ・高校も中退で資格なども持っていないに等しいですが、こんな自分でも働き場所はすぐに見つかるでしょうか?(就職はまだ考えていません。独り暮らしになれたな職を探そうと考えています。) 以上です。 住む場所はこっちにいる間に探しておき、バイト先は行ってから見つけようと思っています。 最後に大阪にいくにあたってアドバイスなど貰えれば嬉しいです。些細なことでも結構です、教えてください。(大阪人の人たちとの付き合い方や特徴。自分と同じような人たちが最初に住み始めて苦難することなど。) 今月の給料で一応三十万貯まりますが、バイト先の店長には5月いっぱいで辞めると伝えています。 出来るだけたくさんの情報を求めてます。 ご解答お願いします。長文失礼しました。

  • 一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

    一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました? 4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。 一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね? この費用って働き始めてすぐ返しました? 親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。 いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、 「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。 正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^; みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか? 教えて下さい。

  • 初めての一人暮らし(レオパレスがいいかな?)

    急遽1~2年くらいの間、一人暮らしをすることになりそうです。多分短い期間になると思うので家具を揃えてももったいないなと思い家具付きで借りられるレオパレスにしようかと思っています。初めての一人暮らしなので何もわからないのですが、レオパレスの場合最初にいくら位かかるのでしょうか?一人ですし、1Rとかで安く借りたいのですが、実際レオパレスを借りている方どうですか?住む場所にもよると思いますが、一人暮らしをする場合大体月に家賃、生活費としていくらくらい必要なものですか?一人暮らしを始めるにあたってアドバイスをいただけたら助かります。お願いします!

  • 今春から一人暮らしをするものです。

    今春から一人暮らしをするものです。 家具、家電についての質問なのですが、炊飯器、冷蔵庫などの最低限必要なもの以外に絶対必要ではないけどあったら便利だよっていう家具、家電はありますか? いまのところ自分は大学の友達の家に置いてあったソファベッドがあれば友達読んだ時も便利だし、一人の時もつかえるからいいかなとおもっています。 買う買わないは別として経験談などからあったら便利だよという家具、家電あればおしえてください。

  • 1人暮らしをするにあたっての費用は・・・

    こんにちは。6月から1人暮らしすることになったものです。家賃は地方なので月4万円(駐車場込)で、とりあえず、敷金礼金や、家具家電はすべて用意しました。家賃も4か月分は用意しました。問題は住んだ月にどれぐらいお金を用意していったらいいかです。仕事はまだ決まっていません。半年ほどですので派遣で探すつもりです。10万ほどで大丈夫でしょうか??