• ベストアンサー

一人暮らし費用

一人暮らしをしたいと考えているのですが、月いくらくらい掛かるのですか?住まいは都会でも田舎でもなく普通の場所です。必要最低限の家具や家電(PC必須)がついていればいいと考えています、自炊も頑張ってしてみようと思います。一体いくらくらい月掛かるのでしょうか?回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.3

どのくらいの生活レベルなのかによりますが… 私の場合はこんな感じ。 ●家賃 4万5千~6万 何回か引越ししてます。都会ではないので駐車場付きで6万以下の物件にしています。 ●光熱費(電気・ガス・水道) 1万5千~2万 エアコンを使った月は高めです。ガスも都市ガスかLPGかで変わります。水道は上下水道かどうかでも変わります。 ●食品 1万5千~3万 自炊で節約すれば1万台ですが、外食したり惣菜買ったりすると3万くらいになります。贅沢すれば3万超えたりもします…。 自分の頑張りしだいですね。 ●生活用品 トイレットペーパー、洗剤、などその他もろもろ あとは携帯電話(固定電話があればそれも)、ネット接続すればプロバイダ代、美容院代、医療費、おしゃれ代、趣味費、交際費…とかですかね?

takoramu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 6万円+家賃の方が居られます 5万円+家賃の方は苦しそうです、時々家賃滞納が発生します

• URD
回答No.1

逆説的ですが そういう計画を自分で立てられない人はその予算で済みません。 そもそもPC付きの賃貸住宅なんて探すだけ無駄です。 家電や家具付きの物件は短期出張の方を対象にしています。安くはありません。 パンの耳かじって風呂もなしの4畳半のアパートに自分で買ったPC、布団だけ、なら月5万もあれば。