• ベストアンサー

一人暮しするにはいくら必要?

家賃は普通のワンルームで3~4万くらいとします 地方住まいで、都会では有りません インターネットは最低限やりたいです 特に光熱費ってどれくらいかかるのか知りたいです 月10万では一人暮しは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一人暮らし暦5年目ですが、どの程度の生活をするかにも よるでしょうね。 僕の経験上、ネット、光熱費、携帯で2万ぐらいは 必要ですので家賃とあわせて5,6万。 後、食費。一人暮らしだと、案外買い物とかにも 行く時間がやりくりできないので月に3万は見ておいた方が よいかも。 そこに雑費(生活用品、衣服)もかかるので、10万だと ほんとぎりぎりかも。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりギリギリのラインってところですかね 自立したいんですけど、現実は厳しいなぁ

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

大丈夫でしょう。 ただスタートの時点である程度の蓄えを持ってはじめないと 少し身体を壊したり、仕事が見つからないとすぐきつくなります。 一人暮らしなら切り詰めれば何とか安く上がりますよ。 後は国民年金、住民税、健康保険もありますからね。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、はじめるに当たって貯金は必須だと思います とりあえず貯金を頑張ってみたいです…できるかな;

回答No.1

今晩は。 私も、月12万で家賃4万+共益費で45000ですごしながら。 月7.5万円(生活費)で光導入しています、だだつらいのは、生活が一敗で、付き合いが出来ない事。 それをのければ、1万以内で電話・インターネットで来ますよ。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、遊びに行ったり食事したり…の余裕はなくなるかもしれませんね 参考にします