• ベストアンサー

一人暮しするにはいくら必要?

家賃は普通のワンルームで3~4万くらいとします 地方住まいで、都会では有りません インターネットは最低限やりたいです 特に光熱費ってどれくらいかかるのか知りたいです 月10万では一人暮しは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一人暮らし暦5年目ですが、どの程度の生活をするかにも よるでしょうね。 僕の経験上、ネット、光熱費、携帯で2万ぐらいは 必要ですので家賃とあわせて5,6万。 後、食費。一人暮らしだと、案外買い物とかにも 行く時間がやりくりできないので月に3万は見ておいた方が よいかも。 そこに雑費(生活用品、衣服)もかかるので、10万だと ほんとぎりぎりかも。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりギリギリのラインってところですかね 自立したいんですけど、現実は厳しいなぁ

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

大丈夫でしょう。 ただスタートの時点である程度の蓄えを持ってはじめないと 少し身体を壊したり、仕事が見つからないとすぐきつくなります。 一人暮らしなら切り詰めれば何とか安く上がりますよ。 後は国民年金、住民税、健康保険もありますからね。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、はじめるに当たって貯金は必須だと思います とりあえず貯金を頑張ってみたいです…できるかな;

回答No.1

今晩は。 私も、月12万で家賃4万+共益費で45000ですごしながら。 月7.5万円(生活費)で光導入しています、だだつらいのは、生活が一敗で、付き合いが出来ない事。 それをのければ、1万以内で電話・インターネットで来ますよ。

kaiyukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、遊びに行ったり食事したり…の余裕はなくなるかもしれませんね 参考にします

関連するQ&A

  • 一人暮らし費用

    一人暮らしをしたいと考えているのですが、月いくらくらい掛かるのですか?住まいは都会でも田舎でもなく普通の場所です。必要最低限の家具や家電(PC必須)がついていればいいと考えています、自炊も頑張ってしてみようと思います。一体いくらくらい月掛かるのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 一人暮らしについて質問です!!

    一人暮らしについて質問です!! 私は福岡で一人暮らしをするつもりなのですが 全く知識がありません  \家賃が5万として『水道光熱費』など月に最低どれくらい必要なのか? \引っ越す為にはどれくらいの費用がかかるのか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 一人暮らしの光熱費について

    賃貸ワンルームで一人暮らしをしております。家賃が安かったので借りましたが、光熱費が高く不信に思っております。建物が古くメーターが共有との事で入居者との頭割りとの事で、家賃と一緒に請求されますが、月々15000円ぐらいになります。普通に生活をしてるつもりですが、高いようで気になりみなさんの光熱費がどのくらいか?又古くメーターが共有で頭割りなので高いのか?などお気きしたく質問しました。ちなみに今月の家賃を支払いの際家主に聞きましたが、高いなら出るか?と言われそのままです。みなさんのご意見宜しくお願いします。

  • 1人暮らし

    1人暮らししたらどれぐらいのお金が必要になるのか知りたいです。 地方(関西)住みなのですが、家は特に拘りとか考えてなく家賃が安ければ助かるなと思います。 家賃、国民年金、住民税、光熱費、食費など合わせてどれぐらい必要になりますか? 実家暮らしで税金なども払った事がないので、1人暮らししたらどれぐらい掛かるのかも分からないです。 家賃は大体3万〜4万までだと助かるなって思いますが……

  • 一人暮らしに必要なお金

    22才、女です。 私の月給の手取りは約15万円なのですが、その給料で一人暮らしをするとなると、かなり厳しい生活になってしまうものでしょうか? 私が住んでいる地域のワンルームの家賃の相場は5万円くらいです。 家賃の他に何のお金が幾らくらいいるものなのか、よくわからないものですから、一人暮らしの経験がある方など教えて頂けると嬉しいです。

  • 一人暮らしに掛かるお金

    このたび、どうにか再就職が決まりそうで、ちょっと家を出ようかと考えています。自立もかねて、今後の人生のためにも良いかと・・・(笑) 20代後半になり、初めて一人暮らしって、恥ずかしい気もするのですが、 いろいろと、何でもいいので教えてください。 給料が、月に15万くらいです。 住まいは1LDKで、三万五千円の家賃を考えています。 光熱費、水道代、など・・・あとは何でしょうか・・・ 参考になるよう、詳しくお願いいたします。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをするにはいくら必要でしょうか?? 家賃5-7万くらいの所と想定して、 最低限必要な家具なども全て揃え、食品や光熱費なども全て込みで考えたら、いくらあれば一人暮らしを始められるでしょうか? あと、連帯保証人がいないため、連帯保証人になってくれる会社を通そうと思うのですが、それも含めての金額をだいたいでいいので、教えて下さい。

  • 東京の1人暮らしと地方の1人暮らしの違い

    新たな疑問が出たので質問させていただきます。 1人暮らし未経験です。 東京のひとり暮らしは厳しいとお聞きしました。 東京の1人暮らしと、地方の1人暮らしはどう違うのでしょうか? 物価の違いなどでしょうか? そんなに物価が違うものなのでしょうか? 私は単純に、東京(お給料が高い+家賃も高い)=地方(お給料が安い+家賃が安い) で結局ひとり暮らし自体が厳しいことで、東京と地方のひとり暮らしにそこまで大差がないと思っていました。 地元のローソンのお昼の時給は670円~680円です。 東京のローソンのお昼の時給は850円~900円。(パッとしか検索してないのであってるか分かりませんが) 地元の事務の派遣は大体1000~1100円。 東京の事務の派遣は大体1300~1600円。 (こちらも誤差があると思いますが)大体200円以上の差はあります。 1日8時間労働、月20日出勤で計算すると最低でも32000円の違いがあります。 賃料(管理費抜き)は条件にもより全然違いますが大体ワンルームで 地元で4万~6万。 東京は7万~11万。 (きちんと調べたわけではないので私の思い込みです。) 以上のことと、物価の違いを考えても多少は東京の方が厳しいと思いますが、地方のひとり暮らしとの厳しさの違いがあまり分かりません。 両方経験した方がいらっしゃいましたら、どう違うか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ひとりぐらしに必要なお金はいくらかかりますか?

    ひとりぐらししてる人、していた人、教えてください。 1ヶ月の生活費はいくらかかっていますか?(家賃を除いて) 家賃は月収の3分の1と言われています。 この通りにいくと私は5万円なんです。 が、気に入った所が7万円なんです。 ここだけで考えると2万円アップでもいいかなーと思ったんですが、全体で考えると5割になってしまうんです。 が、ここで調べてみたり、ひとりぐらしサイトを見ていると、生活費7万円で行けそうだなっと思ったんです。 そこで、教えて欲しいんです。 家賃以外にかかる費用はいくらぐらいですか? ちなみに自分が計算した金額は最低の時です。 これよりちょっと増える月もあります。 増えてもちょっとですけど。

  • 東京で一人暮らし

    3月から東京で一人暮らしを始めます。 私は地方から東京に出てくるのでよくわからないので質問させて頂きます。 家賃7万ぐらいのところに住む予定です。いくらぐらいの資金がひつようでしょうか?家具は最低限のモノを購入するつもりです。 どうがアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう