• 締切済み

一人暮らしにかかる費用

いま私は就職活動をしています。今年は就職氷河期といわれ、厳しいときですが、自分のやりたいことができる会社に内定がいただけるようにがんばります! ところでわたしは地方出身で今ひとり暮らしをしています。就職はぜひ上京したいと考えていますが、東京でのひとり暮らしだと家賃も高いでよね?一人暮らししている社会人のみなさん、だいたい生活費いくらくらいか教えてください! よろしくお願いします★

みんなの回答

• G-0
回答No.1

初めまして。 一人暮らし歴10年目です。 東京は家賃が高く、8畳ぐらいの一間で風呂・トイレ付だと立地にもよりますが軽く6~7万くらいかと思います。 他に私の場合ですが、リストにしますと(概算ですが) 電気代・・・6000円 ガス代・・・3000円 携帯代・・・6000円 ネット代・・5000円 食費・・・・30000円 雑費・・・・40000円(交際費や趣味など) これくらいでしょうか。 特別に節制してるわけではないのであまり参考にならないかもですが、 満足のいく生活をしてます。 やはりそれなりのお金がかかってくるのではじめは節約しつつお金を貯めていざという時に備えてください。

eritamu
質問者

お礼

とても参考になりました。 やっぱり都内での家賃は高いですね~ 就活がおわったらお金を貯めていかなくちゃです。 ありがとうございました。