• ベストアンサー

マーボー豆腐

マーボー豆腐を作っていて、 「マーボー豆腐の素」と「豆腐」を煮て、 そこに「とろみ粉」と「ポットのお湯」を溶いて入れました 粉と溶いたのが熱湯だったのが悪かったのか、全く溶けず固まりになってしまいました 入れる前と同じ状態です 今、このまま放置しています マーボー豆腐のとろとろ感を出したいのですが、何か良い方法はありませんか

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

片栗粉少量を水でとき 混ぜたら同じですよ。 おわんに小さじ1に水50ccぐらいかな。 その固まりは捨ててください。 葱とかあるなら普通にみじん切りで入れたらいいですよ。 私はいつも ひき肉と葱を足してマーボーの素を使うので。 良かったら次回試してみてくださいね。 辛味が足りなければ ラー油を一振り入れますね。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました つまりもう復帰不可能ということなんですね 片栗粉は扱ったことがないし、それを考えるとこの先も使うことが無さそうなんで、もう一回マーボー豆腐を買い直した方がお得かどうか、片栗粉の値段を見て見当してみたいと思います ひき肉も見たところボリュームなかったので、追加してみようと思います

その他の回答 (2)

• poyo-tako
回答No.3

「とろみ粉」はデンプンから作られていると思いますので 水じゃなくてお湯でといてしまうとその時点で固まってしまいます。 水溶き片栗粉でとろみを付けてみては? 1.まず、とろみ粉の固まりを取り除きもう一度、麻婆豆腐 を温める(グツグツという位) 2.そこに水で溶いた片栗粉をまわし入れる。入れながらお玉などでマーボ豆腐をかき混ぜる。水溶き片栗粉がダマにならないためです。 ポイントは  水溶き片栗粉は少しづつ様子を見ながら入れる。 回し入れながら、均等にかき混ぜる。かな。  

athlor
質問者

お礼

水溶き片栗粉というのがあるんですね 商品に入っていたものは水溶き片栗粉だったってことですね ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.1

とろみ粉はまず室温以下の水で溶いてから、火を止めた状態の鍋を混ぜながら投入してください。  片栗粉は熱を加えると急激に固まるので、可能な限りゆっくり熱し、手早く混ぜる必要があるのです。

athlor
質問者

お礼

そうなんですね 作ってから、作り方をよく見たら 同じ事が書かれていました(つД`)