• ベストアンサー

チケット…本物でしょうか?

先日オークションにて某人気アーティストのチケットを落札し、本日チケットが届いたのですが、いまさらながら本物かどうか不安になってきました。 ・先方の評価は700以上。 ・チケットデリの封筒ごと送られてきました。 ・FCチケットで、きっちり名前と会員番号は入っています。ただし名義の名前が取引相手とは異なります(苗字は一緒)。 ・南スタンドのはずが北スタンドのチケットが届きました(これに関しては後々問い合わせるつもりですが・・・)。落札した時の列数、ブロックは同じです。業者とはいえ最終日でそれなりの良席のはずなのに、同等席が取れるものでしょうか? ・チケット横に「COPY」の文字がドットのような文字でうっすらと書かれています。念のためコンビニでコピーしましたが文字が濃くなるというようなことは無く、変わりません。 特に最後の部分が不安で仕方ありません。 過去の質問を読んだところ、ここで本物かどうかを判断するのは難しいとのことでしたが、上記の条件を見て偽物の可能性はどのくらいでしょう? 詐欺がどうこうではなく、地方から会場までぎりぎりのスケジュールを縫って行ったのに入れなかった・・・というのはあまりにも悲しいので。

• milli
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13477
noname#13477
回答No.6

チケットは何度も落札していますが(評価0の人からも)、問題があったことは幸いなことに一度もありませんし。 チケットの転売の転売・・・という場合もあるので、名前が違うこともよくある事で、不思議なことではありませんし。 チケットの座席は書き間違いですかね。FCにはチケット転売目的で入っている人もいるので、同等席は集められると思いますよ。 評価700(チケット取引履歴があれば更に安心)ですし、相手の身元(住所や名前)も分かっているんですよね。 高くても数万のチケットの偽造、それも、評価700の人がやるとは、中々思えません。 まず、大丈夫、だと思いますが。

milli
質問者

お礼

うーん…言われてみればその通りですね。 自分が心配しすぎていただけかもしれません。 ただ、一応チケット屋には行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• karasu30
回答No.5

チケットを購入したことはないのですが、 コピーされたものにはミシン目がない、コピーすると「無効」の文字が印刷されるなどあるそうです。 ですが、会場に行く前に金券ショップなどで確認してもらった方がいいと思います。 一般の人より目が肥えていると思いますので。

参考URL:
http://www.sys.gr.jp/ticket/hyuo.html
milli
質問者

お礼

コピーしても「無効」の文字は出ませんでした… おそらく「COPY」の部分が濃くなるかと思うのですが、変化なし; 多分大丈夫かとは思いますが、一応チケット屋に行ってみたいとおもいます。 urlまでありがとうございました^^

noname#41546
noname#41546
回答No.4

本当に偽物か本物かなんて、発行者が鑑定しなければ正確には分かりませんよ。偽造のプロでもない限り、確率も判断できません。  しかし、あなたの採るべき行動は明らかです。本物であると信じ、会場に足を運ぶことです。評価が高くかつ不審な点がないということは、落札されたチケットがきちんと通用しているということでしょう。通用すれば、それであなたとしては問題ないでしょう?  評価が高いのですから、出品者を信じましょう。万一入場を拒否されたら、損害賠償を求めるだけの話です。

milli
質問者

お礼

たとえ偽造だとしてもは入れれば全く問題ないのですが、中に入ってから席がかぶってたりしたら困るので、一応チケット屋に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

• a250
回答No.3

重なって申し訳ありません。 1,2に書いたことは実話ですが、 自分の場合、会場入りする前に気付かなかったので、 どうしようもありませんでしたが、現にmilliさんは気付かれているわけですから、実行してはなりませんよ。 最寄のチケット屋などを必ず複数まわって、偽物か聞いてみるとよいかと思います。 または、チケットの発行元の会社に問い合わせるのも一つの手です。

milli
質問者

お礼

そうですね、後ほどチケット屋などで一度問い合わせてみたいと思います。 三度の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

• a250
回答No.2

1に付けたしです。 自分も過去に「COPY」と書かれたチケットを落札した経験があります。 正直な話そのときは、会場入ってから気付きましたが、(チェック後のチケットの残った方に書かれてました) 何ら問題がなかったのでそのまま楽しんで帰りました。

• a250
回答No.1

過去に10回以上、ヤフオクでチケットを落札した経験があります。 業者さんの場合、よく出品、発送の際に手違いがあるようですね。 自分も過去に業者と思われる人物から落札し、出品情報と多少相違点がありましたが大丈夫でした。 (そのときは立ち見だったので、同ブロックで番号が違う程度だったのでよしとしました。) もし、偽物だったとしても、ライブ会場でチケットを点検している人はてんてこ舞いなので、偽造かどうか気付かず、入れない可能性は低いと思われます。 その代わり、怪しいと思ったら相手の個人情報、メールを必ず残すようにしましょう。 あと、日本中を流れてきたというチケットも有り得ます。 自分の経験ですと、福岡の男性から落札したハズが… チケットに書かれていたのは、北海道の女性というパターンもありました。 その男性に問い合わせた結果、 そのチケットは北海道→大阪→三重→福岡と巡っていたのです。 その割には低価格だったので気にはしませんでしたが…。