• 締切済み

ローソンチケットの偽物の見分け方

先日オークションでチケットを購入しました。 もし偽物だったら・・・という不安があったので、過去のQ&Aを参考にカラーコピーをとってみましたが「COPY」の文字が浮かび上がりません。 現物にはうっすら「COPY」の文字が見えているのですが、コピーしても現物と同じ程度にしか文字が見えませんでした。 過去に質問された方のチケットとは用紙が変わっているようで、 ・全体が薄いピンク ・「LAWSON」の文字とロゴが水色 ・全体に水色、ピンク、白のリング模様 ・ピンクのドットでうっすらと「COPY」の文字 となっています。 この用紙の場合でも同様に「COPY」の文字が浮かび上がるのでしょうか? また、過去の質問では「LAWSON」の文字は消えるとありましたが、私の場合はしっかりコピーされていました。 偽物の可能性が高いのでしょうか?それともコピーの仕方や性能に問題があったりするのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#94881
noname#94881

みんなの回答

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

RZ350RR様の仰る通り、「こういったことがなければ偽造チケットではない」という確証をここに書き込むことは、偽造の更なる進化(?)につながる場合がありますので、詳細は書けませんが、 かなりご心配のご様子ですので、そこまでご心配なのでしたら、オークションでのチケットの落札はお勧めしません。 当日、ダフ屋さんが売っているのもカラーコピーだったりしますから。 何のコンサートかは存じ上げませんが、ファンクラブや、チケットを融通しあうサイトがありますので、 そちらの方が仮に偽造だったとしても、「ファンクラブ退会」等厳しい措置が取られるところが増えてきましたので、使ってみてはいかがですか? ちなみに私はとあるオペラのチケットを定価(7万)でお譲りしたことがありますが、きちんと名前・住所・固定電話の番号を交換して、電話でお話ししてから手渡しにしていました。 最近、オークションではチケットは落札も出品もしないようにしています。 むしろ代行業者に頼んだ方が安全なのでは? 参考:http://www.sys.gr.jp/ticket/hyuo.html

参考URL:
http://spj.to/news/recall/s-20040304_2.html
noname#94881
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ローソンの偽造チケットはコピーから本物の台紙を使ったものまであります。 まず、有名な偽造等し番号 使用不可となったチケット裏面の通し番号(上8桁)」 00483913※ 00483968※ 00483970※~00483973※ 00483982※ 00483984※~00483987※ 00483990※ 00483994※~00484000※ 01976301※~01976304※ 01976306※~01976308※ 01976312※ 01976316※~01976319※ 01976342※~01976344※ 01976348※~01976349※ 03719301※~03719361※ 03719386※~03719389※ 03719393※ 03719395※~03719398※ 貴方の質問の仕方じゃ、偽造の方法になっちゃうから教えることが出来ません。

参考URL:
http://www2.lawsonticket.com/pc/P54/Release/20040303.asp
noname#94881
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の番号には該当していなかったのですが、それでも不安があったもので・・・。 疑えばきりがないですね。

関連するQ&A

  • ローソンチケットの偽物の見分け方

    先日ヤフーオークションにて野球のチケットを落札し、現物も無事に届きました。 しかし、今日になって出品者の方の出品状況を確認しましたところ、私が落札したものではないものの、一度出品し落札され「無事届きました」と評価されたチケットがまた同じ人から出品されていることが分かりました。(通し番号が一部隠し忘れており同じものだとわかりました) もしかして偽造(コピー)なのでは?そしたらもしかして私の物も?と不安です。 私のチケットは上部2箇所にうっすらと「COPY」の文字が浮かび上がっています。 また裏を見ると立体的なストライプ地に型押しで「LAWSON」と入っています。 手元にローソンチケットをお持ちの方、もしよければ特徴を教えていただけませんか?

  • ローソンチケットの事で…

    先日、オークションでコンサートチケットを落札し、手元に届いたのですが、偽造チケットだったらどうしようと思い、コピーしてみました。 そしてら、COPYの文字は印刷されてませんでした。 よく見ると、ポツポツした点みたいな感じでCOPYと書いてあるのが裸眼で分かります。 それで、LAWSONの文字はしっかり印刷されていました。 これって偽造の可能性が高いでしょうか? 他の方の回答を見る限りでは『COPY』とくっきり印刷されて、『LAWSON』の文字は消えるとの事なので、とっても不安です(泣) サッカーの試合のチケットを自分で実際にローソンで購入した事があり(今年のです)試しにそれをコピーしてみたのですが、 コンサートのチケット同様、COPYの文字は印刷されてませんでした。 もちろん『LAWSON』の文字は印刷されました。 …これはどういう事なんでしょう? どなたか、偽造チケットの見分け方など知ってる方は教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

  • ローソンチケットを偽造確認のためコピーしたのですが。。。

    ローソンチケットをチケ流で購入したのですが、偽造か気になったのでコピーをとったところ、 ドット状でうっすらとしか『COPY』とでませんでした。 実際のチケットにも、よく見るとうっすらとドット状の『COPY』の文字が確認出来ます。 これって、偽物だということなのでしょうか?? コピーはカラーコピーでいいのでしょうか? それとも白黒コピーですか? どなたか詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 お願いします!

  • チケットについて

    ローソンチケットをチケ流で購入したのですが、偽造か気になったのでコピーをとったところ、 ドット状でうっすらとしか『COPY』とでませんでした。 実際のチケットにもよく見るとうっすらと ドット状の『COPY』の文字が確認出来ます。 これって、偽物だということなのでしょうか?? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 お願いします!

  • ちょっと心配です。

    いつもお世話になっています。 この度、とあるチケット代行業者さん(都道府県の公安委員会から登録番号をもらっている業者さんです。)の在庫チケットにそのイベントの物があるのを知り、喜び勇んで購入しました。 そして、今日手元にそのチケットが届いたのですが、よく見ると上部と右端の半券部分に、水色のドットでうっすらと「COPY」の4文字が・・・!! 他の方の質問を読むと、偽物をコピーすると「COPY」の文字が出ないとのことなので、コピーを取ってみると、コピーしたものに「COPY」と表示され、用紙に印刷されている「LAWSON」の文字は出ません。 これって、正規のチケットなのでしょうか??? 初めて見る用紙なので、真贋の判別方法がわかりません。 何かご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 <詳細> 1.左側は白色。列名と席番号、価格が印字されている。その隣にバーコードが印字されている。(一番左端とバーコードの印字されている部分の間には点線が入っているので、切り離せるようになっているようです。)紙の色は同じく白色。 2.中心部。上部に1センチくらい地が水色の箇所があり、細い白線で「LAWSON」の細かい文字が入っている部分がある。ここに地よりやや濃い程度の水色のドットで「COPY」と入っている。(中心部右端と左端に1つずつ) その下に更に薄い水色でドットが印刷されていて、公演名等が黒字で印字されている。(中央部には白抜きで「LAWSON」と入っている。) 3.右端。2の上部と同様の地に、公演名・会場等が黒字で印字されている。 こちらも地よりやや濃い程度の水色のドットで「COPY」と入っている。(上寄り等間隔で3つ。) 一番下に、地と同じ色で「LAWSON」のやや大きめのロゴあり。 ロゴと同じ色で、中央部~右端に2ミリ程度の太さの下線が入っている。

  • オークションのチケットについて

    最近ライブのチケットを譲ってもらったのですが、そのチケットはオークションで落札したものらしいのです。欲しかったチケットなので譲ってもらって嬉しかったのですが、もしかしたら偽物とわかったので譲ったのではないかと思うようになりました。 チケットはローソンチケットなのですが、偽造防止の施しがされているとは思います。コピーしたらCOPYの文字が浮かび上がるということですが、元のチケットにもうっすらとCOPYの文字が見えるので不安です。 それと、オークションに出品されている他のチケットを見て思ったのですが、値段の印刷位置が微妙に違うのです。 本物のチケットを見たことがないので偽物かどうか区別がつきません。 ローソンチケットの偽造は簡単にできてしまうものなのでしょうか?

  • チケット…本物でしょうか?

    先日オークションにて某人気アーティストのチケットを落札し、本日チケットが届いたのですが、いまさらながら本物かどうか不安になってきました。 ・先方の評価は700以上。 ・チケットデリの封筒ごと送られてきました。 ・FCチケットで、きっちり名前と会員番号は入っています。ただし名義の名前が取引相手とは異なります(苗字は一緒)。 ・南スタンドのはずが北スタンドのチケットが届きました(これに関しては後々問い合わせるつもりですが・・・)。落札した時の列数、ブロックは同じです。業者とはいえ最終日でそれなりの良席のはずなのに、同等席が取れるものでしょうか? ・チケット横に「COPY」の文字がドットのような文字でうっすらと書かれています。念のためコンビニでコピーしましたが文字が濃くなるというようなことは無く、変わりません。 特に最後の部分が不安で仕方ありません。 過去の質問を読んだところ、ここで本物かどうかを判断するのは難しいとのことでしたが、上記の条件を見て偽物の可能性はどのくらいでしょう? 詐欺がどうこうではなく、地方から会場までぎりぎりのスケジュールを縫って行ったのに入れなかった・・・というのはあまりにも悲しいので。

  • 偽物かどうか不安です…

    こんにちは。 この間チケットを譲って頂いたのですが、本物かどうか不安になり投稿しました。 ファミリーマート発行のe+チケットなのですが、やはりコピーしてみないとわからないのでしょうか?チケットをコピーしてみてもいいのでしょうか? ・チケット全体が緑と黄色 ・左上にうっすらとドットで無効と書いてある ・左にバーコードがうってある ・後ろに8桁の数字が書いてある ・下に青でファミリーマートと英語で書いてある 金券屋に鑑定してもらうのが一番確実でしょうか? よろしくお願いします。

  • チケットは本物ですか?

    どうしても見たい公演だったのですが、チケット難のため、正規ではない方法でチケットを購入しました。 e+のチケットなのですが、写真にあるように、よく見るとcopyという文字が見えます。コピーした際にcopyの文字が浮き出てくるとはよく聞くのですが、最初からcopyの文字が見えるとはあまり聞かないので不安です(..) e+のチケットを買ったことがある方いましたら、教えて貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットオークションで購入したチケットなんですが、本物か心配です

    先日、あるコンサートのチケットをインターネットの オークションで購入し、そのチケットが手元に届いた のですが、見た感じは本物っぽいのでが、最近よく偽造があるらしいので不安です。 過去の質問にもあったので、本物をコピーすれば、 コピーしたほうには、「無効」とか「COPY」と いう文字が出るらしいので、早速ためしたのですが、 原本とまったく同じで、「無効」とか「COPY」の文字は出てきませんでした。 これって偽造チケットなのでしょうか? チケットぴあに持っていって聞いてみたのですが、 このチケットは、ファミリーマートで発券してるの でわからないと言われました。 どなたかわかる方よろしくお願いします。