OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オゾンガス濃度等の単位について

  • 困ってます
  • 質問No.154351
  • 閲覧数1566
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

オゾンガス等の濃度単位にg/Nm3がありますが、Nは一体何のことですか?
また、中央労働災害防止協会の勧告として、オゾンガス濃度は0.1ppm以下とされていますが、ここで云うppmはある容積中のオゾンガスが占める容積割合のことですか?
例えばオゾンガス濃度が3g/Nm3だとすると、何ppmになりますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ちょっと計算しました。

3g/Nm3のオゾンならば、
オゾンの分子量を48とすると、3gのオゾンのモル数は
3/48=0.0625mol

標準状態の1m3(=1000L)の空気のモル数は、1molを22.4Lとすると、
1000/22.4=44.64mol

なので、その比率は、
0.0625/44.64=0.0014

したがって0.14vol%、1400volppm、といったところでしょうか。

計算間違いがあったらごめんなさい。(^^;
お礼コメント
BOW-WOW

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
色々調べたのですが、全然分からなかったので非常に助かりました。
すごくお詳しいですね!
また分からないことがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-20 14:55:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Nm3はノルマル立方メートル、標準状態(0℃、1気圧)での体積です。

ppmの場合は、volppmあるいはppmvなどとも書きますが、容積の割合です。
お礼コメント
BOW-WOW

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
単位は少し苦手なので大変助かりました。
また分からないことがあったら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-20 14:59:54

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/101)

補足になりますが、「N」は、NormalのNで、「ノルマル」といいます。
つまり、その名の通り、「標準状態」のことをいいます。
ガスは、その気体の温度、圧力により、容積が大きく変化するため、通常、ノルマル換算して計算します。液体も当然温度と圧力で変化しますが、気体ほど大きな変化がないため、ノルマル換算はしないことが多い(私の業界の場合は)です。
お礼コメント
BOW-WOW

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。大変参考になりました。
単位については少しうといので、また分からないことがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-23 23:19:48