• ベストアンサー

エステサロンを開業したいんです!!

私は、約3年半化粧品販売とフェイシャルエステを700人以上に施して来ました。来月退社することになってしまったので、開業したいんですが、資格がないのです!!開業するには資金も必要ですが、資格も必要ですか?もう一度勉強しなおすほどでもない気がするんです。(資格取得には、学校に通い、卒業と同時にディプロマを発行するのが多い)機材や場所などを用意するだけでは開業できないんでしょうか?どなたか教えて下さい。

noname#41887
noname#41887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本にはエステティシャンの公的資格は無いですよ。 ただし「フェイシャル」を謳うのであれば、日本では理・美容師の資格が必要です。