• ベストアンサー

appreciate の意味

I'd appreciate it if you'd refrain from taking pictures here. 「ここでの写真撮影は控えていただきたいのですが。」 この前半の appreciate の意味がよくわかりません。

• s-word
  • お礼率86% (456/526)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

ここでの appreciate は、(相手の好意を)ありがたく思う、感謝する、の意味です。 直訳すると 「ここでの写真撮影を控えていただけるとうれしいのですが(ありがたいのですが)」 となります。

s-word
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。日本文と英語を照らし合わせてばかりだったので、appreciate がどこにあらわれているのかいまひとつわかりませんでした。そういう意味だったのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#27172
noname#27172
回答No.3

英英辞典でひくと appreciateは to be gtateful for~となっています。つまり、sesameさんの言っていることと同じです。いきなり Don'tで 始まるより はるかに丁寧な表現ですね。

s-word
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、お願いするときに使うと丁寧な表現になるんですね。

回答No.2

仕事で、英語で相手に何かを依頼するときに、例えば、 Your prompt reply would be greatly appreciated. すぐ答えていただけると嬉しいです。 と書くときがあります。 参考になれば・・・。

s-word
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。「感謝する」と堅い訳で覚えていたのですが、結構口語でも使うんですね。とても参考になりました。