• 締切済み

国語の先生お願いします!!

私は高校1年生です。古典がとても苦手です。学校で『○行○段活用○○形』や、『○○活用』などの勉強をしています。そして、テストもあります。このような問題はセンター試験や、大学の二次試験に出ますか??決して大学入試に出ないから勉強しないと言うわけではないのですが…。

みんなの回答

• banzaiA
回答No.3

大学入試の数学の試験で、掛け算の九九は問題にでますか?でませんよね。でも九九はでないからといって覚えなくていいものですか? 同じように用言の活用は基本です。だから知っておくべきだと思います

回答No.2

塾で高校国語を担当しています。 今学校で習っている用言の活用は、古典文法すべての基礎になる部分です。 時間がかかっても良いですから、必ずできるようになって欲しいと思います。 入試では用言の活用がそのまま出ることは少ないですが、 それの応用がでることもあります。 その応用が分かっていないと古文が訳せない場合も出てきます。 それはもちろんセンターでも出ますし、2次でも同じです。 ただ、文法問題として出る場合は少ないです。 まだ習ったばかりなのでしょうか? 実は、この用言の活用は、慣れると凄く簡単です。 教科書に載っている文章の用言を全て文法的に説明してみましょう。 2、3個の文章の用言を説明していけば、 意外とできるようになっていますよ^^ 頑張れ!

• elmo-
回答No.1

ごめんなさい、国語の先生ではないんですけれど・・、 出ます。  というかセンター等で古典を選択するなら 活用は基本だから出来るようにしておいた方が絶対いいですよ。 でも現国だけで受験可能な学校もあるので、 受験で利用しない可能性もあり。 ぁ、でも高校1年生なら理系クラスとかじゃない限り 高校卒業まで古典はありますよね??  やっぱり頑張って勉強したほうが良いかもです;