• ベストアンサー

異性を名前で呼ぶのは好意?それとも友達?

23歳、女性です。会社に好きな先輩が居るのですが最近仲良くなってきて、いつもは苗字で呼ばれていたのにある日から名前で呼ばれているのに気付きました。呼び捨てではなくて、「○○ちゃん」付けや、他のニックネームなどに名前が変化している呼び方です。これってどういうことでしょうか。多分他の女性には「さん」付けで呼んでいると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>いつもは苗字で呼ばれていたのにある日から名前で呼ばれているのに気付きました。 急に下の名前で呼ぶのは普通の事だと思います。多分相手はあなたに話やすいんだと思います。だんだん仲良くなれば、下の名前で呼ぶようになるなんて男性の方には多いと思います。 自分は22歳です。職場では最初上の苗字でしたが親しくなるにつれて、かってに下の名前を呼び捨てにしてきます。あんまり話さない方には苗字ですが・・・ ですので普通のことでしょう。

yume-12
質問者

お礼

仲良くなれば下の名前で呼ぶようになるのは、男性には多いんですね~。初めて知りました。普通のことなんですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

>これってどういうことでしょうか。 >多分他の女性には「さん」付けで呼んで >いると思います。 という書き方だと、特別なのですね。とか、 気があるんじゃ?とかいう回答しか つけにくい感じなのですが、 質問者さんや、相手の方のキャラクターにも よると思いますし・・・。 私は割と誰からも他の女性達とは違う 呼び方で呼ばれるほうなので、 特に意識したことありません。 ご本人に聞いてみるしか、 正しい回答はわからないですよね・・・。

  • SHINCHMA
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.5

親しみを持てるようになったからです。

回答No.3

私も職場で名前で呼ばれていました 最初は苗字で呼ばれていたのですが仲良くなるに連れて お互い好意ではなく親しい同僚として呼び合っていましたが…。

yume-12
質問者

お礼

名前で呼ぶことは、仲良くなった証拠ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 私は普通に異性でも名前で呼びます。その人のニックネームがそぉであれば・・・でも勝手に呼ばれることもありますよ。私の友達はある日突然、Aくんに名前で呼ばれビックリ!私もその現場に居合わせていました。あとで分かったことなのですが、Aくんはその子のことが好きだったそぉです。色々なパターンが考えられますね。 私の経験、役に立てればいいのですが。的はずれな回答でしたらスミマセン。

yume-12
質問者

お礼

そうなんです!どちらかといえば勝手に呼ばれていたという感じです。他の人は皆私の事を苗字で呼ぶし。。。というかwanderlandさんのお友達のパターンになるといいなって思っています(^^;)。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 私にとっては普通です 特に分別しないです ですから特別な意味にはならないと感じます 強いて言えば友達に近くなっているという事でしょうか

yume-12
質問者

お礼

やっぱり意味なくて、普通のことなのかなー・・・

関連するQ&A

  • 名前で呼ばれることに特別な意味は?

    大学の部活の先輩なのですが、いままで苗字+さん付けでよばれていたのですが、最近、名前呼び捨てやちゃん付けで呼ばれるようになりました。 部活内に女の子は他にもいますが、全員苗字で呼ばれています。 何か特別な意味があるのでしょうか? その先輩は割と女性慣れしている感じなので、からかわれているのかなと思います。 もしくは、ただ単に私にそういう親しみやすさをもってくれているのですかね?

  • 名前の呼ばれ方、呼び方について

    私は今大学4年生で大学1年生の女性に片想いをしているのですが、最近その女性が私のことを名前にちゃん付けで呼ばれるようになりました。私はその人のことを苗字+さん付けで呼んでいるのですが、私のことをちゃん付けで呼ぶ心理としてはどのようなものが考えられますか?また、私もその女性のことを名前+ちゃん付けや名前を呼び捨てで呼んでも嫌がられないと思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 男の人が異性を突然名前で呼ぶのってどういう心理ですか??

    今まで名前を呼んでなかったのに 突然下の名前で呼び出すって どういう心境の変化ですかね?? ふられた直後から呼ばれだしたので脈ありというのはないと思うんですが 告白も半年近く連絡とってなかったのに突然送ったメールだったし ふられ方が曖昧で、私も動転して 「どうしたら友達になれるかなって思って はやとちって告白しちゃっただけで あんまりそういうのじゃなかったから気にしないで」 と言っちゃったし 遊ぶのはいつでもいいよって言われてちょくちょく遊んでるので <ただし誘うのは私からです> キープという感じで様子を見られているのかなぁとも思ったんですが 他の女の人には苗字やちゃんづけで呼んでるみたいです 先輩にそういう気はないと自分に言い聞かせてはいるのですが どうしてもそれが気になって 男性の方は、告白されたらいきなり 下の名前で呼び捨てにしたりしますか?? ちなみに先輩の一人暮らしの家に2回あがったこともあります 軽はずみなことだと最近反省しているのでもう行くつもりはありませんが一応何も起きませんでした 向こうから連絡はきませんが 誘ったら必ずOKはしてくれます 最近の出来事で言えば 学祭に一緒に行けるか誘ったけど 「出店するお店の手伝いあるから 一緒には行けないけど、来たらごちそうしたげる」 と言われました 今度食事に行く約束はあります 本題がずれた気がするので最後に まとめておきますが 男性の方、突然名前で呼び捨てにするは自然なことなんですか?? また、彼は何を思って突然呼び出したと思われますか?? ということです

  • 異性の名前の呼び方呼ばれ方

    そこそこ親しい異性に名前を呼び捨てされるのが嫌です。 元々、あだ名呼びだった男子の1人とメールをしていて、会話の流れから「名前呼びと名字呼びどっちがいいか」と聞かれました。 てっ きり、名前呼び=今までの名前をもじったあだ名だと思っていて、名前呼びをokしてしまいました。 実際は名前呼び捨てでした。 ですが、以前彼氏と別れた理由にも「名前呼びが嫌」があります。異性に名前で呼ばれるのが気持ち悪いんです。 やめてほしい。慣れない。と言っても、同じ部活に同じ名字がいるから、と引き下がられてしまいます。私は、鈴木や佐藤くらいよくある名字ですが同学年に同じ人はいません。流石に先輩を名字呼び捨てとかしませんよね?嘘なのかもと思っています。 どうにかして名前呼びをやめさせられないでしょうか。呼ぶのも呼ばれるのも本当に耐えられません。 現実で言われたら、もっと気持ち悪くなってしまいそうです。 また、私を気に入っている?らしい別の人からも、あだ名呼びするから呼び捨てしてと言われています。そのあだ名で呼んでと言ったのはわたしですが、失礼なことに思ったより気持ち悪いと思ってしまいます。昨年から同じクラスの男子にもあだ名で呼んでくれている人がいますが気持ち悪くありません。 どうしたらいいでしょうか。助けてください。

  • 異性の後輩への名前の呼び方

    大学生男子です。部活を引退する高校生の後輩に手紙を書いています。後輩の名前を手紙の本文に書くことになったときの表記に悩んでいます。これまでに手紙を書いてきたことは数回あります。 そのときは、苗字に「さん」付けでした。「○○さん」といった感じです。これで問題ないと思いますか?あるいは、名前に「ちゃん」付けのほうが良いと思いますか?「□□ちゃん」といった感じです。私と同学年の女の子は、このような感じで呼んでいました。(途中から名前を呼び捨てで呼ぶようになりましたが) 後輩の名前は、どのようにして書くのが良いと思いますか?苗字に「さん」付けでしょうか?それとも、名前に「ちゃん」付けでしょうか?あるいは、それら以外でしょうか?後輩(私の年下の女の子)が私(年上の男)に書かれる身になったつもりで回答をお願いします。

  • 友達の名前を呼び捨てで呼べない

    中学校の時あんまりつながりがなかった子達と最近、「地元に住んでいる仲間」ということで仲良くなりました。でも私以外の子達は中学校の頃からの仲良しでお互いの名前を呼び捨てで呼んでいます。最近は私も輪に馴染んできて私も呼び捨てで呼ばれるようになりました。私も呼び捨てで名前を呼びたいのですが、私は他の子達を今まで「ちゃん付け」で呼んでいたので、今からいきなり呼び捨てに変えるのも変えにくいのです。でもいつまでも自分だけ「ちゃん付け」で呼んでいるのは彼女達と距離を置いているように感じられる気がするし、自分自身も嫌なんです。本当に些細なことで悩んでいてばからしい気もするのですが、自然と呼び捨てで呼べるようになる方法はないでしょうか?

  • 友達からの名字呼び

    大学1年の女です。 少々くだらないですが…名前の呼ばれ方で気になることがあります。 私にはあだ名がありません。小中からの友達はみんな私のことを名前(呼び捨てやちゃん付け)で呼びますが、高校の友達からは最初は名前にちゃん付けで呼ばれて仲良くなったら名前か名字の呼び捨てで呼ばれるようになりました。 私は名字が珍しく名前がありふれている方なのですが、昔から名前で呼ばれていたので高校で名字呼びされたときは驚いたものの、すぐに慣れました。 しかし高校生活の半ばごろ、高校の友達数人から名字+さんで呼ばれるようになったのです。 彼女らとは個人的にとても仲がいいと思っていたのですが、名字さん付けで呼ばれ始めたことで疎外感のようなものを感じるようになりました。 前のように呼び捨てで呼んで、と言ったこともありましたが、結局直りませんでした。 どうしてこうなってしまったのでしょうね? 私としてはさん付けなんてよそよそしくて好きではありません。

  • 会社で年上の女性の方を名前で呼ぶ時

    今週会社に入社したばかりの新人です。 年上の方の名前の呼び方について、質問させて頂きます。 私は女性なので、男性の方には苗字で「さん」付けで呼んでいます。 女性が年上の女性を呼ぶ場合、苗字の後に「さん」を付けるか苗字の後に「先輩」を付けるか、どちらがいいのでしょうか? 会社の女性が女性を呼んでるのを見ると「さん」付けで呼んでいたり、「先輩」付けで呼んでたりするので迷っています。 何となく、年上の方が年下の方を呼ぶ時は「さん」付けでその逆は「先輩」付けのような気がするのですが。。。 新人の私の場合、年上の女性の方を名前で呼ぶ時は「さん」付けか、「先輩」付けどちらが良いのでしょうか?

  • 名前の呼び方が変わった

    男子高校生です。 一ヶ月前から気になる人ができて、結構仲が言い感じです。最初相手からの呼び方が、名字呼び捨て▶名字くん▶名前▶あだ名とこれまで変化しました。つい最近じぶんの好意がばれたかな?と思った次の日ぐらいから名字くんで呼ばれるようになりました。 これは距離をおきたいということで間違いないでしょうか。

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。