• ベストアンサー

異性を名前で呼ぶのは好意?それとも友達?

23歳、女性です。会社に好きな先輩が居るのですが最近仲良くなってきて、いつもは苗字で呼ばれていたのにある日から名前で呼ばれているのに気付きました。呼び捨てではなくて、「○○ちゃん」付けや、他のニックネームなどに名前が変化している呼び方です。これってどういうことでしょうか。多分他の女性には「さん」付けで呼んでいると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>いつもは苗字で呼ばれていたのにある日から名前で呼ばれているのに気付きました。 急に下の名前で呼ぶのは普通の事だと思います。多分相手はあなたに話やすいんだと思います。だんだん仲良くなれば、下の名前で呼ぶようになるなんて男性の方には多いと思います。 自分は22歳です。職場では最初上の苗字でしたが親しくなるにつれて、かってに下の名前を呼び捨てにしてきます。あんまり話さない方には苗字ですが・・・ ですので普通のことでしょう。

yume-12
質問者

お礼

仲良くなれば下の名前で呼ぶようになるのは、男性には多いんですね~。初めて知りました。普通のことなんですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

回答No.6

>これってどういうことでしょうか。 >多分他の女性には「さん」付けで呼んで >いると思います。 という書き方だと、特別なのですね。とか、 気があるんじゃ?とかいう回答しか つけにくい感じなのですが、 質問者さんや、相手の方のキャラクターにも よると思いますし・・・。 私は割と誰からも他の女性達とは違う 呼び方で呼ばれるほうなので、 特に意識したことありません。 ご本人に聞いてみるしか、 正しい回答はわからないですよね・・・。

• SHINCHMA
回答No.5

親しみを持てるようになったからです。

回答No.3

私も職場で名前で呼ばれていました 最初は苗字で呼ばれていたのですが仲良くなるに連れて お互い好意ではなく親しい同僚として呼び合っていましたが…。

yume-12
質問者

お礼

名前で呼ぶことは、仲良くなった証拠ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 私は普通に異性でも名前で呼びます。その人のニックネームがそぉであれば・・・でも勝手に呼ばれることもありますよ。私の友達はある日突然、Aくんに名前で呼ばれビックリ!私もその現場に居合わせていました。あとで分かったことなのですが、Aくんはその子のことが好きだったそぉです。色々なパターンが考えられますね。 私の経験、役に立てればいいのですが。的はずれな回答でしたらスミマセン。

yume-12
質問者

お礼

そうなんです!どちらかといえば勝手に呼ばれていたという感じです。他の人は皆私の事を苗字で呼ぶし。。。というかwanderlandさんのお友達のパターンになるといいなって思っています(^^;)。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 私にとっては普通です 特に分別しないです ですから特別な意味にはならないと感じます 強いて言えば友達に近くなっているという事でしょうか

yume-12
質問者

お礼

やっぱり意味なくて、普通のことなのかなー・・・