高感度CRPの値と炎症について

このQ&Aのポイント
  • 高感度CRPの値が0.40であり、少し炎症があると言われたが、炎症が具体的に何を意味するか疑問に思っている。
  • 炎症があるとは体全体が炎症を起こしている状態を指し、白血球血・中性脂肪値も高く、問題となる可能性がある。
  • 過去にも胸のレントゲン写真を撮った際にも炎症があると言われ、その時も締めくくりがあいまいだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

高感度CRPの値とは(炎症があるとは)?

お医者さまに 本日、検査結果を聞き、 高感度CRPが、0.40ある。 少し炎症があるといわれたのですが、 何が炎症があるということでしょうか? また、炎症があると何が問題になってくるのでしょうか?(お医者様を前にするとなかなか機転がきかず その場できけなかったです^^;テキパキ言われ 「お大事に…」、ですぐ締めくくられてしまいまして…) 以前にも、別の(個人の)お医者様に風邪で、 胸のレントゲン写真を撮ってもらった時に、 炎症があると言われて、最初は喉の事かと 思ってたのですが、その時もなんともあいまいな 感じで締めくくられてしまいました。 ニュアンス的に体全体が炎症を起こしてるって 感じにもとれたのですが・・・ ちなみに白血球血・中性脂肪値(ガリガリな方 ですが…)が人より高いです。中性脂肪値は常人の2倍くらいあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawaya
回答No.1

不勉強で高感度CRPというものを知りませんでしたが、普通のCRP定量の値と考えるとほとんどマイナスですね。 これは「体のどこかに炎症反応がある」ということで病気を特定するものではありません。風邪かもしれませんし膀胱炎、切り傷、痔でも上がるかもしれません。いずれにしても0.40ではその原因を確認する必要がないでしょうし、特定することも難しいですね。ほっておきましょう。

noitigo
質問者

お礼

安心しました^^ ありがとうございました!