高感度CRPの値と炎症について

このQ&Aのポイント
  • 高感度CRPの値が0.40であり、少し炎症があると言われたが、炎症が具体的に何を意味するか疑問に思っている。
  • 炎症があるとは体全体が炎症を起こしている状態を指し、白血球血・中性脂肪値も高く、問題となる可能性がある。
  • 過去にも胸のレントゲン写真を撮った際にも炎症があると言われ、その時も締めくくりがあいまいだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

高感度CRPの値とは(炎症があるとは)?

お医者さまに 本日、検査結果を聞き、 高感度CRPが、0.40ある。 少し炎症があるといわれたのですが、 何が炎症があるということでしょうか? また、炎症があると何が問題になってくるのでしょうか?(お医者様を前にするとなかなか機転がきかず その場できけなかったです^^;テキパキ言われ 「お大事に…」、ですぐ締めくくられてしまいまして…) 以前にも、別の(個人の)お医者様に風邪で、 胸のレントゲン写真を撮ってもらった時に、 炎症があると言われて、最初は喉の事かと 思ってたのですが、その時もなんともあいまいな 感じで締めくくられてしまいました。 ニュアンス的に体全体が炎症を起こしてるって 感じにもとれたのですが・・・ ちなみに白血球血・中性脂肪値(ガリガリな方 ですが…)が人より高いです。中性脂肪値は常人の2倍くらいあります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.1

不勉強で高感度CRPというものを知りませんでしたが、普通のCRP定量の値と考えるとほとんどマイナスですね。 これは「体のどこかに炎症反応がある」ということで病気を特定するものではありません。風邪かもしれませんし膀胱炎、切り傷、痔でも上がるかもしれません。いずれにしても0.40ではその原因を確認する必要がないでしょうし、特定することも難しいですね。ほっておきましょう。

noitigo
質問者

お礼

安心しました^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CRP値が高かったんですけど・・・

    日曜日に、嘔吐がありその後3日間、腹痛、発熱、頭痛といった症状がありました。 昨日(4日目)あまりに頭痛がひどかったため、病院に行き検査をうけました。 今日、結果をお医者様に聞いたのですが、白血球が異常に高い(12000程度)ので、おそらく感染症だろうとのことでした。そのときにCRP値も以上に高く(25程度)これにはお医者様も驚いていらっしゃいました。 私は、昨日の頭痛も、発熱も治まっているのでピンピンしている状態です。 お医者様には、こんなに高い値を出しているのに元気そうに見えるから不思議だと言われてしまいました。 個人的に調べたところ、CRP値は炎症を表す数値なのだそうですが、こんなにピンピンしていても高い数値って出るものなのでしょうか?

  • 血液検査でCRPの値が高いのですが・・・5年前の人間ドックの時から

    5年前から人間ドックで血液検査でCRPの値が2くらいで正常値が0.3以下なのでいつもひっかかります。風邪かなにかひいてますか?と聞かれてもそんなことはないですし。白血球値も大体10,000から12,000と正常値の8,500以内にはおさまりません。お医者さんもさほどきにすることはないですよといわれるんですが。高脂血症の治療が必要というのは3年前くらいからいわれてたんですがほうってまして、ようやく病院に行ってCRP値が高いのでどっか悪いかもしれませんと言われて、過去の人間ドックの結果もみせて下さいと言われCT取りましょうって感じに言われるのですが。ただ今まで他の病院いくつかでみてもらってCRPについては特に何も言われなかったのに?って思って調べてみたら、高脂血症や肥満、喫煙なんかもCRPの値の上昇の原因になることがわかって将来的には心筋梗塞になりますみたいな感じで書いてあったので、自分の場合はCRPが高いのはそっちが原因かなって思ってるんですけどね。どうなんでしょう?CTまで受ける必要あるんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CRPが22.6

    78歳の母のことですが、持病として糖尿病があります(ヘモグロビンは6.1程で血糖値も安定している状況です。)薬は毎日服用しています。 その母が、4日程前から熱が38度~39度位が続き今日病院へ行って診てもらい採血したところインフルエンザでもはなく、(風邪の症状は全くありません。)腹部・胸部のレントゲンも異常もなく、白血球も高値ではなかったのですが、脱水と血糖値が230まで上がっていてCRPが22.6といわれ即入院となりました。 熱がでた4日前くらいから食欲もなく殆ど食事ができなかったというのです。(脱水になってはいけないと思い水はこまめに飲んでいたそうです。) 今は病院で点滴を打っている状態です。(普段飲んでいる薬はやめてインシュリンを点滴で入れていると看護師さんがおっしゃっていました。) 私も家に帰ってきてネットで調べたところCRPが高いと(20以上はかなり怖いことが書かれてあったり・・・)いろいろなことが考えられる様ですが、とても心配です。 大丈夫でしょうか?

  • CRP 100以上というのはどういう意味ですか?

    父が年明けから熱で寝込んでいて、周囲に風邪ひき者が多かったのもあって、風邪がうつったのだろうと思っていたのですが、病院に行ったら足の傷からの炎症が原因の熱で、白血球3万以上、CRP100以上といわれました。熱は解熱剤なしだと39度を超えています。 たぶん明日から入院ですが、数値が高すぎてネット検索してもいまいちピンと来ません。 どのくらい悪いのでしょう、そしてどのくらい入院するのでしょう? おそらくこれだけの情報ではわからないと思うのですが、もしも周囲に似たような数値で入院した方や、似たような数値だったケース等があるのであれば、病名、病状等、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛、寒気、喉の痛みなどが3週間近く続いています

    3週間近く風邪?(頭痛、就寝時の寒気、寝汗) が続いています。                        最初はただの風邪(微熱、関節痛など) だったのですが、関節痛などは引いて(微熱は出たり出なかったり) 今は頭痛(たまに、酷く締め付けられるような感じ) 寒気(寝るときに出ます(布団に入ると出るのかなぁ;;) 喉の痛み(鼻の穴の皮膚が赤いです) 寝汗(シャツ、ズボンが濡れる位 が続いています。 血液検査は発症してから計3回したのですが 1(20日前)~2回目(先週)は以上はなかったのですが、 昨日の検査で白血球が8000から10500にCRPも0.00から0.02に上がっていました (白血球が一週間で2000も上がるものなのでしょうか?) 医師からは炎症を起こしていると言われたのですが、レントゲンなどを 撮ったほうが良いでしょうか? 咳が全くなくても肺炎、結核、白血病などはあり得ますか? 心配です回答宜しくお願いします。

  • 3週間近く続いている頭痛、寒気、喉の痛み

    3週間近く風邪?(頭痛、就寝時の寒気、寝汗) が続いています。                        最初はただの風邪(微熱、関節痛など) だったのですが、関節痛などは引いて(微熱は出たり出なかったり) 今は頭痛(たまに、酷く締め付けられるような感じ) 寒気(寝るときに出ます(布団に入ると出るのかなぁ;;) 喉の痛み(鼻の穴の皮膚が赤いです) 寝汗(シャツ、ズボンが濡れる位 が続いています。 血液検査は発症してから計3回したのですが 1(20日前)~2回目(先週)は以上はなかったのですが、 昨日の検査で白血球が8000から10500にCRPも0.00から0.02に上がっていました (白血球が一週間で2000も上がるものなのでしょうか?) 医師からは炎症を起こしていると言われたのですが、レントゲンなどを 撮ったほうが良いでしょうか? 咳が全くなくても肺炎、結核、白血病などはあり得ますか? 心配です回答宜しくお願いします。

  • 3週間近く続く頭痛、寒気、寝汗について・・・・

    3週間近く風邪?(頭痛、就寝時の寒気、寝汗) が続いています。                        最初はただの風邪(微熱、関節痛など) だったのですが、関節痛などは引いて(微熱は出たり出なかったり) 今は頭痛(たまに、酷く締め付けられるような感じ) 寒気(寝るときに出ます(布団に入ると出るのかなぁ;;) 喉の痛み(鼻の穴の皮膚が赤いです) 寝汗(シャツ、ズボンが濡れる位 が続いています。 血液検査は発症してから計3回したのですが 1(20日前)~2回目(先週)は以上はなかったのですが、 昨日の検査で白血球が8000から10500にCRPも0.00から0.02に上がっていました (白血球が一週間で2000も上がるものなのでしょうか?) 医師からは炎症を起こしていると言われたのですが、レントゲンなどを 撮ったほうが良いでしょうか? 咳が全くなくても肺炎、結核、白血病などはあり得ますか? 心配です回答宜しくお願いします。

  • 血液検査の結果(CRP高値に関して)

    こんにちは。 20代女です。 3月に一度 5月に一度 そして、今月9日から 今年に入って3度、39度近くの高熱を出しました。 症状としては、高熱、のどの痛みくらいです。(せきもあまり出ません) 3度とも、4-5日で熱はおさまりました。 いずれも病院に行き、インフルエンザは陰性。 のどがかなり痛そうに腫れているとの事で、のどからの熱だろう。との事です。 ただ、今まで、殆ど風邪をひく事もなかった私としては不安で仕方ないです。 いつも通っている病院の先生は、来月も再来月も同じ様に熱が出たら、他の事を考えるべきだけど、今のところは・・・様子を見ましょう。との事でした。 しかし、不安で不安で仕方がないので、昨日総合病院で血液検査をしてもらいました。 昨日の時点での熱は37.0度、のどはまだまだ赤かったみたいです。 そして、結果が、 CRP定量が6.4も出ました。 そして、肝機能が、GOTが24 GPTが57で、GPTが高値です。 他は異常ありませんでした。 病院の先生によると、風邪だとCRPが2くらい・・・肺炎だと10くらい。 扁桃腺の腫れとかでも高くなる。との事。 肝臓も、もしかしたら脂肪肝かもしれないし・・・。(ぽっちゃり体型です^^;)との事でしたが、エコーの検査をするとの事で、金曜日に予約を取りました。 そこで質問ですが、 CRPがこんなに高値なのに、緊急ではないのでしょうか?? インターネットを見る限りでは、色んな感染症の疑い等もあるみたいですし、癌・・・とかも書いてました。。。 ものすごく心配症なので、自分がどこか大きな病気なのではないかと疑って仕方がないです。 検査してみないと分からない事も承知ですが・・・何か大きな病気の可能性はあるのでしょうか?? 今年に入って3度の高熱・・・私の健康管理不足ならば、これから頑張って健康管理します。 ただ、不安です。 最後に、2月から、歯医者に通っています。 神経を抜く程の虫歯が3本あり・・・変わった神経の形の持ち主らしく、治療に時間がかかっています。 ついでに親知らずも3本あります。 CRPとは炎症値との事ですが、歯でも値が上がる事はありますか? 後、レントゲンの検査は異常ありませんでした。 長文で、しかも質問が前後して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • CRP

    こんにちは!CRPと白血球値について色々アドバイスを頂いたものです。 83歳の母が「足」「手」が痛いのが続いていました。 母は先日転んだから・・すぐ治ると言っていましたが、私は・・どうかな?と思っていました。 3週間しても痛いと言っているので、近所の整形外科に連れて行くと「骨粗しょう症」と言われ「骨を改善する薬」を頂きました。 3日後くらいから「左耳の下、肩、腕の上の方が痛い」というのと、微熱&痰がからんだ咳(間隔が空いて)が出ましたので、近所の内科で「血液検査&胸部レントゲン」をしてもらいました。 医師は画像ではそんなではないけれど・・という事と咳の仕方が気になる・・とおっしゃって「血液検査結果を至急」で出してくれたところ5時間後くらいに電話を頂きました。 白血球10200 CRP18(この値は更なる検査が必要)・・という事で紹介状を翌朝一番に頂き総合病院に行き検査をしました。 入院になり今検査(胸部レントゲン・CT・血液検査)を間隔をあけてしています。 この時点でCRP値は22だそうです(ビックリ!不安!恐い!・・これって思いっきり高くないですか??) 尿検査の結果「肺炎球菌」「レジオナル菌?だったでしょうか?」が検出されなかったので「肺炎」ではないでしょう・・と。 次に整形外科的なレントゲンで痛い箇所の診断でも「歳相応の状態です」というところで止まっています。 あとは火曜に行う「ガリウムシンチ」の検査でどこの炎症があるかを見つけるらしいのですが・・。 「肺炎」「骨」でもないとすると・・「リンパ?」「筋肉?」「その他?」と考えたところ「悪性リンパ腫」だったら困るなぁ・・と素人ながら考えています。 「悪性リンパ腫は痛みがない」とネットに書かれてありましたが・・本当かナァ?・・と。(あと何の検査をする事が決定的に結びつきますか?) まだ、上記した部分は痛いと言ってます。 そこが痛いと、寝るとき、起きる時に痛むのでそれが大変みたいで。 起きてしまえば「点滴」を転がしながらトイレにいったり、病院内を歩いたりはしているものの、さすがに家に居る時の運動量よりは少ない事と、一つの箱に閉じ込められている気分などから、 今も歳なりにぼけてはいますが「認知的な部分」や「運動量的な部分」から衰えるのが一番私は心配です。 最初行った「整形外科医」はとにかく「なるべく体を動かして、今のような洗濯物干したり、近所の美容室行ったり、好きなテレビを観たり・・」などなど自分のペースを保って行動し、やりたい事をそれなりにやったり、考えたりしながら生活していくのが一番!!とおっしゃってましたが・・今の入院の状況だとそれができません。 CRP値が高いことから早く原因をつかみたい、何の病気かはっきりさせたい部分では次の検査まで待つしかないとは思っていますが・・。 この場合「悪性リンパ腫」の可能性は高いのですかね~? そうだったらそうで「覚悟」もできてはいますが、総合病院から家まで徒歩3分なので、点滴さえなければちょっとでも家に連れてきたりして、また病院に戻ったりして・・みたいにできたら一番有り難いのですが・・どんなもんでしょうか? 医師も急いで検査などの流れは私には見られません。 痛みのみあり、肺炎でもない、歩けるし熱もない、食欲は歳相応にあり、食べる。 このような状況でのアドバイス等を是非頂けたら有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 血液検査でのCRP値

    お世話になります。 風邪で、近くの内科を受診し、点滴を射ってもらったのですが その際、血液検査も並行して行われ、CRP値が20mg/dl以上という結果がでました。 熱は4日ほど前から出ており、他に症状もなかったので、 持っていたロキソニンで熱を下げていましたが 昨日、ロキソニンの飲み過ぎだと思うのですが、嘔吐し、喉も痛くなってきたため 近くの内科を受診しました。 今のところ、喉の痛み程度しか無いのですが 医者の表情もすごく真剣になっており、近くの総合病院の紹介状をもらいました。 インターネットで調べてもCRP値から、病名はわからないのですが この値は、かなり危ない値なのでしょうか

専門家に質問してみよう